九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月29日 月曜日

初めまして。1年工学部地環の酒井駿斗(サカイハヤト)です。福井出身やけど九州の人より日焼けしてます。これからよろしくお願いします。

月曜日の練習を振り返ります。
いつものやつをやった後に床、鞍馬、吊り輪のローテでした。個人的な面では、床のアップの1つのバク転において、前に変な風に落っつんて、ビビってまともにバク転できない状況が続いておりましたが、特に同じ名前の先輩が基礎から丁寧に付き合って下さり、徐々に戻ってきて良かったです。また、床のローテでは、ロンダートに集中しました。数多くのアドバイスを頂き、これからの練習で意識していこうとおもいます。また、円馬はやりまくって最初よりは成長できましたが、鞍馬のスイングは全くできないので、先輩のアドバイスをしっかり聞いて数をこなしたいと思います。

また、全体的な面では、返事や声かけがいつもよりできていて、メリハリのある、楽しい雰囲気でした。そういえばけーしんさんもキツイことは楽しまんとできんとボヤいておりました。

次は、見事にパイプで回ったこーだいよろしく!

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月26日 金曜日

初めまして。1年法学部の那須知樹(🍆)です。出身は糸島市で、今も実家通いで、体はかたいです。よろしくお願いします。

次こそ🍆が、次こそ🍆がと言われ続けましたが、ようやく書きます。お待たせいたしました。
今日、とある先輩から「これだけひっぱったということは?何か面白いこと言うの?」という感じのことを言われましたが、何も面白いことが思いつかないので、今日の練習を振り返ります。ただの🍆なので大目に見てくださいm(_ _)m

今日は、男子はアップの後、21:05まで平行棒、鉄棒、吊り輪のローテーションで練習をしました。
平行棒は、ジャンプでの移動がまだまだ難しいです。スイングはしばらくすると肩が落ちたままになってしまうので、それもこれから直していきます。
鉄棒では、スイングの時の持ちかえはだいぶできるようになりましたが、くの字がなかなかできません。次は今回あまり意識できなかった「かっぱ-えび-せーん」を意識していきます。蹴上がりばまだパイプでもできませんが、タイミングはわかってきたので来週中にパイプではできるように練習します。
吊り輪ではスイング、力上がり、逆懸垂をしました。スイングと逆懸垂は何度か上手くできたと思うのですが、力上がりはまだまだだなという感じです。
ローテーションの後のフリー練では、倒立と鞍馬の練習をしました。
倒立はまだ1秒も止めることができません。もっと壁で練習して、感覚をつかもうと思います。
鞍馬では、もう少しでセアが(足はまだ曲がってますが)できそうなので、これは確実に来週中にできるようにします。

最後に、練習を休むと言った時や、今日練習に行った時、終わった後に気遣ってくださった皆さん!ありがとうございました!
もう大丈夫です!動きます!声も出していきます!

次回は酒井はやとにお願いします。がんばーー‼︎
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月24日 水曜日

初めまして。1年工学部電気情報工学科の佐藤功紀です。よろしくお願いします。🍆の風邪がまだ治ってないみたいで今回代わって記事を書かさせていただくことになりました。

今日の練習は跳馬、平行棒、吊り輪でした。自分は、平行棒で肩がうまく使えずくやしかったです。先輩方のアドバイスをうまく活かせるようにがんばらないといけないなと感じました。平行棒の脇で体を支えてのスイングが今日も痛かったです。あと、アップの時補助なしで行ってる1年生もいて自分も早く追いつかないといけないなと感じました。

次こそ🍆に記事をお願いしたいです。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

初めまして、1年工学部地球環境工学科の宮脇智士です。よろしくお願いします。今日こそは🍆が書く予定だったのですが、書くの代わってって言われたので書くの代わりました。
今日は床鞍馬鉄棒のローテーションでした。床ではロンダートと前宙をしました。先輩の演技を見てると悲しくなるような技たちですが、基本を大事にして頑張りたいです。鞍馬の時間は全て円馬に使いました。体を支える腕が曲がっていると指摘していただいて、意識すると、少し体を回しやすくなりました。鉄棒ではプロテクターの扱いと鉄棒の握りかえに苦戦しています。パイプならまあまあ体を振れても、プロテクターだと全然感覚が違います。どの種目にも言えることですが、たくさん練習して早く慣れたいです。
次の担当ですが、水曜日こそ🍆が記事を書くと思います。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月19日 金曜日

初めまして、工学部物質科学工学科1年の福田哲生(フクダサトキ)です。広島県出身です。よろしくお願いします。今日書く予定だったのは🍆でしたが書くの代わってって言われたので書くの代わりました。

金曜日の練習を振り返ります。
今日は吊り輪、平行棒、鉄棒の順番で練習をしました。全部に共通してまだスイングが全然できないので、先輩方からいろいろアドバイスをもらいながら少しずつ大きくしていく感じでやりました。個人的に1番辛い種目は平行棒で、脇で体を支えてスイングするのがすごく痛いのでできればやりたくないと思っています(笑)。でも、やってるうちに慣れると、全く痛くならなくなると聞いたので早くその域に達せれるように頑張ります。
自分はまだアップの時も先輩の補助がないとできないので、まずは倒立をしっかり止めて歩ける練習を家とかでもして1人でできるようになりたいです。

次こそは🍆が書きたいそうなのでお願いします。