九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8/7(月)

こんにちは。またまた登場しました2年の藤原です。
月曜日は佐賀練でした。テストがあってか佐賀練がとても久々な気がしました。この日は最初の1時間でタントラと平行棒に入ってから残りの時間は鉄棒に入りました。鉄棒では逆車ができるようになってきたので移行の練習をしています。初め低鉄のほうでやった時はいい感じで体重を乗せながら移行できたのが何本かあったので実際に逆車からもやってみました。でも移行にもっていくタイミングが遅かったり、体重がうまく左に乗らず手だけでいってしまったりとなかなかうまくいきませんでした。でも最後のほうはアドバイスももらってタイミングは結構つかめてきた気がします。なので水曜日は低鉄のときのように体重をうまく左に乗せることを意識しながらやってみたいと思います。
もう次の試技会までの練習が1回しかありません。七大までの時間も無くなってきているのでこの夏休みは有意義な練習ができるようにしたいです。正直この1年間あっという間で去年と比べて成長しているか不安ですが今の自分ができる演技をしっかり七大で出来るようにしたいです。次のブログは1年のこうきにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月4日(金)

恥ずかしいフリをいただきました、上裸汗だくの裕大です。
練習振り返ろうと思います

水曜に調子に乗って吊り輪で振り十をキメに行って攻めた結果肩を軽く痛めてしまいこの日は床しかしませんでした。
とりあえず前方の伸身を鍛えてます。
明日の佐賀練で熟練度確認します。
めちゃんこ短いけど振り返りは終わります

もうすぐ夏休みとか言ってた日々もいつの間にか過ぎ去り、もう夏休み。
過ぎていった過去はいつ振り返っても早いように思いますよね、別に詩人でも歌手でもないですよ。
最近は自分がどんな形で体操部を引退するのだろうかということを考えたり考えなかったり考えなかったりします。
目の前に七大、さらには新人戦もまだあるのに...
ちょうど1年前のこんな時期も自分が幹部になったら、なんて考えたり考えたり考えなかったりしていたような気がします
過ぎていった...(以下略)
そんなこんなを一人でめそめそ考えておりますが、この夏休みが1日1日(HARU HARU)有意義なものになればといいなと思っています。
みんなと過ごす時間を、試合までの残された時間を大切に過ごしていきたいものです。

途中から変な感じになりましたがこの辺で終わります。
あっけーしんさん全カレ、ガンバです
けーしんさん全カレ、ガンバです
大事なことなので強調しときます。
サポートメンバーのみなさんも、体調管理などお気をつけて!

次のブログはたくみ、よろしく
ではでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月3日(木)佐賀練

こうだいから指名されたので久々にブログ書きます!圭伸です!
4年になってから書くのは初めてですね…
4年以上の人もたまに指名してくれると嬉しいと思うので、指名してあげてください笑

木曜は佐賀練に行きました!
毎週のように車を出して下さるはるひん先輩と佑真、テストの疲れもあるのに参加してくれたこうだい、本当にお疲れ様でした!
毎週のように佐賀練に行っているので、佐賀のジュニアの子たちと仲良くなってきたのが大きな収穫ですかね。教える事も教えて貰う事も増えたので普段は得られない刺激の元で練習ができてるように感じます。

個人的には水曜に床以外の通しをしたので床の通しだけやってきました。
体力がだいぶ付いてきたのでどの節も着地を狙えるようになってきました。ただ狙えるだけで止まった技はほとんど無かったので、これからさらに詰めて行きたいと思います。
技練はルドルフをやってみました。トーマスから回る事を意識すればワンチャン使える…?って感じですね。頑張ります。


他の3人の事も少し書きます!

はるひん先輩
ロン宙はもうエア補助(?)で行けるのでどんどん数こなしましょう!!
ハーフは手でひねりを誘導するのを忘れずに!
昨日教わってた振りのやり方を是非還元してあげてください!

佑真
け上がり倒立とか逆車とかやってるお陰で振り上げ倒立上手くなってきたな!あとは胸落とさんように頑張ろ!
跳馬は秀逸なブラニク期待してる。

こうだい
床のひねり方は前方も後方もいいね!狙ってそのひねりの数が出せるようにしよう!
ひねりガチャにならないように!笑
ピンコは潰し方の方を意識するのを忘れないようにね!


普段の練習の事とかも書きたいですが、長過ぎて読まれる気がしないのでやめます。笑

七大まであと40日切りました!
それぞれが40日でできる事・やりたい事を明確に、悔いなく夏が終われるように頑張りましょう!!


次のブログは最近セットから既に上裸で汗だくのゆうたにお願いします!


あ、今週末から全カレ頑張ってきます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月2日 水曜日

みなさんこんにちは!やっとテストが終わってホッとしてるまさのこうだいです!
水曜の練習を振り返ります。
この日は平行棒、吊り輪、フリーのローテでした。
平行棒では、先輩方に補助してもらいピンコを初めてすることができました。
吊り輪では、背面水平を初めて練習し、まだまだ筋力不足でできませんでした!
全体としては、特に一年生は技数も増えていって、その分怪我をするリスクも増えていくと思いますので、怪我に気をつけて頑張っていきたいとおもいます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月31日(月)

1年の那須知樹です。

ブログを書くのが遅れて申し訳ありません。

今回は月曜日の練習について振り返ります。
月曜日はテスト期間ということで自由参加の練習で、
男子は鉄棒、平行棒、鞍馬、積み跳
女子は段違い平行棒、平均台
でした。

個人的には、平行棒の蹴上がりができそうだったのですが、手の皮がむけてしまったので、次回に持ち越しということになりました。今週中にやります。
鞍馬は飛びセアの後の戻り方を圭伸さんに教えていただき、以前よりはスムーズにできるようになりました。
練習の最後には中路さんに筋トレを教えていただきました。まだすごくきついと感じるものばかりだったので体の締めを中心にもっと鍛えていこうと思います。

まだまだ暑く、疲れが溜まりやすいので、練習時以外でも水分補給はしっかりしていきましょう!

次回は政野こうだいにお願いします!