九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

九州インカレ2016

九州インカレお疲れさまでした!応援ありがとうございました!
3年の九村香菜子です。
実験ノート等をおうちに忘れてきて朝から気分が下がっておりますが、今日も1日頑張りましょう…

九州インカレを振り返りたいと思います。
まず個人的な振り返りします。

・だんち
 前日から高バーけあがりの調子がよくて本番でもうまくできたのでよかったです。次は飛び移ったあとにそのままスイング挟まずにやる練習やっていきたいです。
 今回からルール変更で逆手の前転が順手の前転とは別にとってもらえるようになったため、みさき先輩は技数が揃ってちゃんとした点数がでてましたが、私は技数が足りてなかったのに減点するの忘れられてて結果では5点台になってたけど本来1点台です。早くあと1技習得してまともな点数出せるようになりたいです。


・平均台
 今回、足上げターンに挑戦しましたが、とってもらえなかったし落下してしまいました。西カレでもできれば挑戦したいです。
その他はいつも通りだったかなと思います。
点数上げるには後方ブリッチやるのが手っ取り早いので、早く習得したいです。後方ブリッチやります。
みさき先輩は珍しく上がり失敗してたけどその後の切り替えぶりは見事でした。臨機応変に側転やってて、いろんなこと想定して練習するのも大事だなと思いました。

・床
 今回、ロン宙初めて入れました。お手つきしました。前宙も後ろに三歩くらい歩きました。あと、技をとってもらえなかったのが1、2個あったので動画みて見直したいです。
 振りが課題だったのですが、ここ二週間はるひん先輩に見てもらって少しよくなったかなと思います。他大の動画もたくさんとってもらったのでみんなで見て共有していきたいです。
みさき先輩はアクロが安定してて、やっぱり違うなあと思いました。もっと数こなしていきたいです。

・跳馬
1ヶ月振りにとんだので許してください…(以下略)

試合に出て思ったのは、失敗しても以外と点数でるんだなってことです。だから失敗しても切りかえてやるの大事だなって思いました。
あとはやっぱり先輩方に教えてもらわないと気づかないことが多いなと思ったので、今更ですが自分で見て学ぶことをもっとしていきたいと思いました。

 男子はあんまり見てないのですが、隣で団体でわちゃわちゃ応援しながらやってるのみて団体いいなあと思いました。
 あと、まきの鉄棒見てびっくりしました。

西カレまで時間がありませんが、各々の反省を生かして練習していきましょう。

女子は七大に向けてそろそろ試技会始めていこうと思うので、通しの練習やっていきましょう。

ところで、知らない間に一年生がどしどし入部決めてくれててとってもうれしいですね\(^o^)/
よろしくお願いします\(^o^)/

今日も練習頑張りましょう

次のブログは、ホテルなのに床で寝てたとっくんにお願いしますm(_ _)m

Comment

まゆみん says... ""
失敗しても点数が出るということは、それだけ基礎がちゃんと付いてきてるってことやでー!
普段から減点を意識した練習が大事だから、膝・つま先・足割れ、あと停滞減らせられるか、開脚度とか・・・チーム内でお互い注意してみたらいいよ!
2016.05.03 22:32 | URL | #- [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/654-33e2eb8e