九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月6日(月)

先日の全日本種目別でついに男子は日本代表5名が決まりましたね!
田中選手、白井選手、山室選手おめでとうございます!
いよいよオリンピックって感じですね

youtubeに大体動画が上がっていたので大体見ました。
有力選手がミスしてしまう場面が所々ありましたが、やはり種目別は体育館の中で一人しか演技する人がいないっていう独特の緊張と雰囲気があったり、オリンピック代表に向けて果敢に攻めた演技に挑戦したり、見ごたえがあってとても面白いです~

その中でも萱選手、亀山選手の鞍馬
谷川選手の跳馬、神本選手の平行棒(つり輪本当に惜しかった、!)
など、素晴らしい演技がたくさん見れて背筋ゾワってなりました~
種目別選手権の動画見たい人、”20160605 Rotation1”などと検索すると出てきますよ~


今日のブログ担当はゆーまです。
最近の自分の練習を簡単に言うと、基礎を見直しています。

床のアップ、円馬の旋回、吊り輪の蹴上がりスイング
平行棒の前振スイング、パイプの車輪逆車などなど

技練をあえてあまりやってません、技練を焦ってインカレで惨敗したので
基礎をギリギリまで充実させてあとで一気に技を綺麗にしたいです。



あと火曜日に古賀先輩と二人で佐賀に行ってきました、春先に二人で栗東に行って以来の懐かしい感じがしてとても楽しかったです~
タントラと積み跳をしました、結果、積み跳もっとしたいなって思いました!週2回跳馬できるしね。
古賀さんももっと積み跳しなさいとおっしゃっておりました、ご意見ありがとうございます。




さて男子はチェックが近いですね、そういえばみんな、圭伸が作ってくれた研究ノートを活用してますか??
あれどんどん使おうね、個人の感覚って文字にするの難しいと思うけど、それをあえて文字にする作業が定着を強くする近道にもなるんじゃないかなと思います。

あとノートに書いてある情報が圭伸の言葉ばかりだと、どうしてもノートの内容がこいつの感覚に偏ってしまいます。
感覚は人それぞれだと思うので、色んな人の意見が共有できるといいノートになるんじゃあないでしょうか?


次のブログはネ谷大が書きます。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/673-bf2d11c1