九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(金)

久々にブログ指名されました圭伸です!もはやけーしんでもいいですが、けんしんではありません。
自分が前回いつブログ書いたかな…と振り返ると多分主将に任命されて書いた時以来なので、半年ぶりになります。皆さんもっと指名してあげてください笑

まずは今日の練習の振り返りから。今日はチェック前最後の練習でした。
自分はこの冬鞍馬の強化に全力を注いできて、だいぶ目標としている構成に近づいてる気がします。
ただ体力面がまだまだなので、一本通しがアップになるくらいのつもりで通していきたいです。
通し練はどんな練習よりも1番点数に結びつく練習だと思います。でもその分キツイし、成果はなかなか出ないし、失敗すると恥ずかしいです。でも試合で恥ずかしい思いをするよりは何倍もいいと思います。通しはキツいですが、声かけあって頑張りましょう。
他の人は、柴田さんは旋回ハマりそうになってて平行棒の後ろ振りのコツをつかみ始めて、そうたが甘えん坊でイロモネア失敗してて、中路先輩が足の親指やられてて、凌が縦旋できそうで、それを見た健が縦旋やろうとしたらいつもと逆向きの旋回の向きでやろうとしてて、大悟が前宙伏せ陸上げしたそうにしてて、福尾はパタパタ安定してきてて、とっくんは十字倒立止まってて、まきは縦旋下りの成功率上がってきてて、はやとはエイプリルフールで、佑真はたまひよで、ゆうたはなんかキツそうにしてて、武蔵は脚上挙頑張ってて、古賀先輩は久しぶりなのにセット終了後速攻で前方1回半してて、まきこちゃんはウルフ綺麗になってました!(見てない人もいますごめんなさい)

また、今日は九州インカレの団体メンバーを発表しました!今年は七大だけじゃなくインカレでも団体を組んで行こうと思ってます。団体の雰囲気を味わうチャンスを増やしたかったからですね。
もしかしたら、選ばれなかった人の中には『俺の方が点数取るのになんで…』って思う人もいるかもしれません。正直メンバーも補欠もものすごく僅差で選出したので、次のチェック次第では入れ替えが起こる可能性も全然あります。なので選ばれたメンバーも安心することなく、選ばれなかった人はメンバーを抜かす気持ちで頑張っていきましょう!


さて、新体制になって約半年が経ちました。早いですね。この半年は殆ど補強の期間として費やしてきたわけですが、成果は出てるでしょうか。
補強期間は気温も低く体も動きにくいので、身をもって補強の成果が出たとわかる人は少ないと思います。だからこそ補強は諦めがちなものです。(補強嫌い代表)
冬に補強頑張った人は、暖かくなってきた今くらいから尋常じゃなく伸びます。1日1技くらいの速度で伸びます。補強頑張った人はそのくらいの見返りが待ってるのでどんどん練習しちゃってください笑 補強は体が強くなる以外にも、技そのものの感覚が強くなったり怪我しにくくなったり、補強のやり方によっては強いだけじゃなくてしなやかな動きができるようになります。『補強』と『筋トレ』の違いはそこにあると頭に入れておくと今後に活かせるかなと思います。
熊大合宿のミーティングでも話しましたが、部員の皆には体操を『好き』になってもらいたいです。好きのベクトルは色々あると思いますが、自分が考える『好き』というのは体操にもっとのめり込んで欲しいという意味です。それぞれ自分ができるようになりたい技は沢山あると思いますが、その技ができるようになるには何が必要なのか?自分には何が足りないのか?が明確になると日々の練習もメリハリのあるものにできると思います。
自分の体験談になるのですが、自分は鉄棒のコスミックを高1からずーっと闇雲に練習してたのですが、結局卒業するまでに一度もバーを掴めませんでした。触りもしませんでした(笑)。受験が終わって体操に復帰することが決まり、九大で練習できるまでやることがなかったので、コスミックの動画を100近くみたりスロー再生したり連続写真に分割したり色んな人のポイントを聞いたりめちゃくちゃ研究しました。その結果九大に行った最初の練習で数ヶ月ぶりに鉄棒触ったのにも関わらず5分くらいでコスミックを習得することができました。(YouTubeの自分の動画の1番最初のやつはそれです笑)
何が言いたいかというと、ひたすら繰り返し練習すること以上に“考えて練習すること”って大事です。よく聞くイメトレですね。毎日同じ注意をされてる人、ずっと同じ壁にぶつかって前に進めない人が現状多い気がします。そこで研究したことは、もうすぐ入ってくる後輩に教えたりするときなど絶対今後に生きてくると思うので、体操で頼りにされる“先輩”になれるように頑張りましょう!

長くなりましたが終わります!
次は同じく最近ブログ書いてないような気がしないでも無い佑真お願いします!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/641-0acbae62