九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5/16 月

新歓、九カレ、西カレが終わり、ようやくひと段落といったところでしょうか、こんにちは、聡太です。

5/13〜15は西日本インカレ出場のため、富山に行ってきました、ブラックラーメンは塩辛すぎてハズレ感満載でした(Y)o¥o(Y)
けーしんが今年も全カレ出場を決めました!
今年は合宿と被らないようなので、応援に行ける人が増えるのかなーと思います。

試合の反省としてはツカハラと平行棒の伸肘ですかね、ツカハラに関してはかなり掴めたものがあったのでその感覚を完璧に自分のものにして、七大戦ではバッチリ決めたいです、伸肘はアップのときの伸肘を平行棒で3回、鞍馬で2回に変えようと思います。

月曜の練習の方に話を移します(Y)o¥o(Y)

月曜の練習では新たに見学に来てくれた子がいました!体操の魅力を感じてくれて、また来たいと思ってくれてたら、とても嬉しいですね(Y)o¥o(Y)

個人の練習としては
床 マット積んで後方ダブル
鞍馬 リア
跳馬 カサマツ入り
平行棒 移行
鉄棒 移行、降り
こんな感じの練習でした。

ダブルは引き上げて待つ感覚をもっと付けないと厳しいですね、跳馬の時間の関係等で、マットを積むことができる機会は多いので、やろうという気持ちが強いうちにガンガンチャレンジしていこうと思います。
リアはなんとか成立まではもっていけるといった程度です。サイドサークルの安定感がその後の処理の強さになるので、あまり練習していなかったんですが、サイドの練習も合わせてやっていきます。
この日はつり輪はやりませんでした、これからは後ろ振り上がり開脚前挙で力技を切って、Dを上げられるようにしようと思ってます。降りもダブルかひねりでBを取ろうかなとも考えてます。
跳馬はカサマツをやってみたいなーと漠然ではあるんですが思ってます。今回は入りをやってみましたが、最後片手で突き放すことになるので高さを出すのが大変そうです。ツカハラの練習もしながら、カサマツも練習できたらと思います。
平行棒は移行できたら経験者っぽいよなーの一心で移行を試みるようになりました。今はちゃんと実用性のある理由もあります(Y)o¥o(Y) バーを下げたときにはできることが多くなりました。勇気を出して上でも...補助ってできるんですかね...
鉄棒嫌いがかなり克服されつつあります!西カレで降りについても掴んだものがあって、今度降り出し宙もやってみようと思ってます。あとは移行で軸がぶれたしまうのでそこの練習も必要だなと思います。あとは飛び越しです、はい。目標は今月中です!

西カレが終わり、次は七大戦に向けて練習をしていくわけですが、練習回数は50〜60といったところのようです。案外あっという間ですね(Y)o¥o(Y)
でも、自分に足りないものを考え、適切な目標を立てたなら、十分な時間があるんじゃないかなと思います。少なくとも僕はそう思ってます。新チームが始まったときに描いた七大戦の自分をもう一度描きなおして、毎回の練習を楽しくやりましょう!なんだかんだ言ってやっぱり楽しいのが一番かなと思います。

今回も長くなりましたね、話と労働時間は短い方がいいと公言してる僕らしからぬブログでした。
次のブログを引き続き、新一年生に書いてもらうことにしましょう!まだ書いてないのは誰かな?

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/664-1455c0ea