九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

佐賀合宿

こんばんは。再び徳永です。
3/16~3/18の3日間、佐賀の体育館で大阪大学と合同の合宿を行いました。

阪大の人一緒に練習して、よい刺激を受けたり、交流できたりしてとても有意義な
合宿になったと思います。


それでは、練習を振り返っていきます。

●鞍馬
専ら前合わせの練習をしてました。何回か旋回まで持っていけましたが、安定しません。
前で腰をしっかり出して、体重移動をすることが大事だと思います。
また、旋回では腰の返しが弱いのでえんばの時から、足先をそろえて回すことを意識します。

●平行棒
前振りから倒立へもっていきたいのですが、降りあがった時に足先だけで振り上げてしまって
いて、腰が出てないので思い切って前のほうを狙ってやっていきます。スイング倒立は、力が入
りすぎているので、もっと楽に力を抜いてできるように繰り返し練習します。

●吊り輪
吊り輪は、構成は前と変えずに質を上げようとしています。
具体的には、降りあがりの際の膝割れまがり、十字の時の肘、クーゲルで腰を取らない、そして降りの時にしっかりとリングを
ひき高さを出すことです。
特にクーゲルがくそなので足の振り上げとリングを押すことを意識して重点的に取り組みます。

●鉄棒
移行が軸手でしっかりと押せてなくて不格好になっているので、仕掛けるときに軸手じゃないほうの手で、
バーを押すことと体重移動を意識して、きれいな移行を目指します。
ツイストですが、合宿中に成功させたかったのですができませんでした。しかし、恐怖心はだいぶなくなったので、
これからは、振出からのツイストで軸手の押しと手首をしっかり返すことを練習しつつ、車輪からも練習していきます。


二日のオフを挟んでまた合宿できついとは思いますが、ガンバって行きましょう。
次は、ゆきえどんお願いします。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/637-a892aea8