九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月14日(水)

こんにちは、2年の坪川です。私も(形式上は)先輩となりました。
最近は先輩方の積極的な参加によって女子の練習もだいぶ賑やかなものとなっています。
女子選手のホープである、ななみんとしのちゃんも入部から1か月ちょっとの間にめきめきと上達しています。これからどんな風に化けていくのか楽しみだなー(・∀・)
水曜日は床基礎、筋トレ、跳馬、ゆか、だんちの流れでの練習です。
しのちゃん⋯ ジャンプした後の伸びが大きいのでタイミングを合わせていけば高い前宙ができると思います。いつの間にか交差ジャンプの練習もしていてキレがあるなと思いました。個人的感覚で最初に上げる脚を頑張って上げようとしなくなった時、上手く全体が開くようになりました。(まだまだ模索中です) 
ななみん⋯ ちょっとずつ走りの姿勢が良くなってる気がします。私もそうですが自分の助走の安定的位置を探すのは割と難しいです。自分の体感覚では助走はもうちょい短くていいはずなのに、心の準備をするための長さがほしくてつい無駄走りしてしまいます。床、跳馬、平均台の降りは回数をこなして慣れていきましょう。

自分の練習では久々に倒立しました。上手いこと力が入らなくて左右で歪みます。1分がかなり長く感じました。
ゆかはこの機会にジャンプ・ターン等ダンス系の技をいろいろやってみようと思います。ということで交差ジャンプ1/4ひねりと1/2ひねり、伸身ジャンプ2回ターンを正式に練習し始めました。今年中の習得が目標です。
あとこの日は2か月ぶりくらいに平均台でばっちり手無しの前転がきまりました。おもいきり大事!

6月の最終週は試技会なのでそれまでには「つき」ができるように、今は脚と腹筋に集中した練習します。
今日はちょっと我慢が足りなかったかもしれないです。

次のブログはマネさんの中で快く引き受けてくれる方に頼みたいと思います。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/821-55216a3b