九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月23日(月)

はまこじこと濱本です
さっそくですが、マジメに部誌です
床、鞍馬、平行棒の練習について、自分のことだったり全体のことだったり


問題は蹴りです。ぬけます
蹴り方にもシメにも問題があるなあと
側宙も練習したいけど、前宙がまともになってからじゃないと下手に手を出すべきじゃないかなとも
ロン宙も練習したいけどロンダートできんと話になりませんな
苦手な競技でもめげずに練習するしかないですね

鞍馬
ただ回るんじゃなくて回す旋回を意識して回しましょう
前合わせが少しづつよくなってきてうれしいところです
だけど馬端旋回につまりぎみです
まだ馬端の体重の乗せ方ができてなかったり腰がひけたりです
リアの流れも練習してみたり

平行棒
宙降りに少し安定感がでてきました
試合で使えるようになる日も近いです
1年生はもっとスイングしよう
平行棒はいって1,2本目とかはスイング10回とかしとこう
肩を張らず、沈めてスイングできるようになるとよいです
スイングは基本だからしっかりできるようにならんとね

このごろ何度も言ってますが、1年生ももうすぐ先輩になります
補助とかは前々からさせてきたけど、セットとかも自分が後輩に指示出して全部できるんかとか考えてみましょう
あと、タンマの補充とか、ポメルのやすりがけとか、いつも同じ人が気付いてやっとるけどみんなが自分で気付いてできるようになりましょう

まだまだ寒い日が続きそうです
柔軟、アップをしっかりしてケガのないように
練習中のちょっとした待つ時間も体動かすとかジャージ背中にかけとくとかして体冷えんようにしましょうね

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/8-fe3d3bd1