九大体操部ブログ

とある体操部員の平凡な日常を淡々と書いていきます。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1/31水

こんにちは、2年の福田です。テストやばいです。手短にいこうと思います。

この日はテスト期間のため自主練でした。来たのは数人でしたね笑。この日来た人は素晴らしいです!人数少なくて出す器具も少なかったので、早めに終わりました。

この日は平行棒の降りでしっかり押せたような気がしたり、縦旋がいい感じに回ったりしました。ただどれも毎回できたわけでは無いし、なんで上手くいったのかもよく分からず、収穫があったような無いようなって感じでした。
最後は確実な収穫を得るため、補強しときました。最近倒立ばっかで、十字はあんまりしてない気がするのでちゃんとします。

では恒例の体操しりとりです。
前回がニンレイズでしたね。考えてみたら分かります、「ず」は難易度が高い笑。まあ、体操しりとりは体操に関係してればいいので(勝手に決めた)、次は「ズボンをはくイメージ」にします。これは5月ごろに鉄棒周辺でよく聞く言葉ですね!1年生に蹴上がり教える時に誰かしらが言ってます。

短いですがこの辺で終わらせていただきます。次のブログは、ゆりちゃんです。よろしくお願いしまーす!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1/5金 新年初練習

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
どうも2年の福田です。2018年ですね。光陰矢の如しです。今年も頑張っていきましょう。


今回の冬休みは、新成人ということもあり飲み会イベントが割とありました。一応太らないように結構体動かしてたつもりだったんですけど、少し太りましたね…。僕は飲み会では飲むより食べる方がメインになるのでそれが原因ですかね(笑)

また、消費カロリー稼ぐために市内のきつそうな坂を自転車で登る、激坂巡りというストイックな遊びをしてました(笑)これが意外と達成感すごくて楽しかったです。もし、すごい激坂を知ってる方がいれば教えてください、登りに行きます(笑)


冬休みの振り返りはこの辺で終わって、次は今日の部活について振り返っていきたいと思います!

今日の部活は、10人ぐらいしかいなかったです。みんな帰省してるから仕方ないですね。出した器具はあん馬、平行棒、パイプ、平均台、だんち、ミニトラ、円馬ぐらいです。

まずはあん馬から振り返ります!最近は移行が安定してます。ただサイドサークルと縦旋が下手なので降りまで繋がらないです。どっちのサークルも抜くとこが良くない気がします。なんとかしたいです。

次は平行棒、ピンコが下手です。つぶすとこまでは勢いがあっていい気がするのですが、開くタイミングと姿勢が悪いです。棒下のスイングから頑張ります。

次はパイプ、ほん転ができかけました。一回めっちゃ流れたほん転が出来て、次に倒立まで行って戻ってくるほん転が出来たので、あとはこれを足して2で割れば完成です(笑)
ただ振り出すとこで少し勢いを殺してる感じがあるのでそこも直したいです。

最後はミニトラ、前宙転しました。くそこわいですね。ゆかの演技にダブル入れたいのですが、本番でびびりながらしたくないので、とりあえずたくさん回しときます。二回ひねりはミニトラでは立てます。ロイターですると立てません。縦回転のかけ方が難しいです。腰が曲がります。7大までにはゆかで立てるようにしたいです。

練習の振り返りは以上です!

それではしりとりです。
前回がリバルコだったので、鉄棒つながりというとで、コスミックにします!

ちなみにコスミックはボローニンの通称らしいですね。ヤマワキ=コスミックかと思ってました。

次のブログは、鉄棒のフルターンにナストルネードという名前をつけるぐらい鉄棒が大好きなナスにします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月22日金曜日

体操部のブログを読んでくれている皆さま〜〜〜っ!めっちゃお久しぶりです😸!
2年マネージャーのよじまです(^o^)/
思い返せば回ってきたブログだとこれが2年になって2回目です!ちなみに季節はもう冬ですね…⛄❄
選手の皆さんは、ぜひマネさんにもブログをパスしてくださいね〜待ってます(﹡ˆˆ﹡)💓

さて、私がブログを書いてない間に新人戦があったり、先輩方から私たちの代へ幹部交代があったり、幹部交代式やらマネ感やらなんやらイベントがあったりしてました!
ちなみに私はゆうた先輩とはやと先輩の仕事を引き継いで、広報と幹事になりました🙆‍今後頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします🙇‍💕

私の近況報告(?)はこれくらいにして、金曜日の練習を振り返ります。
冬の補強期間に入って何週間か経ち、1年生も少しずつ強くなってきているように見えます!流石にまだ壁倒立2分は2年も1年も終わったあとヘロヘロになっていますが…笑
それに、新技を獲得している人も沢山いて、見てて楽しいです😊😊😊
ぜひ、何か新技に取り組んでる時は動画を撮るよう声掛けてください😊できたらみんなで喜ぼう!(๑و•̀ω•́)و☆*。

続けて個人的に思ったことを書いていきます🙋
ふっくん
最近は苦手にしてた後方のひねり練習してるね!!まだなんか違うみたいな感じやけど、時おりいいやつがあるけん、早くその感覚掴めたらいいね✊
そんでもって、つり輪で倒立の練習も最近めっちゃやってて、向上心の塊なの尊敬しとるわ😭この冬やりたいこと沢山やって、メキメキ成長してってください💪☺️

ひろ
相変わらず練習の終わりに「柔軟して〜」って言ってきてくれるの嬉しい😊!もう、柔軟を始めて1年くらい経つよね🤔💭
私が見とる限り、ちゃんと少しずつやけど、柔らかくなっていきよると思うよ!でもまだまだ頑張れるし、これからも柔軟やってこうね👊
鉄棒の翻転は、なんかもうできそうな感じあるやん?!😮!?成功したやつ動画に収めたいし、ちゃんと呼んでね😖!!がんば!

たくみ
新人戦で胸骨にヒビが入ってから大分経ったね😌まだ不安はあるけど、たくみが大丈夫だと言ってるけ信じとるよ。
怪我で安静期間やった間に少し感覚失ったんかな?って見てて思う!一生懸命ゆかでロン宙してるのを見て、がんばれ〜と心の中で応援しとるよ〜😖感覚戻るといいね〜😖
ミニトラを使って後方のひねりも頑張ってるみたいやね〜今までみんな後方系のひねりあんまりやってなかったけん、たろうとかたくみが練習しよる今の雰囲気いい感じやと思ってる!がんばっ!

ゆり
夏頃まで腕の怪我があって、なかなか苦労してただんちも、最近急激に伸びて行きよるね🙆‍💓
けあがり、グライダーキャッチ、まだ安定するまで時間はかかるかもやけど、ゆりちゃんならきっと大丈夫!😊
辛抱強く、根気強くがんばれるのが、ゆりちゃんの素敵なところだと思っとるよ☺️
今からもう来年の大会が今から私は楽しみだ〜!冬の補強でさらに強くなろうね💪😤

たいき
自分から柔軟してください!って言ってきてめっちゃ感動したよ〜!!えらい!!😭
柔らかくなったらいいこと沢山あるから、頑張ろうね〜!
ひろと勝負やね😏?笑

こうき
パイプで車輪と、ミニトラでひねり練習しよるの見とったよ〜👍
車輪は回りはしよるけ、あとは身体のしめかな〜と思う!!これは体幹強化とかで強くなりそうな部分やから、この冬越えたらいい車輪出来るようになるんやないかなって思っとる!
ひねりもいい感じになってきよると思う、もう少しでちゃんとできるようになりそうやね!

さとき
ロン宙けーしん先輩の補助ありやけどしてたね!*(^o^)/*
きっと一人でもできる!できる!できる!!
最後はゆーて気合いよ!(ゆうま先輩の言葉を借りました)

こうだい&はやと
床で後方ダブルしたいみたいやね!!
二人ともロン宙は高いと思うし、できる日は案外早く来るんやないかなって期待しとるよ〜😸
今のうちにけーしん先輩にたくさんアドバイスもらお〜(๑و•̀ω•́)و

個人的にはこんな感じです!!他にも色々あるけど、とりあえず。
ここに書いてなくても、みんなのこと応援してるし、見とるよ!
今、自分こんなの頑張ってます!みたいなのあったらバンバン言ってほしい!!
なにか行き詰まってることがあるなら、私も一緒に悩みたいです!具体的なアドバイスとかあんまりできんし解決にはならないかもやけど…笑
私じゃ頼りなかったら周りの先輩とか友達とたくさんコミュニケーションとっていこ!ほんでみんなでこの冬強くなろう!💪
私からは以上です🤔

ちなみにブログの書かれてない水曜日、部活がお休みだったので体操部の一、二年で忘年会行きました!!
これからもみんなで仲良く、頑張るところはしっかり引き締めて頑張ります!😊

では前回たくみから始まった体操しりとり!
トカチェフの「ふ」に続けて、
フェドルチェンコ!!
次は「こ」!まい、よろしく!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11/17(金)

新しく主務になりました。2年の田中裕貴です。
金曜日の練習はOBさんがたくさんいらっしゃっていたため、いつもより賑やかな練習でした。

早速練習を振り返っていきます。
床 最近は逆げりとロンダートの練習をしています。逆げりは目の前にバーがあると思うとできる気がします。ロンダートはどうしても足が近回りしたり、肩がはまってなくてうまく奥の手で床がおせず上体が起きなかったりと全然うまくいかないのですが、ツカハラ跳びにもつながってくると思うので地道に頑張っていきます。この冬の目標:前方1回ひねり、後方伸身宙返り
鞍 旋回の練習をしています。後ろで足を遠くで回すことと腰を取らないことを意識するとちょっとだけよくなった気がします。でも全然回らないので円馬とか基礎を見直しながらやっていきたいです。この冬の目標:旋回→移行→縦旋→下り
吊 倒立や上水平とかやってみたいので補強頑張ります。この冬の目標:きれいな十字
跳 側転跳びや床で足入れの練習をしています。足が上を通ってなかったり全然つけてなかったりします。ロンダートが下手なことも原因にありそうなのでロンダートをとにかくやりたいです。この冬の目標:ツカハラ
平 脇振りや倒立や前振りを練習しています。脇振りがとにかく下手なので回数重ねます。前振りは腰を意識するとたまにうまくいくので倒立まで上げれるようになりたいです。この冬の目標:前振り→倒立、後ろ振り倒立
鉄 飛び越しと移行の練習をしています。飛び越しはバーを超す練習を何回もやってたらできると信じて回数重ねます。7技目を何するか全然決めきれてないので早く決めて練習に取り組みたいです。この冬の目標:飛び越し、7技そろえる!

来週から待ちに待った補強が始まるので一層声を出してがんばっていきます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月15日(水)

こんにちは。お久しぶりです。この度新女子主将になりました坪川です。
まずは新人戦お疲れ様です。そして幹部の皆さま1年間本当にありがとうございました!部の雰囲気とか練習内容とか何度も考え、より良いものにしてくださったので、この1年間、より体操部に居心地の良さを感じて練習しまくることができました。
正直今は不安だらけですが、前回たくみくんが言ってたようにこの部の雰囲気は壊したくないです。ので、試行錯誤しながら新幹部のみんなの力を借りつつ頑張っていきます。これからもどうぞよろしくお願いしますm(--)m

新人戦の反省は後の方で書くとして、、水曜の練習を振り返りたいと思います。
練習は以下の通りでした。
ゆか基礎→筋トレ→フリー(マッサージも)→跳馬→だんち→フリー
ゆか基礎は今までやっていたものにプラスしてかなこ先輩から頂いたアドバイスのもとでやれそうなものをやってみました。金魚?(正式名称がわからないのですが新体操でやるイメージ)の身体の動かし方がわかりませんでした。まいまいが上手なのでわからない人はまいまいに教えてもらいましょう。ゆか基礎のメニューも皆のしたい技に合わせて変えてみたいなーと思ってます。
跳馬は自分とななみんのみ跳びました。シンスプリントでドクターストップがかかる予定のななみんですが、特に足割れが気になるかな、でもとりあえずは控えましょう。自分は大会が終わってから肘を休ませるよう言われていましたが、大会での跳馬の結果が悔しくて月・水ともに跳んでしまいました。月曜に今までで一番よかったんじゃないかぐらいの転回ができたので満足です。以降は医師と相談しつつおとなしくするかもしれません。
だんちは皆で入りました。
まいまい⋯低バーでの振りで腕の支持と腰をそらないことを頑張ってほしいです。
しのちゃん⋯高バーでの蹴上がりをする際にスイングの勢いに負けちゃって止めきれてない部分がありました。抑えていいと思う。       スイングの形はだいぶ良くなったと思います!
ななみん⋯グライダーキャッチ連続して手が当たるようになりました。脚も落ちなくなったしあとは引きと放しのタイミングを調整して       つかもう!
蹴上がりは「引くのが早い」の感覚がわからないのでタイミングに合わせて手を叩いてもらいました。脚キープができないのでだいぶ本来の引くまでが長いです。脚キープ筋トレも並行してやります。また、ロイターを使ったバーを上から押す練習を教えていただいたのでこちらも筋トレと思ってやっていきます。
本当はもっとだんちでは高バーでの技も練習したいのですが、馬鹿みたいにグライダーキャッチの練習をし続けてしまったので来週からは時間配分を考えて効率よく練習したいなと思います。
水曜の練習はこんな感じでした。

新人戦については個人的に平均台がまず落ちなかったことが良かった点だと思います。採点が甘かったかなーと思う場面はちょくちょくありジャンプ系であまり脚が開けてなかったり大きなふらつきが多かったり納得のいくものではなかったです。今度の大会では開脚とふらつきをなくすことを目標にしてこの冬は脚を鍛えます。
跳馬はやらかしてしまいました。本番で跳べないので緊張感のある中で跳ぶ練習をもっとしたほうがいいのかもしれません。

反省がいっぱいあり、書ききれないのでここで終わらせていただきます。
次のブログはひろくんにお願いしようかなー。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月12日 新人戦&幹部交代

新人戦お疲れ様でした!新主将となりました福田です。正直人前に立つのは苦手で不安ですが、自分でいろいろ練習決めれるのはうれしいですね。これからは自分の練習だけでなく1年生達の練習にも気を配っていけたらなと思います。

前置きはこの辺にしてさっそく新人戦振り返っていきます!
今回の試合では目標としてはゆかでは二回ひねりをしてあん馬では落下ゼロでつり輪で振り十して鉄棒では蹴上がり倒立をいれて通し切ることだったのですが、直前の練習ではどれも安定してできずにけっこう不安が残ってました。
結局ゆかでは二回ひねりは抜いてあん馬では落下しつり輪の振り十もすごい微妙だったのですが今まで一回も通せてない鉄棒で通しきれたのは良かったです。そして何より個人総合で優勝できたのが一番嬉しかったです!
また、優勝したと同時に2連覇したい気持ちとしなければならないというプレッシャーを背負った気分です。今はそんなプレッシャーをはねのけるぐらい練習を積んでいきたいと思います。
午後は一部の人たちの試合を観戦してました。カッシーナやGコンバインなどの難しい技やロースリスバーガーなどの珍しい技も観れて楽しかったです。
また、1年生にもいんろんな技の名前を教えてたのですが、その一方でまだまだ自分は体操のことを知らないなと思いました。来年には圭伸さんが卒業してチェックの採点を自分達でしなければならないのでその辺も含めて勉強していきたいです。
冬の練習は補強もありますがしたい技がたくさんあるので新技の練習をガンガンしていきます!

次回のブログは新人戦で胸骨にヒビが入った状態で6種通す気合を見せてくれた副将のたくみ君に任せたいと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月10日(金)

どうも、今回の練習はラストにも関わらずキャプテンの代わりに声出ししました西垣内です。新人戦前のラストの練習ということで、各々気合の入った練習となったと思います。

床 今日は各技をしっかりと確認しました。少しうまくいかない技もありましたが、成功した時意識したことを頭に思い浮かべたら、成功率が格段に上がったのでこれらをしっかり忘れないようにしたいとおもいます。
鞍馬 最後まで自分の思い通りいかなかった種目となってしまいました。ただ、その中でも自分が注意するべきことは、頭に入れることができたので、試合ではつまらないミスをしないよう集中していきたいと思います!
吊り輪 ようやく振り十時ができるようになりました。完成度は低いですが、試合で決まれば今までより点数が出るのは間違いないので技を決めることに集中していきたいと思います。
平行棒 倒立や降りなど不安な技をしましたが、調子は非常に良かったので、この調子を維持していければと思います。
鉄棒 移行が少しうまくいきませんでしたが、今までよりも状態が上向きになっていると感じました。試合ではできると信じて、自信を持って頑張ります。

いよいよ、自分達3年生が引退する新人戦を迎えてしまいました。振り返ってみると、新しい技ができて嬉しい気持ちよりも、大変だった、きつかったなという気持ちが真っ先に浮かんでしまいました。(今の1年生ゴメン!)体操を始めた1年生の時に思い浮かべた3年生になれたかと言われたら、微妙だなというのが今の正直な気持ちです。でも、1年生の時に見た先輩たちのメダルをとりたいなと目指して頑張ったので、3年と集大成として悔いの残らない試合をしていきたいと思います!(ありきたりな気持ちですいません…)

次のブログは新しいキャプテンにしましょう!
いやぁ誰なのかなー(棒)
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月9日

こんにちは、昨日の練習と明日の練習で現役の主将としての練習が最後となってしまった碓木凌です。
先に今日の練習について振り返ります。

今週はアップからフリーにしていて、各自試合を意識した調整練習をしています。
団体メンバーの三年は平行棒と跳馬を通しました。
それぞれ改善点は分かっていて、金曜に最後の調整で何をすべきかを定めることができました。
個人的には先週からだんだんと鞍馬の移行がうまくいくようになってきて、降りまでもう少しでいけそう、、、
というかんじなので、本番では気合で成功させます。
全体的には、ほぼほぼ全員が通しをしているので自然と声掛けができていて
盛り上がった雰囲気で練習できています。OBさんもたくさん来てくださりありがとうございます。
ゆうまさんに言われたのですが、平行棒や鉄棒の宙降りを試合前にしかせん人が多いなー
とのことでした、やらないからもっとこわくなるので、不安な技ほど毎回やりましょう!特に1年生!

試合まであと少し、気を抜かずに練習していきましょう!もちろん本番もけがなしで!

今日はちょっと暇なので眺めのブログを書いてみようと思います

いまブログを書く前に一年前に主将となることを報告したブログを読みました。
自分は頼られる存在になりたいと書いていましたが
はじめのころと比べて、幹部全員少しは頼られる存在になったのではないでしょうか?

あの頃はとても不安で何をどうするかとても迷っていましたが、
今では幹部で協力し合い、練習も部の運営もうまくできるようになったと思います。
特にゆうたが露骨に苦しんでいましたが、頼れる副キャプテンでした。
颯斗は仕事が誰よりも多くて申し訳ないなーと思いながらも、まきこちゃんが手伝ってくれていたので安心して任せていました。
ガイチは、、、色々ありがとな!
幹部としての1年はとても長い1年間でした、、、が色々なことがありいい経験になったなーと思っています。
今となっては、自分らの代っぽい部活の雰囲気だなと感じます。

自分の事について書くと、練習スタイルを観たら多くの人がわかると思うのですが、練習の仕方が下手です。
好きなことには目いっぱい時間をかけるし、技の原理とかを考えるよりも先にパワーでどうにかしようとしてしまいがちです。
アドバイスもうまく伝えられず、教えるのも下手です。
あとは、もっと基本の簡単な技ができるようになってからやれよって技に挑戦してしまって、
怪我はあまりなく上達できましたが、胸を張って体操自分得意ですよ、と言えるまではなれませんでした。
多分まだ陸上の方が得意です。

でも自信をもって言えるのは、体操が好きということです。
体操の方が楽しいし、あと九大体操部が好きです。

自分が入学してから体操について教えてくださった人はたくさんいますが、今でも一番印象に残っているのは
けーしんさんの、体操の楽しさをみんなに伝えたい、と言っていたことです。
この三年間とても体操を楽しみました!これからも楽しめます!ありがとうございます!
大学でせっかく体操を出来るんだから、後輩も同期も先輩も全員に楽しんでほしいです。

今週末の試合で現役としては最後ですが、部活には顔出しに行かせてもらうつもりです
冬は補強が始まってつらいと感じるかもしれませんが、そこも楽しめるように手伝いに行きます!

色々と書いてしまったので、新人戦の後は話すことなくなりそう、、、と少し後悔してますが
以上でブログ終わります。
次は荷が重いかもしれないけど、がいちがしっかり締めてくれます。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月6日(月)

お疲れ様です、佐々木です。
ブログ書くのも最後かなと思いますが、今までの思いとか書き始めたら大変なことになると思われますのでやめておきます。
早速ですが練習振り返ります。味気なくてすみません。

とりあえず車輪宙してやろうって思ってました。5本くらいやりましたが全部足から降りるものの転倒って感じだったです。まあ佐賀練で1本成功してるので、焦らずあと二回の練習で調整していきます。
あとはあん馬の移行~降りの成功率を上げる、ピンコでしっかりはまる確率を上げる、この練習だけですね。
最近の練習はほぼほぼこの3つの練習しかしてないですが、最後の試合で自分が納得できるような6種目の演技ができればいいなと思ってます。

短いですけどこれで終わります。引退まであと少し...頑張れそうなので頑張ってみます。
次のブログはリョウで!
ではでは~
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月1日(水)

こんにちは。これが最後のブログなんだろうなと思いながら書いております。3年の中本です。

1年間とちょっと女子主将をさせて頂いて、いちばんは体操部じゃなかったら絶対に回ってこないような役割を経験できて良かったと思っています。今まで人をまとめる立場になるのを避け続け、何か嫌なことがあるとすぐに逃げてきた私にとって、それができないような立場を経験できたのは、すごいプラスになりました。周りを見るのって本当に大変だと感じたし、今までの先輩方の偉大さに気付かされる1年間でした。後輩には、いっぱい迷惑かけて申し訳ないという気持ちしかないけど、私を見て、自分だったらこうするのに!って思ったことをこれからやっていってほしいと思います。頑張って〜〜!

なんか終わりの挨拶みたいなことしてしまいましたが、あと1週間は女子主将頑張るので、昨日の練習を振り返ります。

○ゆりちゃん
跳馬すごく上手になっとる!踏切がだいぶ強くなりました。足の振り上げと、最後まで跳馬見とくの頑張るといい気がします。床は、ネコジャンプの足が前より上がるようになってました!もうちょい上がると良い〜!前宙は、蹴りが抜けてないときはちゃんと蹴れてるので、抱え込み頑張ろう!

○ななみん
だんち通し1回目はあれだったけど、2回目いい感じでした。跳馬は前回田原さんに教えてもらったように早く着手するの頑張ってて良いと思いました。足はちゃんと閉じて!!!床の通しでは、場所が合わなかったらしく、いっぱい走り回ってました。この前まで前宙で悩んでたのが嘘みたいに回復してました。前宙ロンダート床でやる練習してみよう!あと、ロンダート左右ジャンプでひねろうとしてました、すごい。

○しのちゃん
だんちの後転から降りが繋がってて良いです。ひざつま先まで意識できると、もっとよくなると思う!パイプのスイングも大きくできるようになりました!もう少し我慢して抜けるといいね。平均台は、シソンヌ誰よりも足開いとって良い〜〜!膝とつま先伸ばせると、ほんとにきれいになると思います。あと、急に振りを変えてしまったけど対応してくれて良かったです。しのちゃんは、本当に膝!つま先!って感じです。

○まいまい
だんち逆上がり前転後転はもう大丈夫そう!これからは、そんきょの足振るのと高棒でスイングもやってみよう〜!あと動画で見たけどバク転いい感じ!あんまり見れてなくて申し訳ないです(*_*)

私は、グライダーキャッチがキャッチすらできなくなって、いろいろとあれやこれや試してもできなくなってしまって、最近避けがちだったので、金曜はもっとだんちに入ってグライダーやろうと思います。あと、床のアクロも全般的に不調で、前宙が上手く蹴れてなくて、前にいきがちなので、まっすぐ蹴れるように直します。

次のブログははやとが書きます。