九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月11日(月)

こんばんは! 1年の坪川です。

さっそく月曜の練習を振り返ります。
月曜は現役女子は少なかったのですが、多くのOGの方々が来てくださって様々なアドバイスをいただきました。

・平均台
大ジャンプからのシソンヌへの連続ジャンプが上手く続けられない
→ジャンプから着地をする際に台を足で押す、衝撃を吸収する意識でやってみます。
側転は完全にものにするまでまだまだ時間がかかりそうです(勝率1割)。平均台は自分の中で得意種目にしたいと思っているので反復練習頑張ります。

・跳馬
未だ逆蹴りで行き詰る状態⋯。
→ロイターに乗る前の腕と足のタイミングが合えばいつもの1.5~2倍ぐらい高く上に蹴れるということが分かりました。あとは転回に向けて背筋鍛えます。

・だんち
疲れが最大の敵です。後回りで失敗すると痛みと悔しさがこみ上げてきます。そのかわり、ちょっとずつではありますが低バーに立つことに慣れてきました(立つことが目的ではなく蹲踞の練習の一環です)。今は色々な基本の形を体にたたきこみつつ、だんちと仲良くなろうという感じです。

・床、トランポリン
前宙に関して⋯ トランポリンでは着地の練習、床ではとにかく蹴って回る練習をしています。跳馬の時と同様、タイミングを合わせればもっと高く上に蹴れると思うので次回の練習でやります。転回は白マットに頼らずともできれば今月中に完成させたいです。あと、最近2,3回の練習では床の通しをしていないので水曜やります⋯。

以上、反省でした。

最近水分補給の大切さをものすごく感じます。この前、部活でではないですが水を全く飲まなかったせいか熱中症になりかけたので、皆さんにも気を付けていただきたいです!もちろん私も気を付けます!暑さと湿気のなか頑張っていきましょう!

では、この辺で終わりますが、次のブログは⋯マスオ君にお願いしようかなと思ってます。






































Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/688-77cb8933