九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月26日(木)

お久しぶりです、西垣内です。 
早速ですが、練習を振り返っていきます。

跳馬・・・マットを積んでツカハラの足抜きを練習してます。先輩からは手をつくタイミングを早くするようアドバイスしてもらい、実際にやってみると手をついた後、体が上昇するのが感じられて、とてもよかったです。あとは、体の切り返し、上半身の起こしをもっと上手にこなせるようにしたいです。

床・・・最近、逆蹴りを意識しており、いろいろ試行錯誤しております。踏切から蹴る距離をのばしたり、蹴る姿勢に気を付けたりしてます。その成果なのか、前宙1回ひねりが成功する確率があがっていきました。トランポリンを使った練習でも、ひねり方やひねりの最中の体の締めに気を付けており、最近は1回半ひねりも練習してます。日に日に上手くなっているのが感じられるので、この調子で続けていきたいです。

鉄棒・・・補強のシーズンもあって、なかなか時間がとれないですが、パイプをする時から注意するべきところを意識して、やっています。その成果が逆車の体のこなし方で出てきたので、これからも頑張っていきます。また、パイプでも大振りの練習を今回の練習から始めました。まだ、体の動かし方がよくわかってないので、上手くいかないのですが、ゆうたが今回の練習で、とても上手な大振りができていたので、追いつけるように頑張ります。

補強は始めたころよりも楽にこなせるようになったので、もっと追い込ませるため、休む時間を少しずつ無くしていこうと思います。終わったころには一回り筋肉がついてるようにこれからもさぼらずにやっていきます。


今年最初の月が過ぎようとしています。1回1回の練習を大事に過ごしてこれからの体操をより強く、楽しくしていく思いで頑張ります!!
次のブログはあかりちゃん、お願いします!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/764-fbf9654b