九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月12日(月)

こんにちは。2年マネの平野です。
練習を振り返ります。

昨日は自主練でした。だんちとつり輪は出さず、鉄棒をだんちのところに立てた新鮮な練習でした。
女子は床メインで振りをしてたように思いました。
1年生が振り覚えるのをがんばってる印象でした。
時間過ぎるの早いなー、ゆりちゃん去年どんなんやったかいなと振り返ってみたけど、まったく思い出せなかったです。
それくらいバンバン進化したんだと思います。
今年も楽しみです(^○^)
男子はそれぞれ自主練だったかなーと思います。
1年生はミニトラでハーフの練習してたり、跳馬転回してたりでした。
OBさんが来てくださったのでそれぞれ教えてもらっているようでした。ありがとうございました。
男子も、あれ?出来てる..?みたいな感じでみんなどんどん上手くなってます。見逃さないように練習来るのが楽しみになります。
あとはケガ人が出てしまったので、マネとしても気を引き締めとかないといけないなと感じました。
個人的には、1年生が入ってからマッサージや補助をする機会が増えたので嬉しいです。
きっとマネージャーたち頼まれたら喜んでする子ばっかりなので、どしどしお待ちしております(*・ω・)ノ
なんか内容そんなになくてすみません。終わります。
昨日は涼しかったですが、最近暑くなってきてますね。
タブレットと塩も用意してあるので、各自熱中症に気を付けて練習がんばりましょう😊
次はゆりちゃんにお願いしようと思ってます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月9日(金)

こんにちは。2年の福田です。金曜の練習を振り返ります。
この日はフリー練でした。個人的にはローテよりフリーの方がいいです。けどローテのおかげで一年生もちゃんと鉄棒が上手くなっているのでいいですね。この時期は手の皮むけて鉄棒したくないかもだけど初心者は鉄棒ができるできないでかなり点に差がつくから頑張って欲しいです。僕も頑張ります。

床:最近床板がやばいです。穴だらけだし、前方系の練習をする度に壊れていきます。なので後方系の練習を頑張ってます。ロンバク宙したいけど首から落ちたことあってめっちゃびびってます。なんも考えなくてもロンバクができるようにしたいです。
あん馬:4つ足が下手なことに気づきました。セアからバックセアがいい感じにつながらないのはこれが原因な気がします。旋回はもっと前で腰を出したいです。腰を前に出そうとすると重心が後ろにいきすぎて落ちることがよくあるので、改善したいです。
つり輪・鉄棒:新しいプロテが届きました。スイングや車輪などでプロテを伸ばしてたんですけど、どちらの種目も左手のプロテがしっくりこなかったです。左手だけ握り方がおかしかったのかもしれないです。変な型がつかないようにしたいです。
跳馬:積み跳でした。また、ロイターではなくミニトラで跳馬をしました。転回前宙がトラウマなのでツカハラの練習をしました。足の振り上げがまっすぐじゃなかったです。けど、前よりはよくなったと思います。ちょっと上から手を突きにいくと突きやすかったです。今までが突っ込みすぎてたかもしれないです。
平行棒:最近は宙おりが安定してるので伸身がしたいんですけど、今まで膝を曲げるスイングでタイミングをとっていたので膝を伸ばすのが怖いです。けどいつか思い切って膝を伸ばすしかないですね。

土曜日にりょうさんと佐賀行ったのでそっちも振り返っときます。2人とも鉄棒で移行する気で佐賀に行きました。けど逆車が全然安定していなかったので逆車をずっとしてました。新しいプロテはやっぱり左手だけ違和感がありましたが気にせずしてました。結果、左手首が痛いです。また、床で一回半と二回を練習しました。ピットでなら二回ひねりは立てるんですけど床が見えてないから着地が運ゲーです。もっと縦回転を強くかけれたら余裕がでて床を見れると思います。最後にあん馬をしました。松石先生にいろいろ教えてもらいました。やっぱりあん馬って難しいですね。7大戦までに落下なしで通したいです。

次のブログはひろに任せようと思ったんですがテストの量がやばそうなので月曜の佐賀練に来た誰かに任せます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/7(水)

こんにちは。やっとテストがひと段落した2年の藤原です。早速練習を振り返っていきたいと思います。
今日は平行棒、吊り輪、跳馬のローテ練でした。
平行棒ではスイング倒立を中心に練習しました。まだまだ改善点はありますが、少しスムーズに上がる時が時々あるので毎回できるようにしたいです。1年生も蹴上がりや前振りあがりが出来るようになっていてすごいと思いました。
吊り輪は1つ1つの技をきれいにすることと十字の補強をしました。七大までにはしっかり十字をできるように補強を続けていきます。跳馬はハーフの練習をしました。まだ転回のつきがイマイチないのでそこも練習しながらハーフをきれいにできるようにしていきたいです。
今日は4年生がたくさん来てくださってとても活気がある練習だったと思います。1年生もどんどん新しい技が出来るようになってきて楽しそうに練習してる気がするので良かったです。今月末には試技会があるので通しもしながら技の練習に取り組みたいです。なかなかうまくいかないことが多いですが根気強く練習していきます。
次はけいたろうにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月5日月曜日

こんにたは!!

4学期制になってからテストに追われており、今日やっとひと段落しましたました。、

この日の練習は春学期のテスト期間ということで自主練(自由参加の練習)でございました。
あんまり人来ないかな〜って思いながら部室に行ったらやはりいつもの人たちがありました^_^

部活も結構みんな来ていて盛り上がりましたね!
OBさん方の盛り上げにはいつも感謝しております。ありがとうございます

一年生に向けてすこし話しておきたいのですが、
倒立がうまく出来ないとみんな日々悩んでおりますね。歩行の練習とか倒立バーとかいろいろやってますが、まだお尻を締めておける筋力と肩を押しておく筋力がないと思うのでもっと壁倒立をしたほうがいいと思います。地味だしあまりやっている人を見ないけど絶対重要です。

シンピもバーを使うより床でツル感覚を鍛えた方がいいんじゃない?って思ったりもします。でもバーでの練習も大事なのかな??

月曜のブログはこんな感じにします

次はたくみくんが書きたいそうです!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

初めましてこんにちは。1年工学部地球環境工学科の近藤大希(こんどうたいき)と申します。よろしくお願いします。

昨日は、アップ→床とパイプまではいつも通りの流れで残り時間はフリー練習でした。アップでの1分間の倒立はまだ止まらないしキツイです。しかし始めた頃よりは出来るようになっていると思います。
パイプでは蹴上がりがあと少しで出来そうなので何とかして来週中には出来るようになりたいです。昨日はフリー練習だったということで、苦手意識のある吊り輪、平行棒に積極的に取り組み、合間に柔軟、ロンダートと前宙の練習をしました。平行棒でのアームスイングは痛いですが、そのうち痛みを感じなくなるそうなのでまだまだ頑張ります。

そして練習が終わった後は先輩方と一緒に夜ご飯を食べました!週末はいつも先輩達の話がたくさん聞けてとても楽しいです。ありがとうございます!
6月末には演技会があるのでそれに向けて1つでも多く技を覚えていきたいです。