九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
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1月18日(水)谷口

今日の部誌は谷口が担当します。


まず主将として一言。

練習のレベルが低いですね。

練習している内容、何よりも気迫が足りません。

今日は名古屋大を参考に新しい補強を取り入れてみましたが(なかなかきつかった)、

他大学はあれを週5でやってるからね。

体育館の都合上、練習時間が少ないのは仕方ないけど、

少ないなら少ないなりに、練習の質を上げる努力をしましょう。



まず基礎ね

はまこじも言ってたけど、遅れてきてちんたらアップして士気を下げるのやめよう。

寒いし柔軟に時間取られるのは仕方ないけど、倒立とか移行の基礎、もっと早くやって、追いつく努力を。



次に補強

今は二年生がメニューを決めて全員でやってるけど、あれだけで足りると思う?

やりたい技とか目標はみんな違うわけだから、するべき補強も違うはず。

メニューは最低限の物。体操に絶対必要な補強だから、あとは自分で時間作ってやろう。



最後に種目の練習の仕方。

がむしゃらにやっても収穫無しで終わります。

せっかくYoutubeとかあるんだから、自分の動きを確認して、自分の目標の捌きと見比べて、次の練習で意識することを決めておく。

そして練習ではそれを試す。

試した結果、何が良かったか、悪かったかを、また動画見ながら考える。

これを徹底すれば週3でも十分上手くなれるはず。

そのためにムービーのスタンバイしてもらってるのに、活用してない人が多すぎるよね。




あと、目標立ててる?その日の目標、一ヵ月の目標、次の試合の目標。

目標が無いと上手くならんよ。

まぁ先輩とか同期も出来てないし、こんなもんだろ。とか、

出来るようになったら試合で使いたい。

みたいな感じがぷんぷんしてるからね。

それじゃいよかんいかんよ。

せっかく人数が多いので、全員で妥協する感じにならないように。




僕の目標は、とりあえず今年の七大で鉄棒の飛び越しと車輪宙を使う事です。

今日の練習では吹っ飛んで行きましたが、

振り上げから宙返りをこれからどんどんやっていくので、補助お願いします。


自分にも気合いを入れるために、かなり厳しい事を書きましたが、頑張って上手くなりましょう!
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Comment

かおる says... ""
鉄棒に関して特に1年に言えることやけど、だらだらと車輪ばかりをやってもなんも変わらん。だいたい1種目30分ぐらいあるんやから、自分で時間設定して最低でも2つの技は練習してほしい。仮に1か月後に車輪ができるようになったとしても、逆車、大振り、宙下りなどに関しては1からのスタートになるけん、また取得に時間がかかる。こんな練習の仕方じゃ3年間で7技は揃わん。

あとアップ時の平行棒の宙下りも自分から補助を求めんと誰も補助してくれんよ。1、2年生の初心者で(まあ3年もやけど)宙下りを試合で使ったのてつだけやん。最近、はまこじとかしょうへい、きやあたりは種目練で補助つけて練習しよるの見るけど。

2012.01.19 01:35 | URL | #- [edit]
ひろし says... ""
そう、このままじゃいよかん。
2012.01.19 09:21 | URL | #- [edit]
いよかん says... ""
膝、つま先の意識もしっかりね。基礎のときですら意識できてない人が多い。そんなんじゃ、技の練習時に意識できるはずない。

あと、アップの倒立の練習は、今の感じの補助付きのまんまだといつまでたっても倒立出来るようにならんよ。補助する人は本当に必要最低限の補助をして、倒立してる人は絶対に倒れないっていう気持ちで肩使って自分で耐える練習しないと。
2012.01.19 13:54 | URL | #- [edit]

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