九大体操部ブログ

とある体操部員の平凡な日常を淡々と書いていきます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月28日

こんにちは。工学部建築学科一年の竹内涼真よりもイケメンかつ長身である松原涼真です。高校まで十数年間サムライやってたので、体操は全くの初心者です。1つ1つ丁寧に技を覚え楽しく体操をしていきたいです。

今日の練習を振り返ります。まずは基礎練です。個人的に1番キツいです。私は脚前挙が苦手で、腹筋が相当弱いなぁと感じています。少しずつ時間を延ばしていきます。

ローテはつり輪、床、鞍馬でした。

つり輪では、スイングを中心にやりました。足を閉じて正しく安定したスイングができた気がします。次回以降は、より長い時間つり輪上に留まることと、力上がりの習得をします。

床では前宙と倒立をやりました。前宙ではジャンプ次第で結果が大きく変わってしまいました。倒立では静止出来る時間が少しずつ延びてきました。移行ももう少しで出来そうです。また後方系の技が極端に出来ないので基礎から少しずつやっていきます。

鞍馬では、円馬、四足、せやの練習をしました。円馬では日によって大きく差が出る上に2周目以降がなかなかできないです。四足は安定はしてませんが2周できるようになりました。せやは足のクロスが難しくてまだまだかかりそうです。鞍馬では腰の動きが大切だと思うので意識したいです。

振り返りは以上です。まだまだ勝手が分からず戸惑ってる時も多いですが、先輩達の指導を聞き入れ、同級と切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。時々頭のネジが飛ぶのでその修正もお願いしますm(_ _)m

最後のしりとりは、前回は「フィッシャー」だったので、平行棒の「シャルロ」にします。似てるワードを考えましたが、とあるアニメが思い浮かんだだけです(重症)。E難度の棒下宙返り単棒縦向き倒立らしいです。七大戦で使えそうな技ですね(混乱)
次回のブログは1年のそうたで
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月25日(金)

はじめまして!風邪にかかってその治りの悪さに歳を感じている工学部物質科学工学科1年の竹崎晴海です!「はるみ」と読むのですがれっきとした男です(笑)航空部との兼部で日々せかせか過ごしています。

さて、今回の練習について振り返っていきます。今回の練習は3、4年の先輩が西カレ(西日本インカレ)でいらっしゃらず一年生と二年の先輩での練習になるかと思いきや、たくさんのM1、M2などの先輩方に来ていただき、なんと1年1人に対して先輩が1人つくというマンツーマンの形で練習させていただきました!!僕はM2の柴田先輩についていただき鉄棒、トランポリン、床、平行棒とたくさん見てもらいました!

まず、鉄棒ですがパイプを付けた状態でのスイングの練習をしました。どうやら僕は腕の力が足りていないらしく、すぐに疲れてしまいます。また「くの字、抜き、ふり」では抜きが早くなりがちでまた上がった後も体が曲がってしまうのであまりうまくいきません。その辺をしっかり意識して練習していきたいです!

次にトランポリンでは主に前宙半回ひねりを見てもらいました。足を延ばすタイミングや前方への回転の良いかけ方を教えていただきました。ただトランポリンという種目はないのでいつかは床でできるようになりたいです!

床では以前組んでもらった流れの練習と前宙の練習をしました。細かい動きの指導をしてもらったのでできるだけそれを意識して減点を減らせて行けたらなと思います。

そして平行棒では蹴上がりの練習をしました。鉄棒の蹴上がりと同じらしいのですがかなり難しく入りからかなり苦戦しました・・・
ここでも自分の筋力不足が露呈しもっと筋肉をつけなきゃと思うのでした。

以上が今回の振り返りでした!ブログとか日記とか書いたことがあまりなく至らぬ点や見苦しい点などがあったかもしれませんがどうかお許しください!これからも練習頑張っていきたいと思います!!!

最後に恒例のしりとりですが前回は「コロステリェフ」だったので吊り輪の「フィッシャー」にします。なんだか某有名YouTuberみたいな名前です。内容は「前方かかえ込み2回宙返り1」+「1/2回ひねり下り」だそうです。動画を探してみたのですがありませんでした(泣)ただ、内容を見る限りかなり目の回りそうな技ですね(笑)

次回は1年の涼真にお願いしたと思います!!!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月23日(水)

こんにちは!先日酔っ払いの友達に眼鏡を踏みつぶされた工学部機械航空工学科1年の本田悠樹です!鳥人間サークルとの兼部ですが、体操にサークルに勉強と三立させていきたいと思います。余談ですが昔からゆうきっぽくないと言われ続けてほとんど名字でしか呼ばれたことがないので名前で呼んでもらえるこの部はとても居心地がいいです。ただ名前で呼ばれ慣れてないのでたまに気づかないこともあります。すみません笑

それでは今日の練習を振り返っていきます。今日はまず椎木講堂で安全講習会がありました。僕は中高と運動中に左手首を二回骨折しているので大学ではケガをしないように注意しようと思いました。また、僕は室内競技は初めてなので熱中症は特に気を付けようと思います。

その後は平行棒、鉄棒、吊り輪のローテでした。

まずは平行棒です。平行棒は前振りが力技ですが一応できるようになったので最近は蹴上がりの練習をしています。最初よりはできるようになったのですが体が全然上がりません。きっとまだ勢いが足りてないので練習を繰り返したいと思います。あと体操部に入って初めて手の皮がむけました。先輩達にはおめでとうと言われました。やったー!(´・ω・`)

次は鉄棒です。個人的に鉄棒とあん馬は何をどうしていいのやらさっぱり分かりません笑 スイングも先輩の補助なしでは始められないのでいつもジタバタしてます。このままじゃお話にならないので練習頑張ります。あと何度も握りが浅いとの指摘を受けたので、安全のためにもグリップはしっかりしようと思います。

最後に吊り輪です。今日はいつもより少しだけスイングが大きくなった気がします。ただ、まだ上に上がれないので、いつまでもぶら下がったままで格好がつかないです。パワーがあれば無理やり上がれるのかもしれないですが僕には無理なので、スイングの力をうまく利用して早く上がれるようになりたいです。

またまた余談ですが、今日のローテは平行棒で手の皮がむけた後、鉄棒・吊り輪だったのでテーピングしてたとはいえとても痛かったです。中学の野球部時代を思い出しました( ´∀` )

以上、まだ加減が分からないのでテンション低めでお送りしました。高校の時テンション高めで日誌を書いて本気で怒られたことがあるので内心びくびくしています。

最後にしりとりです。前回が「フェドルチェンコ」だったので今回はゆかの「コロステリェフ」にしようと思います。何やら物騒な名前ですね。Wikipedia先生ありがとうございます。後方伸身宙返り3/2ひねり前方かかえ込み宙返りだそうです。とてもすごいと思います(小並感)

次回は同じく1年の晴海にお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月21日(月)

こんにちは!工学部電気情報工学科一年の吉田理矩(りく)です。中高ではバトミントンをしていて体操にいかせることは少ないですが積極的にたくさんの種目や技に触れて早く上達していきたいです。僕は体も結構硬いので柔軟もしっかりしていきたいと思っています。

それでは練習を振り返ります。
最初の基礎練では少しずつ倒立で歩ける距離が伸びたり、移行ができたりするようになって来ました。しかし伸肘がまだ全然出来ないので早くできるようにしたいです。

次はつり輪でした。今回の練習では力あがりのコツを教えてもらったので毎回少しずつ挑戦していきたいです。スイングを手首を固定してすることも意識していきます。

その次はゆかでした。倒立歩行、移行、ロンダート、前中の練習をしました。特に前中の高さや逆蹴りを練習して早く空中でひねる技やロン中などかっこいい技に挑戦していきたいです。

最後はあん馬でした。あん馬は6種目の中で一番成長を感じにくいのであまり入りたくないと思うこともありますが地道にやっていこうと思います。あと、全体の練習を通して筋肉が足りないと感じたのでたけあきみたいになるように頑張ります。笑

九大体操部に入ってからもう10回以上練習に行き、だんだんとメニューに慣れて来ました。中、高のときにも少し体操に興味があったのですが、やっている人がほとんどいなくて入部を諦めていましたが、こうして入部することができて嬉しいです。今は6種目の中では一番跳馬が楽しいので早く技を増やしていきたいという気持ちが強いです。

最後のしりとりです。前回は「ルーユーフ」の「フ」だったので鉄棒の「フェドルチェンコ」にします。ネットで調べたところスロー再生でやっとわかるレベルでした。 正式には後方伸身2回宙返り3回ひねり下りらしいのですがどうやったらこんなことができるようになるのか意味がわかりません。笑

次のブログは一年のゆうきにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月18日(金)

初めまして!工学部機械航空工学科1年の岡本剛明(たけあき)です。小中高とずっと体操をしていました。これまでの怪我等で色々痛いところはありますが、少しずつ動けるように頑張っていきたいです。大学で体操をしていく上でのモットーは”安全第一”にしようと思っています。

それでは練習を振り返ります。
この日のローテは平行棒、鉄棒、つり輪の三種目でした。
まずは基礎練です。倒立系はちょっと復活してきましたが、体幹トレーニングはまだまだきついです。震えます。各種目のアップも高校ときの自分とは程遠いので地道に頑張ります。

一種目目は平行棒でした。ローテでは棒下系を中心に練習しました。平行棒はやりたい技が色々あるので特に頑張りたいと思っています。苦手だった棒上系にもチャレンジしていきたいです。

二種目目は鉄棒でした。鉄棒はあん馬と並んで自分の老いを感じる種目です。しばらくは七技が確実に揃うことが目標になりそうなので焦らず頑張りたいです。

三種目目はつり輪でした。つり輪ですが、スイングが全く合わないまま一ヶ月ほどが経過してしまいました、、、とにかくスイングが合わせられないことには技はできないと思うので気長に頑張っていこうと思います。力技と倒立もサボることなくやっていきます。

九大で練習をし始めてから約一ヶ月が経過しました。中学生の頃から九大で体操をしたいと思っていたのでこうして体操がまたできていることはとても嬉しいです。ただ、最近はなかなか自分が思っているように身体が動いてくれず改めて体操の難しさを感じています。ですが、焦ることなく、せっかくの機会なので基礎基本を大事にしながら楽しんで練習をしていきたいと思っています。これからよろしくお願いします。

最後はしりとりです!前回は「トウィードル」だったので「ル」ですね。僕は男子跳馬の「ルーユーフ」にします。屈伸ツカハラからもう一回後方宙返りをする技です。どうやったらこんな技ができるのか全く想像がつきません。笑

次のブログは同じく一年のりくにお願いします。