九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月2日 水曜日

みなさんこんにちは!やっとテストが終わってホッとしてるまさのこうだいです!
水曜の練習を振り返ります。
この日は平行棒、吊り輪、フリーのローテでした。
平行棒では、先輩方に補助してもらいピンコを初めてすることができました。
吊り輪では、背面水平を初めて練習し、まだまだ筋力不足でできませんでした!
全体としては、特に一年生は技数も増えていって、その分怪我をするリスクも増えていくと思いますので、怪我に気をつけて頑張っていきたいとおもいます!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月31日(月)

1年の那須知樹です。

ブログを書くのが遅れて申し訳ありません。

今回は月曜日の練習について振り返ります。
月曜日はテスト期間ということで自由参加の練習で、
男子は鉄棒、平行棒、鞍馬、積み跳
女子は段違い平行棒、平均台
でした。

個人的には、平行棒の蹴上がりができそうだったのですが、手の皮がむけてしまったので、次回に持ち越しということになりました。今週中にやります。
鞍馬は飛びセアの後の戻り方を圭伸さんに教えていただき、以前よりはスムーズにできるようになりました。
練習の最後には中路さんに筋トレを教えていただきました。まだすごくきついと感じるものばかりだったので体の締めを中心にもっと鍛えていこうと思います。

まだまだ暑く、疲れが溜まりやすいので、練習時以外でも水分補給はしっかりしていきましょう!

次回は政野こうだいにお願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7/28(金)

こんにちは!最近1番楽しい種目が鉄棒に変わってきた2年の藤原です。金曜日の練習では手の皮がむけましたが、痛いと思う反面少しうれしかったりもします。(笑)では金曜日の練習を振り返っていきたいと思います。
パイプではけーしんさんに教えてもらいながらフット倒立の練習をしてみました。スイングからできたので車輪からやってみましたがなかなかうまくいきませんでした。動画を見比べてしっかりイメージを作って月曜日またやってみようと思います。あん馬の旋回はなかなか安定しません。セアのつなぎもつながっても膝が曲ってしまっていたり、膝とつま先を意識するとつながらなかったりとなかなか安定してきません。根気強く練習するしかないと思うのでおれずに周りの人と声を掛け合いながら取り組んでいきます。鉄棒では最近やっと逆車が回るようになってきました。でもまだ100%回るわけではないし、ぬきが短いなど課題も残っているので数をこなして修正してはやく移行もできるようになりたいです。
最近1年生はパイプで車輪が回ったり、前方のひねりの練習をしていたりうまくなってきていると思います。負けるわけにはいかないのでもっと毎回の練習を大切にしていきたいと思います。でもその前にテストを乗り越えないとですね。熱中症には気を付けて夏休みも練習がんばりましょう!次の月曜日は自主練なので練習に来た人に次のブログをお願いしようと思います。

Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月24日(月)

おはようございます。1年の近藤大希です。早速ですが昨日の自分の練習を振り返っていきます。
昨日は、床アップなしで跳馬とパイプをしたあとにあん馬、鉄棒、フリーのローテ練をしました。
跳馬では、転回の練習をしました。まだ着地の時に体が前に行きすぎて止まらないので、跳馬をしっかりみることと倒立を意識して、早く着地を止めたいです。パイプでは最近車輪が回り出したのでパイプでの車輪を完璧にして早く鉄棒でも車輪がしたいです。
ローテ練では、鉄棒、フリー、あん馬の順に入りました。まず鉄棒では宙降りをしました。着地までいけますが、まだ手を離すタイミングやあふりの向きがまだつかめないので繰り返し練習します。フリーでは、床で前宙ハーフの練習をした後、マネさんに柔軟を手伝って貰いました。家でもできそうな肩のストレッチを教えてもらったので毎日家でやります。最後のあん馬は、できる技がセアと四つ足くらいなのでバックセアとセアひねりの練習をしたかったのですが、手が痛かったので四つ足の練習と柔軟をしました。

最近は夏なので熱中症には気をつけて練習しましょう!テストもついに始まってしまったので、落単しないように頑張りましょう!
次は、水曜の自主練習に行った人お願いします!
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月21日(金)

九大祭の代表者を、誰もやりたがらなかったのですすんで代表者になった1年の福田哲生です。ちなみに今年はメロンパンアイスと、多分毎年恒例になっている煮卵を作ります。

金曜日の練習を振り返ります。フリー練で、吊り輪と平行棒とあん馬を主に練習しました。
吊り輪は、今日初めて逆懸垂の状態から後ろ振り上がりができたのでうれしかったです。また、柔軟をしてもらって肩が結構柔らかい方だということが分かったので、力がない分柔らかさを生かした技もこれから練習していきたいです。
平行棒は、後ろ振り上がりが七大戦で技認定されるということで、七大戦は出れませんがそれを練習しました。スイングは、佐賀練の時に結構大きくできてたので倒立もうすぐできるんじゃないかと思っていたのですが、よく考えるとそもそも床で倒立が止めれないので無理だと気付きました。早く止めれるようになりたいです。あと、最近は宙降りの練習もしてます。
あん馬は、まだきれいなセアができないので膝と爪先をのばしたままのスイングと体重移動の練習をしました。円馬は最高4周しか回ったことがないので早く10周回れるようになりたいです。

試験勉強とかもあるけど、勉強しつつ8月のチェックに向けて練習頑張ります!

次は、たいきにお願いします!