九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月21日(水)

どうもー、3年の佐々木です。
ようやく梅雨らしい空模様の日が増えてきましたね...まったくうれしくないです。
練習振り返ります

19日の月曜日にユウマさんと床の通しをすると約束していたのでまずはそれから。
今の構成...全然面白くないです。前方、後方ともに伸身を練習してますがとりあえずはこの構成で6月チェックはやります。
7大戦ではこの程度のDスコアではお話になりません、頑張ります。
気が早いようですが残された時間も余りあるわけではないので7大戦での構成についてもぼちぼち考えています。
鞍馬、平行棒、鉄棒はもっと伸ばしていかないといけないですね。
鞍馬は旋回がようやく安定してきましたので、横移動の練習に少しずつ重点を移してます。
平行棒は...正直Dで稼ぐのは無理だと思うのでいかにEを残すかの練習が大事だと考えてます。ただこの練習、僕、めちゃくちゃ苦手です。
逃げずに通しをたくさんやって三重に行ってから後悔することのないようにします、たくさん「通しみたいな~」って言ってくれると助かります(笑)
鉄棒は移行いい感じです。ツイストやりたい、飛越安定させたい。
この3種の覚醒を目標にこれからの夏の練習で鍛錬します。
次回はマユコ、よろしく
それでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6/16金

新歓行きたかったなぁー2年の田中です。今日はアップの代わりに体幹トレーニングを教えてもらう時間がありました。背骨を意識することや足の親指に力を入れると内腿に力が入るなど新しい知識がもらえてよかったです。体操では体幹が大事だと思うので意識してやっていきたいです。

練習はフリー練習でした。あん馬は旋回の練習をしているのですがまだまだコツがつかめていないので、根気強くやっていきたいです。セあ系をつなげることも得意ではないのでがんばりたいです。平行棒は倒立が変な形だということなので、改善していきたいです。鉄棒は振りだしの意識を習ったので、やってみたけどあまりうまくいかなかったです。柔軟を最近さぼっていたのでまたやり始めようと思います。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月14日(水)

こんにちは、2年の坪川です。私も(形式上は)先輩となりました。
最近は先輩方の積極的な参加によって女子の練習もだいぶ賑やかなものとなっています。
女子選手のホープである、ななみんとしのちゃんも入部から1か月ちょっとの間にめきめきと上達しています。これからどんな風に化けていくのか楽しみだなー(・∀・)
水曜日は床基礎、筋トレ、跳馬、ゆか、だんちの流れでの練習です。
しのちゃん⋯ ジャンプした後の伸びが大きいのでタイミングを合わせていけば高い前宙ができると思います。いつの間にか交差ジャンプの練習もしていてキレがあるなと思いました。個人的感覚で最初に上げる脚を頑張って上げようとしなくなった時、上手く全体が開くようになりました。(まだまだ模索中です) 
ななみん⋯ ちょっとずつ走りの姿勢が良くなってる気がします。私もそうですが自分の助走の安定的位置を探すのは割と難しいです。自分の体感覚では助走はもうちょい短くていいはずなのに、心の準備をするための長さがほしくてつい無駄走りしてしまいます。床、跳馬、平均台の降りは回数をこなして慣れていきましょう。

自分の練習では久々に倒立しました。上手いこと力が入らなくて左右で歪みます。1分がかなり長く感じました。
ゆかはこの機会にジャンプ・ターン等ダンス系の技をいろいろやってみようと思います。ということで交差ジャンプ1/4ひねりと1/2ひねり、伸身ジャンプ2回ターンを正式に練習し始めました。今年中の習得が目標です。
あとこの日は2か月ぶりくらいに平均台でばっちり手無しの前転がきまりました。おもいきり大事!

6月の最終週は試技会なのでそれまでには「つき」ができるように、今は脚と腹筋に集中した練習します。
今日はちょっと我慢が足りなかったかもしれないです。

次のブログはマネさんの中で快く引き受けてくれる方に頼みたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月9日(金)

こんにちは。2年の福田です。金曜の練習を振り返ります。
この日はフリー練でした。個人的にはローテよりフリーの方がいいです。けどローテのおかげで一年生もちゃんと鉄棒が上手くなっているのでいいですね。この時期は手の皮むけて鉄棒したくないかもだけど初心者は鉄棒ができるできないでかなり点に差がつくから頑張って欲しいです。僕も頑張ります。

床:最近床板がやばいです。穴だらけだし、前方系の練習をする度に壊れていきます。なので後方系の練習を頑張ってます。ロンバク宙したいけど首から落ちたことあってめっちゃびびってます。なんも考えなくてもロンバクができるようにしたいです。
あん馬:4つ足が下手なことに気づきました。セアからバックセアがいい感じにつながらないのはこれが原因な気がします。旋回はもっと前で腰を出したいです。腰を前に出そうとすると重心が後ろにいきすぎて落ちることがよくあるので、改善したいです。
つり輪・鉄棒:新しいプロテが届きました。スイングや車輪などでプロテを伸ばしてたんですけど、どちらの種目も左手のプロテがしっくりこなかったです。左手だけ握り方がおかしかったのかもしれないです。変な型がつかないようにしたいです。
跳馬:積み跳でした。また、ロイターではなくミニトラで跳馬をしました。転回前宙がトラウマなのでツカハラの練習をしました。足の振り上げがまっすぐじゃなかったです。けど、前よりはよくなったと思います。ちょっと上から手を突きにいくと突きやすかったです。今までが突っ込みすぎてたかもしれないです。
平行棒:最近は宙おりが安定してるので伸身がしたいんですけど、今まで膝を曲げるスイングでタイミングをとっていたので膝を伸ばすのが怖いです。けどいつか思い切って膝を伸ばすしかないですね。

土曜日にりょうさんと佐賀行ったのでそっちも振り返っときます。2人とも鉄棒で移行する気で佐賀に行きました。けど逆車が全然安定していなかったので逆車をずっとしてました。新しいプロテはやっぱり左手だけ違和感がありましたが気にせずしてました。結果、左手首が痛いです。また、床で一回半と二回を練習しました。ピットでなら二回ひねりは立てるんですけど床が見えてないから着地が運ゲーです。もっと縦回転を強くかけれたら余裕がでて床を見れると思います。最後にあん馬をしました。松石先生にいろいろ教えてもらいました。やっぱりあん馬って難しいですね。7大戦までに落下なしで通したいです。

次のブログはひろに任せようと思ったんですがテストの量がやばそうなので月曜の佐賀練に来た誰かに任せます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月5日月曜日

こんにたは!!

4学期制になってからテストに追われており、今日やっとひと段落しましたました。、

この日の練習は春学期のテスト期間ということで自主練(自由参加の練習)でございました。
あんまり人来ないかな〜って思いながら部室に行ったらやはりいつもの人たちがありました^_^

部活も結構みんな来ていて盛り上がりましたね!
OBさん方の盛り上げにはいつも感謝しております。ありがとうございます

一年生に向けてすこし話しておきたいのですが、
倒立がうまく出来ないとみんな日々悩んでおりますね。歩行の練習とか倒立バーとかいろいろやってますが、まだお尻を締めておける筋力と肩を押しておく筋力がないと思うのでもっと壁倒立をしたほうがいいと思います。地味だしあまりやっている人を見ないけど絶対重要です。

シンピもバーを使うより床でツル感覚を鍛えた方がいいんじゃない?って思ったりもします。でもバーでの練習も大事なのかな??

月曜のブログはこんな感じにします

次はたくみくんが書きたいそうです!!!