九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月25日

碓木凌です、早速練習の振り返りを書きます!

床のバク転が後ろに飛べず、バク宙で手をついたみたいになってしまうので、同じくバク転に苦戦している一年生と練習しました、、コツは恐怖心に打ち勝つことだと思います!
あと前方ダブルですけど、足を開くのを下に向けると上手くいきます、最初は怖がって足を前とか上に開いてしまうけど、下に開けたら上手くいきます、

鞍馬の旋回は久々に数を回しました、途中で左足の小指を打っていつもやめます、移行は右に体重を乗せたあとに左手でしっかりポメルを押すのがポイントです、安定させて降りまで行きたいです。

跳馬では振り上げが間に合ってないので、逆に手を奥についてタイミングを遅らせようとした結果、身体が浮いてしまって突きが入りませんでした、ただ積み跳かピットじゃないと回りすぎるのが怖いので思い切りはできてません、やはり思い切り足を振り上げるのがポイントだと思います。

鉄棒のチューリップカットは足を持ってきたあとに鉄棒の上にのせてもいいや!ぐらいの気持ちでやると上手く上昇します、あとはやっぱ当てるの痛いけ当てたくない!ぐらいの気持ちで足を開けば当たらないし、落ちたくない!と思えば掴めます、
簡単なので、やりたい人教えます。
振り出し宙も安定してきたので、佐賀で車輪宙を調整します、車輪になると抜きがうまく作れないのでパイプでタイミング合わせます、

次は肩が治ってきたゆうたにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

引退 九村香菜子

七大戦お疲れ様でした!4年の九村です。
帰りの新幹線暇なので、
ゆうまくんをパクって、七大戦女子の感想と引退ブログを書きますね!

○平均台
平均台は、今年1番弱いなと感じていた種目でした。落下が多いこと、ジャンプの承認が危ういこと、連続ジャンプが不安定なことが課題である子が多かったのですが、皆それぞれよく練習して上手くなったと思います。
特に、ゆりちゃんは初めて大ジャンプ、連続ジャンプを承認してもらえた上に、落下ゼロの素晴らしい演技でした。1種目目でチームを活気付けてくれて、私もその時点でうれしすぎて泣きそうでした。
まきこりんは、本番の緊張で思うように力が出せなかったようでした。しかし、今まで取られたり取られなかったり不安定だった連続ジャンプがとってもらえてDスコアが予定通り取れたこと、落下ゼロを目指して挑んだことは次の新人戦に必ず繋がると思います。
平均台は1番緊張する種目で、足が震えたり、心臓がどうにかなりそうになります。(ななみんは緊張しないそうで、頼もしかったですが。笑)それを練習で再現するのは無理だと思いますが、普段からの落下ゼロを目指す緊張感をもった練習、繰り返しの練習が、他の種目以上に響いてくると思います。また、平均台に足の裏全体をつけて指で掴んで踏ん張ることができることが、ふらつきや落下を減らすことや上手く蹴れることに繋がります。
1年生の2人は落下や技の不承認はあったものの、しのちゃんは練習で苦労していたターンがキレイに決まったり、ななみんは前に流れがちだった前宙降りが着地決めれたり、評価できるところもたくさんあり、私は良かったなと思ってます。今回は、特別ルールでとってもらえた技があったので技数減点にはならなかったけど、新人戦では普通のルールになるので(例年の感じだと新技申請で同じような技もとってもらえるとは思うけど、)難度表に載っている技で7技そろうように頑張りましょう。
個人的には、いつも以上に緊張してしまって、連続ジャンプが微妙でしたが、とってもらえて、点数もよく出て、2位に入賞できました。びっくりでした。めちゃめちゃうれしかったです。

○床
いつもの通し練が実を結んで、課題だったこなしが良くなっていたのではないかと思います。皆、曲に合わせて楽しく演技できていたと思います。
個人的には、アクロが2本とも上手くいかず、また取れると思っていた左右1回ジャンプが難度下がってしまったり、あまり満足いくものになりませんでしたが、でも、練習でもあまり上手くいかなかったので、しょうがないかなという感じでした。
しのちゃんが、九大1年生史上最も良いのではないかと思うくらい素晴らしい演技をしてくれました。新人3位おめでと!!!
九大は他大に比べて、床のジャンプが上手だと思いました。ななみんは、構成ミスりました。ごめん(T_T)ネコ1回は、他のジャンプと一緒で、はじめにつく足の向きで決まるので、最後のひとひねりを自分で頑張らないといけないです。(初めて知りました。ごめんなさい…)
アクロラインがみんなの課題です。ロン宙、と転回前宙、前宙ロンダート、前宙前宙等を頑張りましょう。
床が新しくなるみたいなので、そしたら思いっきり練習しましょう!!

○跳馬
個人的にはまゆみん先輩のおかげで、いつもよりもスピードのある転回ができたので良かったです。
しのちゃんは、目標の頭をつかないを達成できてました!少しずつ助走を伸ばして、思い切り走れるようになって、もっと良く蹴れるようになったらいいね!
ゆりちゃんは怪我の中よくとびました!!!
ななみんとまきこりんは、実力を発揮できなかったように思います。
跳馬は、今回休憩のあとで、体が動かなくなってたのかなと思いました。休憩は動きすぎても疲れるし、動かなくても体が冷えるし、休憩の過ごし方って難しいですよね…
私はもう床も平均台も終わってるのに無意識にターンばかりしてました。休憩の上手な過ごし方を各々見つけていけたらいいですね…

○だんち
個人的には、前日不調だった低蹴上がりが大体まゆみんさんのおかげで上手くいき、膝を伸ばした前転に繋げられたのは、1つ目標達成でしたが、グライダーキャッチからの蹴上がりが練習で上手くいかなかったので、諦めました。いつもの練習でも成功率が1/10くらいだったので、練習不足でしょうがないかなと思います。
ななみんは、いつも通り安定した演技をしてくれました。
しのちゃんは、確認不足で蹲踞をとってもらえませんでした(T_T)ごめんね(T_T)
しのちゃんは、前前日練習、前日練習で、他大に影響を受けて、勝手に低蹴上がりや足掛け上がりしてフット1/2降りを練習していたらしく、だんちに対するモチベーションが高くなっているようでした。早く技数そろえようね!!!とりあえず、まゆみんさんに教えてもらった蹴上がりの筋トレをゆりちゃんと一緒にやりましょう…!
まきこりんは、いつも失敗しないところで落下して、すごく悔しい思いをしたと思うので、新人戦は期待してます。

ななみん、新人4位おめでとう!ななみんは、初めての試合に緊張もせず、堂々としていて、ほんとに頼もしかったです。
また、ゆりちゃんは、怪我が続いて、やりたかった技が練習できず、私も相当悔しかったけど、モチベーションを上げてよく頑張ったと思います!!肘が治ったら、新しい技たくさんゲットしようね!!!

団体は、5チーム中4位で目標達成でした。他大の団体はほぼ経験者ということを考えたら、今回は良い結果だったと思います。
今回、レセプションや二次会の時に、他大の人からも初心者なのに上手だねとか、九大の床のこなし上手な子いるよねとか言われてすごくうれしかったです。

また、他大の人と話して、部活のあり方として、いつも問題になる「部活の厳しさ具合」について考える機会がありました。
九大は、他大に比べてゆるい部活です。ゆるいと言うのは、他に優先するべきものがあれば、そちらを優先しても部活として許すというような意味です。その反対がここで言う厳しいの意味です。今の現役は皆他のやりたいことよりも部活を優先している人が多いとは思いますが。体操は個人競技であるので、練習にある程度の人数がきて、団体が組めれば、物理的には問題ないと思うし、大学生で時間がある今を全て体操に捧げて他のやりたいことを疎かにするのももったいないので、そのスタンスが良いとして、今の九大体操部の形があるのだと思います。
しかし、そのスタンスでいるといつも一生懸命体操をしている人が、意識の差やチームとしての弱さ、変に楽しい雰囲気に嫌な思いをして損をします。
そうやって歴代嫌な思いをした人たちが、色々頑張りましたが、九大体操部は変わりませんでした。それは、皆、他のこともできると思って入部しているからです。
もし、今の現役がこのような思いをしたくなければ、部員の意識を統一させて、勧誘の仕方を変える必要があります。
しかし、他大の話を聞くと、女子に限ってですが、厳しすぎて部員が入らなくて困っていたり、厳しくしたら部員が減ったというような話がありました。
九大は九大生だけなのに、部員が多く、ほぼ初心者です。これはすごくいいことで、嫌な言い方ですが、これは多分ゆるいおかげです。
大学生で人数が多くて厳しい部活にするのはすごく難しいことなのかもしれません。変に個人競技で競技人数の少ない体操なら、なおさらです。
結局何が正解かはわかりませんが、どっちもどっちなんだということを今回考えられたので、報告しておきます。

最後の試合で、皆と一緒に喜んだり、励ましあったりしながら、団体回れてほんとに良かったです。また、チームリーダーに先輩が2人付いてきてくれたことが、私にとってはすごく大きかったです。
先輩方には今までほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
私は先輩方にしてもらったことを後輩に返していこうと思って、してもらったように後輩に尽くしてきたつもりだったけど、先輩方のようには上手くできませんでした。
特に、まきこりんとゆりちゃんには、迷惑かけたり、おせっかいしたり、全然見当はずれだったり、色々気を遣わせたりしたと思います。ごめんなさい。2人ともしっかりしているので、大体私の方が頼りきりでした。

また、4年まで現役で部活する同期が少ない中、最後まで一緒に残ってくれたけーしんくんとゆうまくんがいたので、頑張れました。
同期は、試合前に神社とか行って、初めて同期で遊びに行けたのがうれしかったです。みんなで卒業旅行も行きましょう。

3年生の皆さん、自分のこともたくさんあるのに、合宿、七大戦と続けて、事務的なことたくさんしてくれてありがとう。ありがとうイケメンガイチ!

これからも時間があれば部活行って、みんなに恩返ししていきたいです。
平均台強化親善大使になったので、平均台一緒に頑張りましょう。

長くなりました。読んでくれてありがとうございました。

九村香菜子
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

引退 青木佑真

超お久しぶりです。
4年の青木佑真です。
三重での七大戦を終え、広島帰省のために新幹線に乗ってます。暇なのでブログ書かせてください。

まずみんな七大戦お疲れ様でした!
うまくいったこと、いかなかったこと、全部ひっくるめて現役部員はそれぞれの成長に繋げてほしいです!

そして同期からは、表彰台常連のけーしんに加え、平均台でかなこねぇが賞状を見事に獲得しました!
二人とも怪我に悩まされながらも自分でしっかりと考えながら日々の練習に取り組んでいた努力の賜物だと本当に思います、おめでとう!

自分は密かに鉄棒の賞状を狙っていたのですが、無難にいこうとした結果、器具上とダブルスイングが入り、全然届きませんでした、同期が表彰されるなか本当に悔しかったです。

さて、これをもって自分たち四年生も遂に引退です、
ここまで一緒にやって来た同期、指導してくださった優しい先輩方、かわいくも頼れる後輩たち、全ての方に今感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ここからちょっと長くなるかもしれないです、自分の自己満なので暇だったら読んでください。


今回の七大戦の結果をみてわかる通り、自分は結局そんなに体操は上手くなれませんでした。
信じられないほど足を怪我して、ぶっちゃけ途中くらいから俺体操向いてなくね?大学から始めるスポーツ間違えたかもしれんとか思ってました。

それでも自分は体操部に入って本当によかったと思ってます。

いい仲間たちに囲まれて最後までいい成長をさせてもらいました。

自分は元副将なので裕大のことを取り上げて言うと、怪我に悩まされて副将にも関わらず吊り輪と鉄棒に出られない不甲斐なさが自分の中にあったと思います。

そんな中でも自分のできることを探し続けて、チームのためにも動いて、本当に立派だった!!

そして今回の七大
裕大の平行棒の演技をみて俺は胸が震えた!!

それ以外にもたくさんの感動をもらいました。
みんなの躍進も、悔し涙も全てがよかったです。
最高の4年間の最高の締めくくりでした。まとめると、九大体操部の一員でいられて本当によかったです。



もう次に伊都体育館に行くときには自分はOBです。
OBの皆さんこんにちは、青木佑真と申します、今後ともよろしくお願いいたします。

自分は九大の鉄棒強化親善大使に勝手になりました。
九大の鉄棒を強化すると共に、どこかに行ってしまったギンガーを回収したいと思っております

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。

改めて九大体操部の皆さん、今までありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!


青木佑真
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月5日〜9月8日 三大学合同合宿inSAGA

合宿が終わって数日経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
九大は合宿の勢いを保つべく練習に励んでおります。

少し遅くなりましたが、合宿を振り返ってみます。
岡本です。

合宿を佐賀でやることが決まった時に、なんでまた主幹せんといかんのかと思ってましたが。。まあ計画するのもまたいい経験だと切り替えてやりました。
僕は合宿前々日までインターンシップに参加して来ており、事前準備は参加できてなくて申し訳なかったのですが、同期がしっかりやってくれました。ありがとう

合宿前日に割と練習してしまったので合宿初日と次の日は身体がわけわからないと言っておりました。そんな感じで合宿が始まったのですが、
主幹をやる上で大事だと思ったことを書いておきます。次回につなげてみてください。

まず、佐賀で合宿をする場合は他の団体との兼ね合いがあるので、体育館の取り合いがあるから予約をすることが出来る初日から予約をしに行くこと。これが合宿計画で1番大事だから。早めに部員みんなに予定聞いて体育館取りに行ってや。

次、決まったらその日に三大学に連絡して出欠とり始めたほうがいいんじゃないかな。三大学の幹部を中心に呼びかけて出欠早めにとろう、参加する側も出欠確認始まったら行くなら行く、行かんなら行かんではよ答えて。あとからややこしくなる

これが早くできるかによって合宿前に焦らなくて済むなって思った。あとは練習組んで焼肉とか飲み屋とかの店予約して、レク考えてで大変だけど!


つぎに合宿中の反省点とかやったこととか
1番思ったのは、次の指示とかを出すときに、○時までに!!とか時間を言っといたら良かったなと反省してまし。なかなかみんなが動いてくれなかったり、どう動いたらいいかわからなかったりしてたので、連絡不足かーとなったところがいくつか、、、

次、幹部学年、特に主幹の、はみんなより先に動き出す、一方は後から動いて押してやるのが大事と思った。言葉で表しにくいけど
周りを見ながら自分のことをするのって難しいけど同期と協力すればなんか楽しい!

書く内容が浮かばなくなったのでここまでにします。合宿終わった後にみんなに喜んでもらえて、楽しかったって言ってもらえて、最高だったって言ってもらえてそれだけで幸せです。

やりがいがあるので積極的に主幹を!

合宿本当にお疲れ様でした。次会うときに成長した姿を見るのを楽しみにしております。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

9月4日(月)

こんにちは
佐賀行きのバスの中で書きました。坪川です。

最近の練習について
帰省などで休んでいた部員達も戻ってきて再び活気づいたように思います。女子の方は試合を意識して、器具に入ってから始めに通しをするようになりました。通しの中で技をきめるのはあまり出来たほうではないですが、平均台と床は「通しとしてみれる」回が増えてきた気がします(個人的に)
ジャンプの細かい減点はもう少しなくしたいです。

今日(5日)から合宿が始まります。今回の目標は「技に対する積極性を呼び覚ますこと」です。

これ以上、怪我をすることなく楽しく有意義な4日間の合宿となるよう頑張っていきましょう!