九大体操部ブログ

とある体操部員の平凡な日常を淡々と書いていきます。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月16日(水)

こんにちは!初めまして!農学部1年の大石紗菜です。今までバレエと新体操をしていたので、かれこれ14年間踊り続けてきましたが、大学入学を機に体操を始めました!何もかもが新鮮で、毎回とても楽しく練習させて貰っています。これからよろしくお願いします!


それでは練習を振り返ります。
基礎練では、最近嬉しいことがありました!それは、腹筋が以前より楽になったことです。辛い事にに変わりはありませんが筋肉がついてきたのかなーと思っています。これからも筋トレを頑張っていきたいです!倒立は相変わらずキツいです…。

跳馬は、昨日はハードで練習しました。ロイター板を蹴った後、足を持ってくるのが遅いようなので、次回の練習ではそこを意識していこうと思います。早く転回できるようになりたいです!

その後時間があったので、ミニトラで前宙の練習をしました。上に跳ぶことを意識したら、地面が予想以上に下にあって何度も失敗してしまいました。早く感覚を身に付けたいと思います。

だんちでは、蹴上がりとグライダーの練習をしました。成功するまで時間がかかるとは思いますが、練習の度に成長を感じられるよう頑張りたいです。あと、来年しの先輩が帰って来られる前に高バーで車輪をする、という目標を立てたので、達成できるように頑張ろうと思います!

床では、主にロンダートを練習しました。バネが付いているのがとても楽しいので床は大好きです!ですがアクロバットな技は全然出来ないので、これから色んな技を習得できたら良いと思っています。

平均台も楽しかったです!平均台はいつかスランプがやって来るという噂を聞いたので、それまでに色々な技を練習しようと思います。


最後に、しりとりコーナーです!ムーンサルトの「ト」ですが、私は体操の技名を全く知らないのでWikipediaに頼ります!「トウィードル」にします!だんちのF難度です。説明文を読んでも全く理解できません。笑

次のブログは、新入生男子選手のたけあきくんにお願いします。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/14(月)

初めまして!芸術工学部音響設計学科1年の加藤 日花里(ひかり)です!たいてい「ひかりちゃん」と呼ばれていますが、一部では「ひかりん」と呼ばれています。
酒井はやと先輩と同じく福井県出身で、高校も同じですが、あんまり福井弁出ないねと言われます。ブログではあえて意識して福井弁を使っていこうと思います。笑
小学校の頃、5年半ほど体操スクールに通っていました。入学前から体操部が気になってて、このブログもちょこっと読んでたので、自分が書く立場になれてとても嬉しいです✨
これからよろしくお願いします!

それでは昨日の練習を振り返ります。
基礎等の後はまずミニトラで転回と前宙の練習をしました。転回は褒めていただいたので嬉しいです!前宙は動画を見ると上に跳べていないので、そこを課題に頑張ります。

跳馬はソフトとハードをどちらもお試し中で、今日はソフトで跳びました。蹴りがまだまだ足りないようで、転回にチャレンジ中ですが台上でどうしても頭を付いてまうし、ちょっと怖い気持ちもぬぐい切れてないので、もっと自信を持って思い切ってやってみようと思います。

平均台では、特にターンの練習を頑張りました。先週一度だけとても綺麗に高台上で回れたのですが、なかなか安定しません。軸がブレやすいので、自分に合ったやり方を見つけたいと思います。ジャンプ系の抱え込みが足りないという指摘もいただいたので、意識してみます!

だんちは、腕の力も腹筋も足りなくて、低バーすら自分の力で上がれないのでとにかくそこを頑張ろうと思います。前回り後ろ回り、グライダーは小学生時代の勘を思い出しつつあって成功率も高いので、高バーでの練習もしたいなと思いました!

床は、やはりターンやジャンプ系は不慣れなので、先輩方の見よう見まねでやっていますが、運動神経はそれほど良くないので、見たことをそのままやるということができません😭落ち着いて一つずつ習得していこうと思います。後は、ロンダートが昔から得意でよく練習していますが、大学で体操を再開してからロンダート+開脚跳びを習得できて嬉しいです!ロン宙や前宙などのアクロバット系の技もたくさん習得できるよう、やはり蹴りを意識して練習しようと思います。

福井弁を使うのが非常に難しいです。福井弁も練習します。

ではしりとりに行きます!キムのムなので、ベタですが「ムーンサルト」にします!後(前)方二回宙返り一回ひねりの通称だそうで。今まで技名しか知りませんでしたが、地元の友達に体操部に入ったことを報告した時に「いつかムーンサルトやって!」と言われたので頑張ってみます。笑

次のブログは、同じく新入生女子選手のさなちゃんにお願いします!


Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/9(水)

こんにちは!なんかこの頃ブログ書いた気がするアカミネマイです。
そういえばこの頃は部活でいろんなビッグなことが起こりました!まずははじめての試合₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
思ったより緊張しないな〜とか思ってたら最初の平均台でめっちゃプルプルしましたヾ( •́д•̀ ;)ノ全体的に試合中の記憶がないのと、これまでにないくらい酷い筋肉痛にみまわれました。がんばった自分にたくさんご褒美をあげますね。
それから、月曜日の練習で!なんと!蹴上がりができるようになりました〜(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★嬉しいですなぁ(ΩДΩ)こちらも様々な方からご褒美があるそうです!お腹の上限をあげときますね♥

とゆうことなのですが、試合も終わってひと段落したところで目標を立てました!ここに書きたいと思います。
平均台→後方ブリッジ習得!そしてターンと側転は絶対落ちない自信がつくまでに精度をあげたいです、、側転は練習でもイマイチだったからまだしも、ターンで落ちたのは悔しかったです。うんうん。

床→さなちゃんを見習って、柔軟を頑張ってもっと大ジャン開くようにします!!それから自分は前後より開脚の方が得意なのでジョンソンいれたいです!あとはアクロですね、、私はロンダートが下手くそで前宙も蹴れないのですが、七大戦までにロン宙か転回前宙を習得して、演技にアクロを入れたいです!!

だんち→蹴上がり、高バー蹴上がり、グライダーキャッチ、あわよくば車輪、やりたいことはいっぱいですが、私はだんち好きじゃないしセンスがないのでもうコケになりたいです...
でも新しい技ができるようになるのはほんとに嬉しいし、車輪ができたらだんち大好きになれると思うので、頑張りたいです!可能性を信じます。

跳馬→がんばります!

次のブログからフレッシュ1年生にお願いしたいと思います!そういえば先日1年女子ーズのさなたんひかりたんとソルビンともつ鍋を食べに行きました\ ♪♪ /私の中で空前絶後のもつ鍋ブームがきてます!次は越後屋というもつ鍋やさんに行きたいのですが一緒に行ってくださる方がいたら連絡ください\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ではでは次のブログは入部前からこのブログをチェックしてくれていたひかりちゃんに...!彼女の夢が叶って良かったです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
あ、しりとりは”キム”でいきます!キムという技は4種目で8種類もありました、大変ですねヾ( •́д•̀ ;)ノ
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月2日(水)

毎回遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
再び大天使˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙ゆり先輩からご指名をいただき、2年生になって初めてのブログを書かせていただきます、マネージャーのあやかです。
新入生がたくさん入ってくれたおかげで、冬や春休みの静かで寂しい練習から一転、活気のある部活に戻ってくれて嬉しいです✨あとはマネージャーも入ってくれたら言うことはないのになぁ、というところですね!まだまだ勧誘頑張りたいです!

それでは今日の練習の振り返りをしたいと思います。
大会前ということで、いつもより通し練習が多かった…かな?とイメージです。
OBさんがたくさん来てくださって、2、3年生にアドバイスをくださったり、1年生の練習を見てくださったりと、とても良い雰囲気でした✨
ただ、今回は練習中に怪我人が出てしまいました…。私は現場を見ていなかったので詳細は分かりませんが、かなり出血があったようです…。最近は大きな怪我がなかったこともあり、救急箱の中身がスカスカで、あまり役に立たなかったので本当に反省しています…。有事に備えて、普段からの備品のチェックや応急処置の仕方などの勉強もしていきたいと思います。

それでは、しりとりにうつりたいと思います。
前回が「く」で終わったので、“クルバノフ”でお願いします。縦向き馬端から馬端後ろ移動をする技だそうです。

温かいかと思えば寒くなったり、でも昼間は暑かったりと、洋服の選び方が難しい季節ですね。風邪をひかないよう、汗をかいたらしっかりタオルでふくようにしましょう!雨の中傘をささずに歩くのもNGですよ〜!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月27日(金)

こんにちは
私も2年生になりました!大津です(^^)
病院キャンパスとの移動で日々疲れておりますが、なんとかなってます😅
実習も本格的に始まって看護師っぽいこともしているので、ベッドの上で体の向きを変えて欲しい人がいたらぜひ言ってください😁
多分全然まだですけど注射を受けてくれる方も募集中です笑

さて金曜日の練習を振り返ります。
女子はこの頃5人ほど一年生が練習にきてくれていてとても賑やかでグローバルです😆
現役部員ではなかなか面倒を見きれず、先輩方に頼ってばかりです💦
本当に助かります!感謝しかないです!!

金曜日は久しぶりにミニトラに入りました。
色々癖とかついてしまったので入っていなかったのですが、やっぱり楽しいですね(^◇^)
でも、ミニトラと積んであるエバーマットとの間に少し隙間があって
着地には問題ないし、ずらすのめんどくさいからそのままにしとこーとおもっていたら
その隙間にお尻から落ちて腰を痛めたので、
みなさん、隙間はめんどくさがらず埋めるようにしましょう笑

しりとりは「海の近く」にします。
明日のBBQが海の近くなので(もはや体操関係ないですが笑)
次のブログはこの前誕生日を迎えられたゆり先輩にお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/25(水)

こんにちは!なんと2年生になりました、赤峰麻衣です₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾後輩に好かれたいです!がんばります。

それでは早速練習を振り返ります!
今日はまきこ先輩が来てくれたおかげで、自分の練習をたくさんすることができました!試合前なのでありがったかったです...私もそんな優しい先輩になりたいです。
跳馬は、足を振り上げるのが1番大事ですね、ロイターをしっかり蹴ってがんばります\( ・ω・ )/
だんちは通しをしようとしたら後転以外の技ができなくなって困りました。本番じゃなくて良かったです(笑)蹴上がりがそろそろしたいです。
床は通しをしました。四角い床でいきなりするのが不安ですが、できてる雰囲気を出すのは得意なのでそれでいきます。
平均台はあまり入れなかったけど、演技会からジャンプ怖い期に突入してしまいました。テンサゲです。そしてけーしん先輩に演技会で側転2回落ちたことを責められました。怖かったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )試合で名誉挽回します。

とゆうわけで来週いよいよ初めての試合です( ੭ ˙ᗜ˙ )੭ななみさんと同じ部屋らしいので寝坊せずに済みそうです。よかったぁ。部屋ではななみさんの気分を害さないように気をつけます。
しりとりはスワン宙というのを見つけたのでそれにします!宙返りの、伸身よりそってるやつですね!個人的にはまっすぐよりちょっとそってるほうがオシャレに感じます。
次のブログはななみさんにお願いします( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月23日(月) 演技会

どうも2年の酒井ハヤトです。前回は胃腸炎になってんて休んでまいました。ご迷惑をおかけしました。また前回のブログを読むと、なぜかよじまさんが自分のことを「こい先輩」と書いていたので何事かと思い、ひろさんのブログを読むと、お得意の嘘つきが発動していました…後輩にそう呼んで欲しいとは一度も言ってません。(まぁなんと呼んで頂いても結構ですが…)この体操部には優しい人が多いけど小さな嘘をつく人もたくさんいるのでくれぐれも一年生には気をつけて欲しいです笑

今日は演技会でした。自分が1年のときは、けーしんさんがユルチェンコを跳んだり、りょうさんが前方2回宙などをしていましたね。懐かしいです。自分はそのような難しい技はできないけど、自分のできることをやろうと思いました。演技会のあとに一年生は1人もご飯に行かずに体操の練習をしていたのを見て少しは自分達も感動を与えることができたのかなとホッとしています。

それでは今日の練習を振り返ります。今日の自分の目標は、まず鞍馬の縦旋おりを成功させることと、平行棒の通しをすることでした。しかし、縦旋はどんだけやっても、これだ!っていうコツはつかめないし、さらに悪くなっていきました。また、平行棒のおりも最近上手くできるようになったと思いきや、また平行棒に頭を打ちつけてまいました。もうすぐ試合やのにやべーわって落ち込んでたら、たくみさんが「簡単にできたら面白くないやろ」と言いました。いつもは絶対そんなこと言わない人だけあって、妙に心にしみました。なので、今回色々上手くいかんかったのも胃腸炎のせいとふっきって、次回からガンバってこうと思います。

さて、しりとりです。「ガ」からですね。けーしんさんも卒業され、ゆうまさんもなかなか来られないので、最近はあまりいじられませんが、「ガンバでぇぃす!」にしようと思います。久々に聞いてみたいものですね。次回は、ちょっと前にちょうど自分と同じように胃腸炎になったらしい、まいまいにお願いします。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月20日(金)

みなさん、お久しぶりです😆💕
体操部3年マネージャーのよじまです🐻

前回ひろが、こい先輩に次のブログを任せていたのですが、体調不良でお休みだったので、代わりに任されました😌🙌

私もついに、3年生になりました🙂🌟
私が入学した頃のけーしん先輩たちの代に、今の新入生からみたらなってるのかなぁ、って思うと、なんだか感慨深いですね。
先輩たちみたいな立派な先輩になれるよう、頑張っていきたいと思う最近の私です(๑و•̀Δ•́)و

バク転講習会でなくても、普通の練習にも来てくれる新入生が多くて、私は毎回ニコニコしてます☺️
人が多い練習は盛り上がって楽しいですね☺️✨
ちなみに、女子はもう3人、新入部員が入ってくれてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ひかりちゃん、エマ、シモーネの3人です。名前の並びを見るだけでもう、グローバルな感じですね(ボキャ貧)
それ以外にも今日、外国の方が2人練習に来てくれていました😊💓
今年は少しでも英語が話せるようになりたいと思います💪😤
(なお後日さらに新入部員で外国の方が入りました。)

ちなみに男子はというと、こちらも新入部員が2人既に入っています…!マティアスとしんぺいです!しんぺいは金曜に入部し、マティアスは水曜に入部しました。こちらも若干グローバルですね。
体操が世界的に人気なのかな、ってことが伺えます。いい流れですね〜😸💕

男子は、練習に来てくれた子があと1人いました!彼はマスオの後輩(ラ・サールの子)のようです。男子も女子も、みんな入ってきてくれたらいいのになぁ…って思います😌💭
新入生もそうなのですが、OBさんも練習に沢山来てくださいました*.\('ω')/.*
鹿児島から研修で帰ってきていたのすけさんが練習に来てくださったので、個人的にはかなりぴょんぴょんしました((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
ほかの先輩がいらっしゃった時も、ぴょんぴょんするのでよろしくお願いします🙇‍💓笑

いつもみたいに、個人個人に色々書きます!

ふっくん
足を怪我してゆかがあまりできない分、器具系頑張ってますねぇ!
最近のつり輪の倒立は練習し始めた時よりだいぶ上手くなっているのをみて、ほんとに努力の人だなと尊敬しかないわ😭
試合までもうちょい、怪我はもしかしたら治らんかもしれんけど、出来ることを沢山やっていこうね。

たくみ
ゆかの後方系最近めっちゃ練習してるね。偉いぞ!
後方1回上手くいったりしてるから、今年度の試合で使っていけるといいなー。応援してる!

さとし
最近、めっちゃいい感じに倒立が上手くなってきて、平行棒のイコウを手に入れたね!💪
どうやら鉄棒にも成長が見られるようで、私としても嬉しい限りです。
この調子でメキメキ成長してくれたらと思ってるよ😌💭

マティアス!
円馬もう2周回ってた(´;ω;`)前宙もミニトラで高く綺麗にできるようになってて、すごい☺️
一生懸命な姿に、私も見習わなければ、と思ってます😖💓

ゆりちゃん
女子選手の最上級生として、自分の練習と新入部員の練習を見るのと、大変だとは思うけど、ほんとにすごいとおもう!
大会に向けて、ゆかの振りで少し悩んでるところもあるみたいだけど、あと少し悩んでしっかり固まるといいね(´;ω;`)固めようね!

ななみん
マネズが的確なアドバイスができない中、新入生に色々と教えてくれてありがとう😌
私もなにか的確にアドバイスできるようになりたいものだわ…。だんちの通し、今回はグライダーが上手くいかなかったぽいけど、大会までに調整してできるように戻したいね…!

他にも書きたいのですが、長くなりすぎたので割愛しますm(_ _)m

さてリバルコハーフからきたしりとり、私はあん馬の「フクガ」にします。次こそはこい先輩によろしく頼みますね!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/16(月) 第2回バク転講習会

你好!
最近、末期症状(=英語より中国語が先に出る)が現れはじめたすだしのです。でも中国語は2外で大学はじめです。ので、レベル高くないです。会说一点儿です。もういちど言うけど、一点儿です。

月曜は第2回バク転講習会でした!
前回より多くの1年生が来てくれて、しかもなんとなんと!女子がひとり、入部してくれました!!! 嬉しすぎた!です\(^^)/
ちなみに、中国人留学生も歓迎です。。。(过来参加体操部! 体操很愉快😉 一起做体操吧!!)
話を戻すと、バク転講習会終わっても練習残ってくれる1年生もわりといて、全部楽しいって言ってくれたりいろんな技に挑戦してたりわたしも刺激的を受けてます。
自分のことはというと、ここ一週間ほどスイングが自分的にちょっと進歩した気がします。はやく車輪まわしたい、(*´-`)!とうずうずしています。
あと、車輪回らなくても宙降りとか飛び越しができるらしいので挑戦してみたいですが…技をつなげてできるようにするほうが…先ですよねwww 試合ももうすぐですし、がんばります。

しりとりは陆莉(リュウリ)でお願いします。よく分からないけどだんちの技らしいみたいです。最初リジョンソンって書こうとしたけど脳停止が一瞬停止してくれて回避しました(^^;

次はひろせんぱいに頼みます~。
再见!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4/13(金),4/15(日)

こんにちは!3年になりました藤原です!新歓シーズンに入ってバク転講習会を行っていると2年前にバク転講習会で中路さんに褒められたことを思い出します。(笑)まだまだ新歓行事は残っているので少しでも体操に興味を持ってもらえるように頑張りましょう!

金曜日は普通の練習でしたが3人の新入生が来てくれました。とても楽しそうに練習してくれていたので良かったです!1人は留学生で極力英語で話そうとしましたが、ほぼジェスチャーで補って自分の英語力のなさを痛感しました。(笑)だから、今年はアクティブラーナーになって英語力を身につける…身につけたい…身につけれたらいいなと思います!個人的には九カレも近づいている中で不安要素ばかりです。通しと技練と新歓のバランスをうまくとりながらできたらいいです。

そして、日曜日は初めて福岡大学の練習に参加させてもらいました!めっちゃうまい人ばかりで緊張したけどたくさんのアドバイスをもらえたし、目の前でテレビで見るような技をたくさん見ることができて貴重な体験ができました!また参加させてもらっていいそうなので楽しみです!

しりとりはこんちゃんが忘れていたのでこーだいの続きで「くの字、抜き、あふり」にします。
次は教室ガイダンスで黒板に中国語でメッセージを書いて教室の中にはてなマークを生み出したしのちゃんにお願いします。