九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

第一回バク転講習会開催!!

3月の間は長崎で車を運転していた近藤大希です。新学期も始まり、センターゾーンでは幼い1年生の姿をたくさん目にします。ではバク転講習会を振り返っていきます。

練習前の勧誘では人が集まらなさすぎてどうなるのだろうと思っていましたが、いざ始まってみたらたくさんの新入生がバク転をしにやって来ました。体操部一同ホッとした所存であります。僕は残念ながらセット組だったため、1年生の補助はしてないのですが、多くの人がバク転できるようになっていました。中にはスタン宙の練習をしているセンスある人も数人いました。少しでも体操に興味持ってもらえたら嬉しいです!あと2回バク転講習会あるので、バク転したい方、バク転以外の技にも挑戦したい方、暇を持て余している方、あるいはそれ以外の方は是非来てください!待ってます

そして講習会のあとはみんな切り替えて練習に励みました。僕は3月中練習できてなかったので、基礎的な動きを中心にやってます。たとえばつり輪では毎回力あがりをするようにしたり、平行棒でスイング、ワキワキなどです。そんなに激しく動いてないのに毎日筋肉痛です。はやく元の調子にもどして、試合に向けて通しをやらなければと思ってます。

ちなみに昨日木曜日は教室ガイダンスをしました。来てくれた新入生の方々はありがとうございました!ご飯もたくさん食べれましたね。他にもイベントや普通の練習もやってるんでいつでも来てくださーい

次回のブログは、昨日1年生のふりをしてほかの部活の勧誘を心待ちにしていたが、見事に勧誘されなかったSaying only "Hello." TAKUMIさんにお願いします!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月9日(月)

どうもみなさんこんにちは!カナダに留学に行っていました政野昂大です。
外国に行ったのは今回が初めてで、いろいろな刺激を受け、非常に良い経験でした。
そして今日、久しぶりの練習に行きましたが、私はカナダにたくさんの体操の技を忘れてきてしまいました。体力と筋力も手荷物検査に引っかかり今ではほとんどありません。(泣)。なのでまた1から始めて行きたいと思います。。
また、これからは新歓などのイベントや大会の近さもあり忙しくなると思いますが、体を壊さずにやっていきたいと思います。

しりとりは「体操部グローバル化計画」の「く」でお願いします。
次回は私が罪をなすりつけてしまいました近藤たいきにお任せします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月6日 (金)

こんにちは。マニュアルの免許も取り、なんとか2年になった佐藤功紀です。今日の佐賀練を振り返ります。
今日に練習は車校から帰ってきてまだ2回目で、まだ体がついてきません。自分はロン宙がしたくてロンダードの練習を主にしました。車校に行く前よりはましになったと思うし、いろいろアドバイスがもらえたのでこの練習にきた甲斐がありました。あと平行棒に入ってけあがりとかピンコをしました。腕がしんどかったです。2時間という短い練習でしたが、しっかり練習できました。

しりとりは、「のすけさん今までありがとうございました」の「た」でお願いします。

次は、佐賀練で自分の新しい練習着にぞうきんを投げつけてきて、さらにたいきに罪をなすりつけた、まさのこうだいでお願いします。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

3月30日(金)

免許合宿でしばらくおりませんでしたエンスト王と申します🍆
ちなみにですが、合宿中はこの他にも脱輪王(ハンドル操作が下手)と空転王(クラッチとアクセルの操作が下手)の称号もほしいままにしておりました。
エンスト、脱輪したい時などは呼んでください。

練習を振り返ります。
約3週間ぶりということで体力、筋力ともに下がっており、最初のアップでかなり疲れてしまいました。しかし、なぜか合宿前より上手くできることもあったので、それらはこれからも維持したいと思います。
鞍馬は1つ1つの技がダブルスイング無しで繋げてできていないので、九カレまでにダブルスイングゼロでできるようにします。

午後はバク転講習会講習会がありました。
いかなる人が来ても怪我をさせることなくバク転をさせるということで、まじめに補助の練習をしました。
また、のすけさんの就職先が鹿児島ということで、記念にシャツにサインをしていただきました。家宝にしますm(_ _)m

しりとりは前回の「つま先までのばしたい」に続き「痛いよ全身、3週間ぶりだもの」にします。

次回は公道の交差点で連続2回のエンストを成し遂げた佐藤功紀に任せます。運転に関する適性検査では評価が「1・E」で事故多発傾向タイプだったそうです。怖いですね(笑)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3/29(木)

1年の福田です。熊大合宿が終わってから、佐世保に免許合宿に行っていたので1ヶ月ぶりくらいの練習でした。長崎は坂ばっかで路上教習が楽しかったです。坂道発進するときは呼んでください。

今日の練習を振り返ります。熊大合宿の時に肩を痛めたのがまだ痛くて鉄棒と吊り輪が入れなかったので、床のロン宙の練習をずっとしてました。ロンダードがまだ乱れる時があるけど今日は全体的にいい感じでできたと思います。最後の方では、たくみさんとトランポリンで抱え込み開きを練習しました。まだめりはりが全然ないので他の器具に入れない分これから重点的に取り組んでいきたいと思います。

前回のしりとりが「スイング倒立」だったので「つま先までのばしたい」にします。

次のブログは、エンスト王の🍆ともきにお願いします。