九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   4 comments   0 trackback

6月25日(月)


こんにちは!今回はゆみせんぱいが担当しまする!
かんた, かげちゃんが昨日はお誕生日でしたね!
おめでとうございます\(^0^)/
童顔でもお酒が買えるとかわくわくなこといっぱいでしょうが
もう10代じゃないといういろんな限界を感じるのもはたちです。
まぁ,そんなことはいいとして昨日の練習について。

まずは平均台。
だいぶみんな台上での動きがきれいになって
120cmでも無駄なふらつきが少なくなったと思います。
とみーも側転が安定してきましたね。落ちるときの癖は手をついた後に背中が反りやすいことかな。
めぐりちゃんはジャンプの高さを出しましょう。抱え込みやシソンヌは落ちても足から地面につけるので
こわがらなくて大丈夫です。ターンはうまいです。かかとをしっかり持ち上げてね。
かげちゃんはつなぎの動きで, もっとなめらかさがほしいです。
ヒントは手首や肘の使い方と肩を落とすこと。
くろりなが側転していました。こわがっているのと締めがゆるいなと感じました。
ほかの子にも言えることですが
じっとしてるときじゃなくても締めがちゃんとできるのは大事だと思います。(平均台に限らず)
特に平均台は左右に揺れやすくなるので, お尻を締めておくのと側筋を使うことに
もっと意識してほしいです。
降りの練習は、かげはんとくりりなが前宙を回ってました。
二人にいえるのは, 引き上げないままに回ろうとするので
助走をつけるかげちゃんは前につっこんで
助走しないくろりなは高さが出ないで落ちます。
難しいことだとは思うので, とみーさんの降りをよく見てください。
あと引き上げようとして斜め上を見ようとするのはいいんですが
あごは締めてください。あごが上がると胸があたって抱え込みしにくくなるのと
落ちたときに頭が振れるので膝に当たって折れます。
自分の後方の降りは, 蹴りがぬけるのと足をまわしてくる感じがつかめません。
抱え込みの方がしやすいですか?また鼻が削れますか?
教えてください。(前宙はほんとにいやです)

床に入ったところで
はるちゃんとまゆこちゃんが来ました。まゆこちゃんはじめまして。
女子みんな前宙で目を閉じることを指摘され
改善しようとしてとみーさんの前宙がなんだか狂ってました。
みんな回ってるときにすごく力はいってしまうのは
よく分かるんですが, 最近前宙が上手くなってるめぐりちゃんは
目開けた方がもっと立てると思います。(立つときに足は閉じてね, レオタードやから)
かげちゃんの転回は上半身を起こさないように気をつけているけど
振り上げた足をほったらかしてる気がします。膝のばせば立てると思うんやけど。。
はるちゃんは前宙抱え込んだらもっといいのにな。ロン宙の高さ出すべく補助は頼んでください。
まゆこちゃんはとても果敢な子でした。すばらしい。
くろりなとロンバクを練習してますが, 足の入れ込みにばかり意識がいって
手の突きができず上体が起き上がらないので
バク転につなげられません。台使ってフリーの時間にもっと跳ね起きの練習しようかな。
個人的には初めてきれいに前ブリッジができました。わーい!
なるみせんぱいから, さっさとやれって言われてから2年もかかってしまった。しかし嬉しい。
これは試合でどや顔でなるみせんぱいに見せるしかない!(きっと鼻で笑われるけど)

試技会まであんまり時間ないので
演技構成ちゃんと詰めてくださいね!私が採点しますので
気の抜けたジャンプに関してはガッツリ引きます。床のジャンプもっと練習してね!
おーわり!


スポンサーサイト

Comment

かげやま says... ""
詳しいアドバイスありがとうございます!!

降りにしても、床にしても全然上にとべないので上に跳ぶのを意識して練習します。
あとつなぎのなめらかな動きがちゃんとできるようにしますね!

床でのジャンプが全然できないので点数引かれるくらいならしないほうがいいのか悩み中です...
とりあえず転回や前宙の練習ばっかりに目がいってしまうので、ジャンプの練習もしていきます。
2012.06.26 14:48 | URL | #- [edit]
くりりな says... ""
ありがとうございます\(^^)/

これからの練習は8技に絞って練習しようと思ってます(だんち以外)

それで床の構成でロンバクか飛び込み前転かで迷ってます…

私の技には後方系がないのでロンバクを是非とも入れたいのですが七大戦に間に合うかどうかちょっと微妙なところです

それなら飛び込み前転に重きをおいた方がいい気もします

どうしたらいいと思いますか?
2012.06.26 23:14 | URL | #- [edit]
めぐり says... ""
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
まずは、何点かに気をつけることを絞って、意識して頑張って練習していきたいです!!
七大戦までに、前後ブリッジゆみ先輩に追いつけるように頑張ります!!
ありがとうございました!!
2012.06.27 00:30 | URL | #- [edit]
はるひん says... ""
初コメントです。
抱え込みは高校の頃からの課題です…
抱え込みを意識して練習します!
あと、ロン宙とロン転も補助をお願いして慣らしていこうと思います。

アドバイスありがとうございます!
2012.06.30 18:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/72-600ab81c