九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月25日(金)

お久しぶりです。クリスマスイブに車校と、全く幻想的な時間を送れなかった西垣内です。車校に行く途中で見かけたカップルに理由なき憎しみ(嫉妬)をつい募らせてしまいました・・・
それでも、今日もしっかりと練習に励むことができました! それではさっそく書いていきます。

跳馬・・・今回の練習では主に跳躍後の足を高く振ることを意識していました。他の気になる点もあるため、何度も動画を撮って確認をしますが全てが同時にうまくいくことができませんでした。それでも、意識した足のふりは最初に比べてよくできていました。次の練習では、手の着く位置、肩の位置に気を付けたいです。


鞍馬・・・今週の目標でもある、「旋回を1周回す」を達成しようと頑張りました。しかし、なかなか足の高さ、腰を前に出す、腰の返しがうまくできませんでした。いつも腕が曲がって体を支持することができず、片方の足が回り切れていません。回数をこなしていけば体の動かし方を身につけることが出来そうなので、粘り強く練習します。

吊り輪・・・後ろ振りへつなげる振り出しがまだできていません。もっと腕をひいて体を持ち上げるといった動きができていないので反復練習をしてすぐにでも出来るようにしたいです。更に十字懸垂の筋トレも行っています。低リングとゴムチューブで体を支えようと鍛えていますが、腕での支持からの十字がまだできそうな手ごたえがありません。もっと時間をかけて鍛えていきたいです。

鉄棒・・・先週から大振りの練習を始めました。まだ、頭のなかで動きを細かくイメージできていないので、先輩達の動きをよく見て練習していきたいです。また、振り出し宙も練習しますが、常にしっかりと着地を決めることができていません。振り出し宙をすることへの恐怖心は徐々に無くなっているので、もっと練習して次への段階に行けるようにしたいです。

今日で今年の練習は終了しました。最後の週での目標の「ピンコを習得」「平行棒の宙下り」は達成できたのはうれしかったです。振り返れば今年は様々なことがありました。色んなことがありましたが、これからも今まで以上に(粗相のないよう注意して)頑張っていきたいです!

それではみなさん、良いお年をお過ごしください!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/599-8fa4c5b4