九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月7日(金)☆七夕☆🎋

こんばんは。3年の中本です。
昨日は七夕でしたね!みなさんいい七夕だったでしょうか?
私はいつもと変わらない普通の1日でした!

昨日は平均台にたくさん入りました。
試技会を終えて、私を含めて現役のみんなは、①落下をしないこと、②技を承認されること、の2つを練習の時からもっと意識しないといけないなあと思いました。
ゆりちゃん、手無し前転乗っとった!よかった!降りの時の怖いの無くなるといいな~!大ジャンプも試技会より開いとった!ターン教えてくれてありがとうございます。
しのちゃん、前転まっすぐするの上手だから、足ついたときに落ちるのもったいない!もっと最後まで体丸めとくと体起こしやすいかも!ジャンプの練習も頑張ろう~!肩使って体引き上げるっていう感覚が分かるとよくなる気がします!
ななみん、ターン難しいよな~!すごく分かります。
きょんちゃん、ななみんのストレッチありがとう!
私は、ターンの調子が良かったです。回すときに肩を開いて回転をつけて、それに上半身が振り回されてない時に上手くいってる気がしました。それと、技の時も振りの時も体重がつま先に乗りがちでよくふらつくので、足全体で着台することを意識しようと思います。

平均台のあとは、床とだんちに分かれて入りました。
しのちゃん、倒立前転とっても良くなりました!前後ジャンプもよく開くようになったので、膝とつま先が伸びるともっといいです!あとネコジャンプの練習も忘れずに!!!だんちの前転後転は足割れが無くなってきてとってもいいです!だんちも膝とつま先伸びるともっといい~。
ゆりちゃん、ロン宙回しとって良かったです!七大で使いたいなー!どんどん回して慣れましょう!ミニトラの時の単体の宙返り良かったけ、ロンダートのあとに腕で引き上げれるとロン宙でもちゃんと回る気がします。だんちのはらうちは、体をバーに引き寄せるタイミングが合えばできそう!だと思います!パイプでも練習しよう!
ななみん、床の振りがとっても良くなりました!私がそうだったのですが、振りは吹っ切れてやるとだいぶましになります。何回も振りの通ししとって良かったです。慣れていこう!
あやかちゃん、補助ありがとう!
私は、だんちがあまりうまくいきませんでした。最近グライダーからけあがりにつながらなくなったのですが、グライダーの時の体の切り返しが、できてるときより遅くなったからだと思います。床は前宙前宙もどきができたので、七大で使えるくらいになりたいです。ロンダートは、あとからくる方の足の膝を伸ばしてできるようにしたいです。

試技会を踏まえて、みんなすぐに少しずつ成長していてすごいなあと思います。特に1年生は、採点でどういうところで点が引かれているか分かるようになったはずなので、自分が出来そうなところ(膝を伸ばす!とか)から意識して変えてみるとこれからもっと良くなると思います!最後に、練習に来てくださってる先輩方ありがとうございます。ご自身の練習もやりながら、ちゃんと周りのことも見てくださってて、私ももっと全体を見ないといけないなあと感じております。
次のブログは、女子で書いてくれそうな人に当てます。
寝ます!おやすみなさい。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/830-16b8c5a4