九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月8日(金)

あけまして、おめでとうございます。
ダイゴさんが名古屋へ帰省するため、代わって去年最後のブログを書いた西垣内が今日の練習について書こうと思います。(なぜ自分になったのか・・・)

アップ・・・今日は古賀先輩のご指導のもと、様々なアップについてのアドバイスをしていただきました。 
      バク転・・・主に3つのポイントを挙げられました。その3つが 1.膝を曲げる時、つま先を浮かせない 2.目線を手に向
             ける 3.膝を直角以上に曲げない です。自分は最初は1ができておらず、意識して行うと今までよりも強く
             地面をけることができました。この3つを意識したいです。
      倒立・・・倒立の際に、肩をはめる、お尻に力をいれるといった意識しなければならない点を教えてくれました。また、
            補助をする際も補助者がそのようなことを指摘する重要さも教わりました。
      しめ・・・しめは、体の形が横から見て、1本の棒のようにしなければなりません。ここでも胸をふくむ、お尻に力を入れ
           るといったことを意識するように教えられました。なかなか1分続けるのは大変ですが、1年後の大きな成長を
           糧に頑張りたいです。

古賀先輩、様々なアドバイスありがとうございます。

跳馬・・・足のふりや手の着く位置を意識しましたが、なかなか強く体をつくことができていません。ゆうま先輩からも、前方系の
     難しい技の動画を見るといい事を教えてくださったので、しっかり見て分析したいです。  

鉄棒・・・後ろ振り上りがまだできません。足を挙げる際に、体を棒すれすれで高く鉄棒の上にやることが課題となりました。振り出       し宙はだいぶ恐怖はなくなっているので、着地を確実に決めれるようにしたいです。ねこ車はまだ、あふりの仕方ができ       ないときがあるので、そこに注意したいです。

今回の練習は以後の練習で続けることで、力がつく差が大きくなるようなことばかりでした。しっかりと忘れずに、鍛えていきたいです。  
では、次のブログは、ダイゴさん! お願いします!!


                    
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/602-0288e821