九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月6日(金)

初めまして(*^^*)!
前回えーたから指名を受けました新マネージャーの文学部一年與島(よじま)ちさとです。大切なことだから二度言います、よじまです。(決して児嶋でも城島でも矢島でもありません 笑)あと、知らず知らずのうちにスーパーマネさん育成計画(選手コース)が始まっているようですが、私は円馬習得と腹筋再生さえできたら今は幸せです...(´・_・`)
三半規管の弱さと腕力の無さからプレーヤーさんには不向きですが、マネさんとして様々なことに気づける人になりたいと思います。私の仕事で足りてないことがあって、不満なことがあればいつでも言って欲しいです(まだ何が出来てないかとかも分かってないことがあるので...)そして私も気づいたことは部員さんにきちんと言えるようになりたいと思います(๑و•̀Δ•́)و(なんでも言いすぎてこいつ偉そうなやつだ!と思われたら嫌ですけど...苦笑)

さて、今日の練習はGWの関係もあって、OBの方がたくさん来てくださいました\(^o^)/最後のミーティングを見る限り総勢30人前後はいて、こないだの水曜日は人が少なくて寂しい思いをしたこともあって、私にとっても嬉しい練習になりました♪
※余談ですが...私が体操部に正式に入部してから丸々三週間が経っている中、まだ先輩の名前が混ざってしまったり、ど忘れしてたりすることがあります(´・_・`)!ついでに言うと一年生はマスオとえーたあたりしか確実には(確実には!!)分からないので今後積極的に話したいなと思います...(。-_-。)特に今日のようなOBの方が沢山いらっしゃるときは、頭が追いつかないことが多々ありますが、名前早く覚えます!5月中にはなるだけ完璧にします!

さて、私が見た練習について思うこと(多分に私的意見を含む)を少し
マスオ 円馬一周(?)おめでとう。先輩にマスオに負けたくないって言ったら、経験があるかないかの基本スキルの違いを突かれてしまって痛かったけん、うちは円馬だけでもマスターできるように頑張るわ、負けん!マスオは今回は平行棒で倒立してて補助ありやったみたいやけん、じわじわ自力でな〜!ってか、今度しばた先輩たちと倒立一本勝負参加するといいよ、うん。(無茶振り)

えーた 今日色んな器具に果敢に入ってみて、どんどん体動かしてみてて、えーたのその努力すごいな〜って思った!!平行棒とか体揺らすとこから始まって技を少しずつ習得していくはずやけん、まずは基礎からやね〜!えーたのガッツがあれば大丈夫!がんばろー!

もろくん(勝手にそう呼び始めてる) 足の怪我(擦り傷)してたのはもろくんだよね!?私は同い年だから今後とも敬語はなしでお願い!笑 アップの時見てたけど三点倒立補助なしは難しいよな...私も少し補助とか習得して人が足りない時は行くし、少しずつできるように慣れていこ〜!(私が言えることじゃないけど)多分最初はみんなそんな感じやろうけん地道にやってたらできるさ〜(* ´ ▽ ` *)あと、最後のミーティングのは...うん 笑 お疲れ様

ゆりちゃん 今日のあの技なんていうんだろう...(技名わからない) とりあえず、うちがビデオ録ったやつ!あれめっちゃよかったよ〜(*^-^*)ほんでもって、低い方でも平均台でくるくる回れるのとかもすごいわ...うちはへっぴりやけん全然ダメ笑 これから色んな技習得するゆりちゃんを楽しみにしてるね!ビデオじゃんじゃん頼んでおくれ!

(ごめん長くなるけんまとめた)一年生男子 今日の跳馬は結構本格的に練習してて、そのまま技になりそうな技(?)もしててみんな吸収はやすぎ!って、一人で震えてた((´・ω・`;))今後の成長を楽しみにしつつマネさん業務に励みますわ(๑و•̀Δ•́)و
早く顔と名前一致させたいから、正式に一年生の入部メンバー確定したらご飯か何か行こうや〜(*^_^*)

りょう先輩 吊り輪の蹴上がり十字(?)を動画に撮らせてもらったんですけど、十字になるタイミングとか肩の高さ凄くいい感じだったので、あとは肘をどれくらいまで伸ばせるかって感じだと思います!(詳しくないのでこれが正しい見解かは...以下略)

けん先輩 鉄棒の移行?の練習をされていたようですが、あと少しで掴める!って感じがしました(あとから動画を見て)おそらくもう少しです!今日は40℃に二時間閉じ込められるかと思いきや低温にもなる謎の授業があったようなので、体調を崩してないといいんですが、また今度技が出来上がったところ見たいです!頑張ってください(^^)!

けーしん先輩 体調不良の中お疲れさまです。私の謎の円馬への執着に対して熱心なご指導ありがとうございます!マスオに負けない円馬の鬼になれるよう地道に練習しますね!あと、まゆこが撮っていた先輩の鞍馬の旋回綺麗でした!鉄棒の移行とツイストとか教えてくださってありがとうございます!日々知識を蓄積したいので是非また教えてください(^^)

かなこ先輩 床の通し何度もお疲れさまです!床の最後の前宙(ですかね...?)が疲れている時の一番の山みたいなので、西カレまでにそこの調整できたら床がぐっと良くなりそうな気がします!私でよければ平均台などの補助も喜んでするので、いつでも声をかけてください(^-^)♪

ゆうま先輩 平行棒の倒立から回って掴むところ(なんと表現したら良いのか...)は意識しないと掴めない!難しい!とおっしゃっていたので、次回その技に入る時に何かしら声かけができるように私も心がけておきます!あと、平行棒の倒立今回はめっちゃ綺麗に入ってましたよ〜(*^ω^*)

しばた先輩 平行棒の後ろ蹴上がり倒立(???これこそ何かわかってない)の勢いが良くて前に出ちゃうところ以外はすごい綺麗だなって思ってます!特に体を折りたたむところ綺麗だから好きです!強いていいうなら、薫さんなら折りたたむところがシュパッてところが、先輩ならグ〜ッパッってなってる感じがします((擬音))あと、倒立一分おめでとうございます!マスオと今度倒立勝負してあげてください(((o(*゚▽゚*)o)))足の怪我も気になるので氷が必要な時とか替えて欲しい時とか、タオルいる時とかは声かけてください!

他の先輩方の事も見てないという訳ではないのですが、あまりにも長くなりそうなのでやめておきます(´・_・`)私にブログを渡す時は何かしら長い文を求める時がいいと思われます。(こんな長文ばかりの文章誰も読みたくないはずなので)
私が入部してから今までの三週間で様々なことを学んだつもりですがそれは体操のほんの一部でしかないので、技の名前だとか、どういう演技がより綺麗なのか等々マネさんの視点で見て少しでも何か言葉にできるように頑張っていきます!(先日、瀬野さんから上手い人の動画見るといいと言われたので少しずつ見ようとも思ってます)
あと、同じく新一年のマネ仲間のまゆこは柔軟性や筋力もあり、脚前挙10秒キープとかもできるハイパーなやつなので、それにも負けないくらい(身体的にも)強いマネさんになります!これから宜しくお願いします!

だらだらと、しかも中盤はかなり偉そうな文になってしまいました...:(´◦ω◦`):次回はもっと要約してブログ書けるようにしたいです(´;ω;`)
では次は、今回のミーティングでなんとも言えない無茶振りを受けていた同じく新一年生のもろくんにお願いしたいと思います\(^o^)/
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/657-04806b59