九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月5日(水)

ブログ書くのが、すごい久しぶりになりました、西垣内です。
七大戦に向けて、一人ひとり課題をクリアしていこうと皆頑張って練習に臨んでいました。それでは、今日の練習を振り返っていきます。

あん馬・・・旋回を最近練習で一番取り組んでいますが、コツをつかみかけては、分からなくなるの繰り返しです。足が前の時に腰をしっかり出す、足が後ろの時も肩を前に出して体重が後ろに行かないようにするといった意識をもって練習しますが、しっかりそれらの意識通りに体が動く確率がまだまだ低いです。移行のためにも旋回は確実にきれいに回すことができるように頑張っていこうと思います。
移行のためというと、サイドサークルも頑張っていますが、恐怖のためかひじが曲がってしまうのがほとんどです。気持ちの問題でしかないので、強い気持ちで臨んでいきたいです。

吊り輪・・・最近はもっぱら、十字をしっかり鍛えており、振り十に向けて準備をしているつもりです。まだまだ手首を巻き込みすぎるクセがあるので、そこをなおして振り十の練習を再開しようと思います。
また、1年生の後ろ振りの指導もしましたが、みんな技を少しでも多く習得したいと熱心に練習しています。指導している時も、自分にも言えることだなと思い、多くの点でプラスになることが多いです。1年生への指導もしっかり続けていきたいと思います。

平行棒・・・倒立や、前振りからの降りに全力を注いでいます。倒立や降りは技術的な問題よりも精神的な問題が真っ先に挙がるので、ビビらないようにしっかり取り組んでいきたいです。

先日のチェックでは、自分としてはとても満足のいくような演技ではなかったので、この悔しさをバネに更なる成長をしていきたいです。1年生に限らず、2年生もすごい良くなっているなという印象を何度も何度も受けるので、上級生として負けられない気持ちでいたいと思います。

次は万起子ちゃん、お願いします!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/829-591a7d59