九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

2/10 水

春休み到来!!

ついに試験が終わりましたという人は多いでしょう。こんばんわ、再び聡太が書きます、指名してませんでした。

試験が終わったので前短かった分、しっかり書きます。(できれば中身があることを)

まず、水曜日には京大体操部から二回生の関屋くんがきてくれました!(谷じゃなくて屋)関屋くんは朝倉出身なんだそうです。さらに新年になって初、宮本さんもきてくださいました。

練習は普段通り、アップからフリーの流れでした。僕自身は主にチューブトレーニングをしていました。宮本さんから十字の止め方を教えていただいたのと、前にけーしんがれいめいの先生から教わってきたらしい十字の意識の仕方を聞いていたので、本当はあんまりやると治りが遅くなるんですけど、どうしても気になったので少し練習してみました。成果はイマイチでした(Y)o¥o(Y) 分かるような分からないようという感じでした。左腕の三関節が悪いのでそこがちゃんと治ったらもう一度トライします。
その他の時間は自分ができる範囲で補助や指導もどきをしました。けっこう自分の中ではイメージがあるんですが、人によってイメージは違うとよく言うので言い過ぎるのも良くないですが、伝わらないと話にならないので言葉で伝えるのは難しいですね。

この流れで他の人のことをこの日の練習の範囲でちらちらと書きます。

むさしは最近床で、スワンは後方ハーフをよくやってますね、今週の月曜からは前宙連続の練習もやってました。スワンは確実に自分のものになってきてるように見えます。ただやるたびにロンダートが安定してないのでそこが確実にスワンができるようになる鍵かなと思います。

まきは最近鞍馬を頑張ってますね、この間のチェックでは安定してなかった縦旋〜転向降りをバッチリ決めてましたね、まきに限らず旋回が回る人が増えてきて嬉しい反面、追いつかれそうでひやひやしてます。この日の練習では旋回の入りについて思うことを言いました。字面で説明するのはちょっと大変なので割愛しますが、最初が悪いと後から立て直すのは難しいので、練習する価値ありかなと思います。

だいごは自分と同じく後ろ振り上がり開脚前挙の練習をやってますね。何週か前に思うことは言ったんですが、やっぱり最初の振り出しですよね。かくいう自分も本当にうまくいった回数は二回ぐらいです、多分。肩の開きが強くないと振り出しからは大変なので、一度クーゲルを挟んでからやるのもいいかも?

平行棒は一年生にスイング倒立の補助を頼まれることが増えてきました。下ろしが課題という一年生は多いのでは?補助したときには必ず言ってますが、重心の位置ですね、足先が後ろにあって重心が後ろにかかる分、肩を前によく出して、重心の位置が変わらないようにすれば安全に下ろせます。後、あげたときに前に倒れそうになるのを耐える練習も必要かなと思います。アップのときの前転〜倒立のときにしっかり肩をはめて倒立を止めましょう。これはけっこういい練習になると個人的に注目してます。それと伸腕伸身の補強ですよね、あの動きはスイング倒立の動きとそっくりなので。

鉄棒に関しては自分が下手なので本当に偉そうなこと言えないんですが、逆車の振り出しでつまづいてる人は多いように思います。あれも肩の開きが大事だと思います。こう考えると九大体操部は肩周りがあまり強くないと人が多いんでしょうか?他の大学でもそうなんでしょうか?関屋くんに聞いとけば良かったですね。ただ補強シーズンなので、近いうちにその辺はまぁなんとかなるでしょう。

とりあえず種目につき1人ずつ以上、コメントしました。偉そうに言ってすみません。ただ自分がかけた一言がなにかいいことにつながると嬉しいので、これからも何か思うことがあったら多分言うと思います。10%でも聞いてくれたらそれでいいのでぜひ聞いてくれると嬉しいです。

けっこう書きました。思ったより内容あること書けました。今のところボケも少ない、むしろゼロ?

それはそうと練習後、むさし宅で、関屋くんと一緒に2年男子数人軽く飲み会しました。みんな2時くらいには寝たので短い時間でしたけどとっても楽しかったです。今回みたいに他大と合流する機会が多いと嬉しいですね。3月の佐賀合宿(まだ予約できてないけどきっとあるよね?)は阪大との合同合宿ということになってるので楽しみですね。

飲み会で発覚しました。
関屋くんは関屋Pでした。だいごPとLINEで意気投合してました(飲み会くればよかったのに)担当は二人ともこっひ(詳しくは知りません)だそうで。関屋くんと仲良くなりたい人はプロデューサーになりましょう。

2/15、ついに戦争勃発かもしれません。ついに通年の体育施設利用調整会議があります。体操部の運命や如何に。

それに伴って...
古賀先輩の研究室が中心となって(あってますか?)箱崎の体育館利用延長を大学側に呼びかけているそうなのですが、箱崎の体育館が使えなくなって、箱崎にあるものを伊都に移さないといけなくなった際、とても全てを伊都の倉庫等においては置けないので、選別等をしなくてはいけないのですが、何か名案妙案がある方はぜひ自分に教えてください。

さて、練習中に指名しますはしないやつってけーしんに怒られたので、ちゃんとブログ内で指名します。はい、だいごP、関屋Pとの熱い友情を次回語ってくだされ。

次回乞うご期待(Y)o¥o(Y)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/618-e1f333aa