九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

7月18日(水)

こんにちは。
最近家にGokiburiが2度も出て、1人怯えながら不安な毎日を過ごす戸野本です。
どうしてやつらはこの世に存在しているのか、まったく理解不能です。


今日は通常通りの練習でしたが、はまこじ先輩と私は試技会を行いました。
それでは種目ごとにいろいろと書いていきます!


試技会はまず床から行いました。
しかし、最初と最後に「おねがいします」と「ありがとうございました」を言うのを忘れてしまいました。
これはかなり減点されるそうなので、二度とやらかさないように気を付けたいと思います。
実際にすべてを通してみたのは初めてだったのですが、1つ1つの技の精度がまだまだ低く、成功率も安定していないと率直に思いました。
失敗をしてしまうと技としてとられない危険性があるので、それぞれの技を確実に成功できるように今まで通りの練習を欠かさずに、新しい技にも挑戦していこうと思います。
最近部活に風邪などで部活に来れなくて、床は2週間ぶりぐらいだったのですが、なぜか倒立や移行が前より止まるようになっていたので、この調子でがんばっていきたいです!
あと、青柳君はロンバクができたらしいね!おめでとう!!

鞍馬
鞍馬はせやをしました。
一応足はぶつからなかったのですが、前の足が激しく曲がってしまったので、前足を伸ばすことを継続して意識していこうと思います。
1年生はせやの練習を重点的にしていますが、足抜きのほうが基本であるそうなので、まずはもっと足抜きを練習して、スムーズにできるようになりましょう!!

吊り輪
吊り輪では宙おりだけしました。
私はスイングをする際に、足が後ろに来た時、膝が曲がってしまうという変な癖がついてしまったので、膝を伸ばした状態でスイングを大きく振れるように練習していきたいと思います。

平行棒
平行棒では、前振りと脚前挙をしました。
前振りが思いのほか、今までで1番スムーズにできたので、びっくりして、脚前挙を失敗しました。
私はこれまで蹴上がりが苦手すぎて、練習をほとんどしていないので、七大戦までに完成できるように、これからしっかり練習していきたいと思います。
ご指導よろしくお願いします。

鉄棒
鉄棒も平行棒同様に蹴上がりがまったくできないので、とにかく蹴上がりを練習していきたいです。


1年生は最近種目ごとに得意不得意がでてきたのではないでしょうか。
得意不得意があるのは仕方のないことだと思いますが、苦手な種目も疎ましからずに、常に積極的な姿勢で練習することができたらいいと思います。

次回は男子も女子も試技会ですね!
がんばりましょう!!


次回のブログは君島さんにお願いしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

君島 says... ""
セアもやけど円馬にも積極的に取り組むといいよ、旋回の練習は早くから始めたほうがいいから
吊り輪はクーゲルかディスロの練習をしてみては?
2012.07.22 23:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/79-ac6d4e5c