九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月29日(月)

こんばんは!ゆりさんの代わりに書きます、2年の三代です。
いつぶりのブログになるんでしょうか?先日iPhoneのメモ帳のデータが突然全て消え去ってしまって、最後のブログを書いた日どころかこれまで何を書いたかも分からなくなってしまいました…誰か復旧方法を知っていたら是非教えてください…(;_;)

まあそれはさておき、私事ですが後期になってから阿呆のような研究室の演習量に潰されていて、セットから練習に参加できたのが何週間振りだろうってくらい久々にしっかり練習を見ました。ということで昨日の練習を振り返ります。
今日は普段よりOBさんが少ないように感じましたが、ななみん先生によるふみきり講座が開講されていて、こうきくんやみやちんたちと互いにアドバイスし合いながら特訓している姿が目に付きました。また別のところでは前宙の高さを出すための練習が行われていたり、鉄棒や平行棒で新技まで着実に練習を積んでいたり、と、個人の練習を選手同士が高め合っていて良い雰囲気だなあと感じました。
また、今日はゆりちゃん不在ということで女子は1年生だけだったけど、しのちゃんとまいまいが互いに試行錯誤しながら頑張ってる姿が微笑ましかったです。ゆりちゃん安心して寝てね!この時間はもうさすがに寝てるだろうけど。

ところで、昨日はいー肉の日(0129)でしたが西鉄組のみなさんは吉野家に行けたのでしょうか?某マネージャーが練習中ワクワクワクワクワクワクワクワクしていたことだし、きっと行ったのではないかと思いますが。わたしもテストが終わったら肉食べたいので誰か焼きに行きましょう(((^-^)))

そしていよいよ期末試験期間に突入しました。水曜日は自主練日となりますが、体操もしつつ勉強して全員でフル単を目指しましょうね〜〜!

それでは恒例のしりとりですが、「マロニー」ときたので「ニンレイズ」と繋げます!あん馬で「縦向き1/3前移動直ちに縦向き2/3移動ひねり」をする技のようです。が、想像力のないわたしにはどんな動きになるのか分からなかったのでふっくんにイメージを見せて貰いましたが、とりあえず難しそうなことだけは理解しました。誰かマスターしてくださいニンレイズ。ということでブログとしりとりの続きはふっくんにお任せします(^-^)!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月26日(金)

こんばんは!今日のブログは1年のマイマイこと赤峰麻衣です( ^ω^ )♬近頃はみなさんブログの前置きが面白いですね!私は面白いことは書けませんが、諸々の諸事情により、甘いものを来月から控えることをここに誓おうと思います。食べないというと端から守れそうもないので、あくまで控えるのいう形をとります。みなさん、積極的に私に注意喚起してくださいね〜!それはそうと、1/23から発売が始まったハーゲンダッツの新作、塩キャラメルマカデミアはみなさんもう食べましたか??塩キャラメルとマカダミアナッツが好きな方はぜひご賞味ください!控えると言った手前、とても言い出しずらいのですが、私もテストのご褒美にはさすがに何本か食べようと思います╮(´・ᴗ・` )╭
さてと、本題に入ります。金曜日は、平均台、だんち、床、補強をしました!
まずは平均台ですが、少し前からジャンプが怖くて怖くて仕方がありません(´・・`)しかし、金曜日の練習では少しだけ恐怖心から抜け出せた気がしました!でも、この恐怖心は誰もが通る道だそうなので、早く楽しかったあの頃に戻りたいです、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )克服できるようにがんばります。それから、私はまだ減点される箇所を知らないことが多いので、ルールも勉強しなければいけません( *_* )テスト勉強が終わり次第、やります。勉強会という名の女子会の企画をお願いします(*∩ω∩)
次はだんちに入りました。蹴上がりは相変わらずです。たまにいい時もあって、できそう!と思うのですが、結局毎回の練習で同じところをグルグルしてます。足を早く近づけるとか、意識することはいろいろありますが、それらを自分が思ってるより激しく実行すれば完成に近づいていけるのかと思いますので、精進します。でもそんきょができるようになりました(*°∀°)もっと安定してできるようになりたいです!
次に床に入りました。床は楽しいですが、私はほんとに床が蹴れないです(๏д๏)なので、ななみさんにススメられて、ロイターを使って踏み切る練習をしました。引き上げが上手くなったとななみさんに褒められました。蹴れるようになったねとななみさんに褒めてもらえるようにがんばります(*゚▽゚)ノ
金曜日はたぶんこんなもんです。部活後は、西鉄バスグミで安定のサザン通りの吉野家に行きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚はやと先輩が後輩ふたりのすき焼き御膳をしきりに羨ましがっていて、微笑ましい空間でした。1月いっぱいですき焼き御膳がなくなるらしいので、月曜日にも行くかもらしいです!よじま先輩も不在だったことだし、ぜひ月曜日も行きましょう!!笑
それでは、しりとりいきます。ナカヤマの”マ”に続いて、段違い平行棒の”マロニー”なる技に繋げます。日本語でいうと、「低棒で後方フット車輪から背面とび高棒へ移動」だそうです。好き嫌いが激しいでおなじみの私はマロニー、春雨、こんにゃく、もずくなどのムニムニ系の食べ物は食べれません(°д°)
ブログを遡ったところ、ゆり先輩がこの頃ブログを書けてなさそうなので、次は我らが女子主将ゆり先輩にお願いします♥
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月24日 (水)

こんにちは。1年の佐藤功紀です。この前近藤たいきの部屋の掃除を手伝いました。...が、再びゴミ屋敷と化していました。足場の無いのは勿論のこと、ベットの上に歯磨き粉があったりして面白かったです。たいきが、ベットの上にあるハイチュウを自分にくれましたが、食べませんでした。

練習を振り返ります。パイプで、降り出しから車輪にいく練習をしました。あと少しです。あとロンダードの練習もしました。あと、今日は経工のいとうたくみ君が見学に来てくれました。体操の楽しさを知ってくれたら幸甚の至りです。あと補強のあと、抜き打ち円馬テストがありました。もっと回せたなぁと、自責の念に駆られました。

ユリアンの「アザーーッス」が面白かったです。

しりとりは、ナカヤマ でお願いします。

次は、たいきが「まいちゃん最近ブログ書いてないじゃね?」とか言ってたので乞い願わくば、あかみねさんにお願いしたい所存で御座います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月22日(月)

こんにちは。一年の宮脇です。スリーピースロックバンドって響きいいですよね。というわけで、スリーピースロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」ぜひ聞いてみてください。

練習を振り返ります
まず、年末年始にしっかり休めたおかげで、痛めてた左肩が治りました。なので今までできなかった分、吊り輪をたくさんやっています。今日は十字を練習してました。初めの頃は「自分、体重軽めだから十字は余裕っしょ」とか思ってたんですが、とんでもなかったです。めちゃくちゃキツイです。でも、補強や先輩の指導のおかげで進歩していると思ってます。
また、肩のケガの影響か、倒立をすると無意識のうちに右側に傾く癖がついてしまってます。これは壁倒立から矯正していくつもりです。
練習を見ていて、みんな新技にどんどん挑んでいていい雰囲気だなと思っています。僕もその流れに乗っていきたいです。
しりとりは ムスタフィナ で。
次回はラーメン膳を愛する男、佐藤こうきです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月19日(金)

新年明けましておめでとうございます!どうも酒井ハヤトです。今年も濃い~1年にしていきましょう!…と思っていたところ、早速インフルエンザになってんて、出だしから滑り出し、なんか変な意味で濃い~1年になってまわんか少々不安ですが、「わっしょい!」でそんなこと吹き飛ばしていこうとおもいます。

それでは練習内容を振り返ります。
まず、最初にさとしに「平行棒の倒立やろっせ!」と言われたので一緒にやりました。そのとき、中路さんと柴田さんという大御所さんに見ていただきましたところ、やはり僕らは二人とも上に上がるとき腕を曲げて制御しているという問題がありました。理想は、力を使わずスイングだけで上がり、最後にくの字?なかんじで制御できるようになりたいです。また、ロールも下手くそで何回も下に落っつんたんで、そこも練習しようとおもいます。

また、棒下宙返りもできるとピンコがいらなくなってダブルスイングなしに近づけるのでそれも長い目でやっていこうと思います。

また、鞍馬の倒立下りについてけーしんさんから話を聞きました。これは出来るようになれば、落下の心配もなく、一通り技を通せることはとても大事だと思いますので、自分はいづれこれができるようになりたいです。そのためにはまずは苦手な旋回を少なくともある程度までは克服せなあかんとおもいます。また、しんぴも片方の倒立バーと地面でやる練習もしていこうと思います。

それにしても、今日の補強は病み上がりだからかひっでもんにきつかったです。そんななかでも、大大御所のかんたさんには形を意識して、どこを鍛えているのかが大事だと言われて、ただやみくもにやるのではなく、意識することもこれから意識していこうと思いました。

最後にウワサのしりとりですが、こーだいの、「ル・ユーフ」に続きまして、吊り輪の「ファム」でいこうと思います。日本語でいうと、伸腕伸身正面水平懸垂経過上水平支持というそうです。名前をきくだけで気絶しそうです。

次は、さとしで「ファム」の「ム」でお願いします。