九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2016年7月18日(月)

お久しぶりです。2年生になった中本です。
後輩ができて初めてのブログです!もうブログ回ってこんそうだな、と思い始めてたら回ってきました。びっくりです。

昨日は佐賀練でした。みさき先輩運転ありがとうございました!15時から19時までの4時間でしたが、時間足りん!ってなりました。どの種目も練習前に自分がやりたいなあと思っていたことがあまりできなかったです。では、振り返ります。

・だんち
一番だめでした。高バーのけあがりの成功率が低いです。低バーの方も微妙です。そこで、連続のけあがりをやってみましたが、上がりませんでした。振り回されます。もうちょっとその練習を増やそうと思います。みさき先輩に、「足をバーに持ってきてから待ててない」と言われたので(たぶん)、今度はそこをちゃんと考えながらやろうと思います。フットサークルも、昨日はバーを引っ張れなくて回りきれないことが多かったです。去年に比べて技数が増えたのはいいことなのですが、それを全部通すだけの体力がありません。すぐに交代してしまうので、もっと器具に入る一回分の時間を増やそうと思います。
ゆりちゃんが、ロイター無しで逆上がりできてたし、フット降りもできてました!!!!すごい!!!!!成功率上げていこう!
かなこさんは、フットサークルに苦しんでおられるようでした。あと少しでできそうなのに、、、私も回りきらないことが多いのでともに頑張りましょう!!!!
あ、あと全種目通そうと思っていたけど、だんちだけ通しができなかったのが心残りです。

・床
本番と同じ正方形の床で通しをするのは、曲が変わってから初めてでした。迷子になりました。前から、こうやって床を使おうとか紙に書いたりはしていたのですが、実際やってみると全然違って大変でした。そういうのを考えながらやると、もともと汚い振りはさらに汚くなります。普段の床で通す時も正方形のをイメージしないといけないと思いました。でもそのことに気付けただけでも佐賀練に行って良かったんじゃないかなと思います。今は、わけあってロンダートを抜いて通しているのですが、ロン宙が入ることを考えるととても不安です。今のうちに、ロンダート以外の部分を何も考えなくても自然にできるくらいまで仕上げないと、と思います。

・平均台
佐賀の平均台はとてもやわらかいです。前転をやっても頭が痛くなりません!ですが、ターンをする時に足を取られて全然回りきらないし、降りの蹴りもいつもよりしっかり蹴らないといけません。私はターンをする時何となく親指あたりに体重をかけているのですが、かなこさんに、「ターンをする時に体重かけるところを親指の付け根にしてみよう」と言われたので(たぶん)、やってみたら少しはましになった気がします。でもそれ以前に軸がぶれていると思いました。学校のだと、軸がぶれていても勢いで回れるのですが、それができません。本番もたぶんこんな感じなので、慣れないといけません。シソンヌはウルフにつなげようとすると膝が伸びないし、膝を伸ばそうとすると足が上がらなかったり、つながらなかったりします。

・跳馬
ロイター板がとてもよく跳ねました。前からそうなのですが、肩が前に出て倒立の姿勢になりません。ロイター板は、だいぶ蹴れている気がするのですが、そこから先がうまくいきません。ゆうまさんに、「とにかく足を振り上げて!」と言われたのですが(たぶん)、できませんでした。ロイター蹴った力がどこかに行ってしまってる気がします。また今度もしよろしければどなたかアドバイスください!少しハーフのことも教えていただいたのですが、倒立の姿勢になれてないからできないんだろうなと思いました。

昨日はとても暑かったですね!これからもっと暑くなると思うので、熱中症とかには気を付けましょう。あと、暑い中マネさんビデオ撮ったりとかありがとうございました!ビデオ撮りながら、私もやってみたい!と思ってくれる人が出てくるの期待してます!!!

次のブログはゆうまさんにお願いしたいと思います。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/691-5374084c