九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/7水

こんにちは!2年の福田です!ついに春休みです!テストが終わりました!単位あるといいなー。とりあえず切り替えて、体操頑張ります。笑


では練習を振り返りまーす。
この日は自主練でした。人数的にはこの前と同じくらいでしたが、個人的には、いい雰囲気の練習だったと思います。出した器具は平行棒、ミニトラ、円馬、だんち、あん馬、平均台、鉄棒です。

平行棒:しんぴできるようになりました。足抜くところを早くしたらできました。これでダブルスイング無しで通す為の技が揃いました。後はピンコはめて、倒立から前振り倒立ができればいい感じです。

ミニトラ:冬はあんまりやってなかったですが、最近そろそろ二回ひねりをゆかで安定させなければと思い、頑張ってます。ラスト半分が難しいです。

あん馬:こちらもあまり冬はがっつりできてないのですが、ミクラックをなんとか習得してやろうという感じです。まだ重心が前に行ったり、後ろに行ったりして、割と落ちてしまいます。OB戦までには安定してできたらいいなーと思います。

鉄棒:今日は人数が少ない為、マットを積みまくって低鉄にしました。個人的には初めての低鉄でした。今回は前転がしとエンドー練習しました。前転がしは、初めてした割には悪くない気がします。パタッて倒れる感じです。エンドーは、つぶすタイミングが難しいです。背中から行きたいのに、足から行ってしまいます。パイプでスイングしっかりします。


低鉄は、もっとしたいですねー。ただ、補強があると時間がないです。補強早く終わりたいです。でも、補強は補強で大事なのでまだまだ終わらせないです。笑

振り返りはこの辺で終わって、しりとりです!前回が「クロル」でしたので、今回はあん馬つながりで「ループ」にします!次回はたくみで!「プ」はむずいやろーなー笑
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2月5日(月)

こんにちは!大津です。
とても寒さが厳しいテスト期間ですね。
私は昨日の朝、西鉄バスが5本に1本ぐらいしか動いていなかったので
必修のテストに遅れるわけにはいかないと、お金を払って地下鉄で登校しました。おかげで遅刻せずにすみました😅

では月曜日の練習を振り返ります。

月曜日の練習では
な、な、なんと!だんちのグライダーキャッチが掴めました😆😆✨

もうほんとに嬉しかったです!!
テンション上がってちょっと泣きそうでした(笑)

振り返れば去年の6月ごろからグライダーキャッチの練習を始めて、一進一退の日々でした😅
できなさすぎて、病み気味だったのですが、ようやくできて、精神的にも助かりました(笑)

何が一番の原因だったのか気になる方もいらっしゃると思うんですけど、

私は勢いをつけようと思って足を大きく振ったりすると、手が外れそうになってできなくて
思いっきり勢いをつけれなかったんですね。

指の力が弱いのかなー。でもこれはすぐに強くなるもんでもないから、どうしようって思っててたんです。

それで、けーしん先輩に相談したら、プロテを下げたら外れにくくなるかもねということだったので、下げてやってみると、本当に外れそうにならなかったんですよ!!ビックリでした!!

それから思いっきり勢いをつけて練習したら、5回ぐらいで掴めました(笑)

だから1番の原因は『プロテの位置』です(笑)

まあ今までの「引き」とか「切り返し」の練習もあってのことですけど、
一番関係なさそうなところが関係ありました😅
こんなことってあるんですねー😳😳


グライダーキャッチのことしか書いてないですけど、しりとりに参りたいと思います。
ゆり先輩から訂正がありまして、先週「軸」の「じ」って書いてあったんですけど「く」です。あやかちゃんに聞いたところ「クロル」と返ってきました。けーしん先輩が前やってたらしいです。
では次は「る」で今日の自主練に来た人にします。
では練習行ってきます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月31日(金)

こんにちは! 久しぶりのブログです、坪川です! 更新が遅くなってすみません。
最近はテスト地獄ですね!皆さん睡眠はちゃんととってますか?風邪とかインフルとか流行っているので免疫力を高めるためにも睡眠はとりましょう!

時間的に月曜の練習が始まりそうなので金曜の練習について短くまとめます。
金曜日は割と先輩方、特に3年生の先輩方がたくさん来てくださいました。女子の方はまきこ先輩に色々と指導していただきました。アドバイス下手な自分にとってはすごくありがたかったし、参考になりました。ありがとうございます!
以下、個人的な練習の反省をしていきます。
平均台:新人戦が終わってから一回半ターンの練習をしています。回るっちゃ回るけど着台が甘いなーと感じています。試しに2回ターンもしてみた結果、やっぱり着台が課題のようです。ジャンプの方もさぼりがちですが、また動画お願いします。
だんち:年明け前、蹴上がりとグライダーキャッチが成功したものの、年明けてから一回も出来ずです⋯。一回も出来ていなかった時とまた違う変な癖がついてしまっているかもしれません。早く「できる」ようになります。
ゆか:ロン宙練再開します。
跳馬:倒立がバッときまった時に限って右足が無意識にぴくぴくっと動きます。解決策探し中です。

さて、恒例の体操しりとりのお時間です!この前のふっくんの「ズボンをはくイメージ」から「じ」ではじまるものですね。かっこよく技名でいきたいのですが、なんかピンとこないので自分が鍛えるべきもの、「軸」を挙げておこうかなと思います。身体の軸を鍛えて、1つ1つの技の美しさを極めたい、という意味です! なのでお次は「じ」でお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1/31水

こんにちは、2年の福田です。テストやばいです。手短にいこうと思います。

この日はテスト期間のため自主練でした。来たのは数人でしたね笑。この日来た人は素晴らしいです!人数少なくて出す器具も少なかったので、早めに終わりました。

この日は平行棒の降りでしっかり押せたような気がしたり、縦旋がいい感じに回ったりしました。ただどれも毎回できたわけでは無いし、なんで上手くいったのかもよく分からず、収穫があったような無いようなって感じでした。
最後は確実な収穫を得るため、補強しときました。最近倒立ばっかで、十字はあんまりしてない気がするのでちゃんとします。

では恒例の体操しりとりです。
前回がニンレイズでしたね。考えてみたら分かります、「ず」は難易度が高い笑。まあ、体操しりとりは体操に関係してればいいので(勝手に決めた)、次は「ズボンをはくイメージ」にします。これは5月ごろに鉄棒周辺でよく聞く言葉ですね!1年生に蹴上がり教える時に誰かしらが言ってます。

短いですがこの辺で終わらせていただきます。次のブログは、ゆりちゃんです。よろしくお願いしまーす!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月29日(月)

こんばんは!ゆりさんの代わりに書きます、2年の三代です。
いつぶりのブログになるんでしょうか?先日iPhoneのメモ帳のデータが突然全て消え去ってしまって、最後のブログを書いた日どころかこれまで何を書いたかも分からなくなってしまいました…誰か復旧方法を知っていたら是非教えてください…(;_;)

まあそれはさておき、私事ですが後期になってから阿呆のような研究室の演習量に潰されていて、セットから練習に参加できたのが何週間振りだろうってくらい久々にしっかり練習を見ました。ということで昨日の練習を振り返ります。
今日は普段よりOBさんが少ないように感じましたが、ななみん先生によるふみきり講座が開講されていて、こうきくんやみやちんたちと互いにアドバイスし合いながら特訓している姿が目に付きました。また別のところでは前宙の高さを出すための練習が行われていたり、鉄棒や平行棒で新技まで着実に練習を積んでいたり、と、個人の練習を選手同士が高め合っていて良い雰囲気だなあと感じました。
また、今日はゆりちゃん不在ということで女子は1年生だけだったけど、しのちゃんとまいまいが互いに試行錯誤しながら頑張ってる姿が微笑ましかったです。ゆりちゃん安心して寝てね!この時間はもうさすがに寝てるだろうけど。

ところで、昨日はいー肉の日(0129)でしたが西鉄組のみなさんは吉野家に行けたのでしょうか?某マネージャーが練習中ワクワクワクワクワクワクワクワクしていたことだし、きっと行ったのではないかと思いますが。わたしもテストが終わったら肉食べたいので誰か焼きに行きましょう(((^-^)))

そしていよいよ期末試験期間に突入しました。水曜日は自主練日となりますが、体操もしつつ勉強して全員でフル単を目指しましょうね〜〜!

それでは恒例のしりとりですが、「マロニー」ときたので「ニンレイズ」と繋げます!あん馬で「縦向き1/3前移動直ちに縦向き2/3移動ひねり」をする技のようです。が、想像力のないわたしにはどんな動きになるのか分からなかったのでふっくんにイメージを見せて貰いましたが、とりあえず難しそうなことだけは理解しました。誰かマスターしてくださいニンレイズ。ということでブログとしりとりの続きはふっくんにお任せします(^-^)!