九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

三大学合同春合宿  IN佐賀

3/1~3/4の間に三大学の春合宿を行いました。
今回は九大が主催で、佐賀の青年会館という総合体育館のすぐ横の宿舎に泊まりました。

1日目
各大学が11時に集合し、そこからフリー練習をしました。
九大は練習連続3日目であり、普通に練習を開始できていましたが、長大は試験が長かったため
1ヵ月ぶりの部活の人もいて辛そうでしたが、九大が引っ張っていけていたように感じました。
初日から新技を得ている人も多くて、活気もありました。
体育館が15時までしか取れなかったことから、初日から焼肉に行きました。
焼肉はいたって平和で、みな満足していました。

2日目
宿舎が近いため、比較的ゆっくりと朝の時間を過ごし、9時から12時半と13時半から17時までの
強練を行いました。午前も午後もローテを回し、各班で練習をしてもらいました。
この日はたくさんのOBさんが来てくださり、とても活気がある練習となりました。
新技ができた人も一番多くて、自分は初めて跳馬のダブルで前一歩で立てました。
練習後はマネージャーさんが作ってくれた班に分かれて、夕食でした。
さすがにこの日の練習後はみんな疲れていて、洗濯に行ってくれた一年生も辛そうでした、、

3日目
この日は9時から11時までフリー練習をして、そこから補強を含めた対決ゲームをしました
内容は着地止め、倒立歩行、脚前挙、バランス をレクの班(4つ)で勝負をして
その順位で補強の数が決まるというものでした。4位はとてもきつそうでした。
レクはドッヂボールを行い、自分たちの班が罰ゲームとなってしまいました。
罰ゲームの内容は、一年生が飲み会の自己紹介のときにボケを入れる
二年生以上も自己紹介をする というものでした。
みんなおもしろいことをしてくれて楽しかったですね、。
飲み会の後は宿舎に帰った人、二次会に行った人、様々でしたが、みな無事でよかったです。

4日目
9時に起床して、その後掃除をして、全体ミーティングの後集合写真を撮って解散しました。
全体ミーティングを含め、多くの人が楽しかった、刺激を受けたと言っていて、よかったなと感じました。

合宿の運営側としては、多くの不備があり、ダメなところばっかりが思い浮かんできて悔やまれますが
今まで自分たちが参加した合宿の中では一番、簡単でスムーズなものだったんじゃないかなと思います。
以降もぜひ佐賀で合宿を行ってほしいと感じています。

この合宿を通して、各大学のライバルたちに刺激をもらえたし
新技にも挑戦できたし、幹部学年としての絆も深まったと思います。
これらを忘れないように、これから始まるシーズンに向けて頑張っていきましょう。

次回は6日にまたまた佐賀練ですが祐大にブログお願いします。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/782-2fba5df8