九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月23日(水) 佐賀練

水曜日は練習が休みだったのですが、何人かで佐賀に練習に言ったので簡単にその報告をさせていただきます!圭伸です。

祝日と言うことで沢山参加者が来るかなと思ったのですが、休日を利用して他にやりたいことがあった人が多かったみたいで、自分と佑真とあきひさと柴田さんの四人のみでの参加となりました。

最初は体を温めるために皆で大きい方のトランポリンに入りました。
最近佐賀に行った人にはこれで遊ぶようにいつも言ってますが、楽しい上に体幹も空中感覚もついて体もすぐ温まっていいことだらけなのでおすすめです!
慣れるとトランポリン使ってひねりとか離れ技とか練習できるようになりますよ!
自分もこれのお陰でコスミックとギンガーと床のひねりを覚えたので佐賀に行ったら是非遊んでみてください(^^)

体が温まってその後は全員で鉄棒に入りました。自分は突き指で痛めた親指が治っておらず近くのタントラで遊んでましたが。笑
佑真は飛び越しとダブル練習してました!飛び越しは前の振り出し方がもっと大きくなるといいね!ダブルは安定したらそろそろ陸で出来そう。
あきひさは飛び越しつかんでました!バーを見た方がいいってアドバイスしただけで掴むのはびっくりしました笑 逆車練習してカッコいい降りやろうね!
柴田さんは逆車から前宙を放してました!パット無しで挑んだ1本目は顔とバーが数センチしか無かったので軽く体育館に悲鳴が響き渡りましたが、2本目はきれいに飛べてました!あとは放すタイミングですね!

鉄棒やってるときに一緒にジュニアの女の子が鉄棒に入ってきたので少し話を聞いたのですが、補助無しで車輪ぐるぐる回ってる子に、学年と体操歴を聞いたら小3で体操歴1年数ヶ月でした。もう一人の子は1年もやってない子だそうです。確かに設備も整ってるし、小さいので補助もやりやすいにしても、『このくらいできて当たり前だ』という意識を持って練習してるかどうかの違いが大きいなと感じました。(女子に限らず男子も同じですが。)
あと、段ちの低バーで車輪をしながらこっちを見て話しかけてくるジュニアの子が面白かったです笑
よい子は真似しないでね。笑


皆が鉄棒入ってる間に自分は床に入りました。通しをそろそろ固めないといけないので構成にいれる予定の技を一つ一つやっていきました。前方2回が結構蹴れるようになってきた気がします。床が変わると着地が暴れがちなので、どこに行ってもすぐ合わせられるようにしたいものです。新技練としては3回半前宙にトライしました。動画をみてみると3回半ひねりきれてはいませんでしたが、繋げて前宙できたのは初めてだったのでかなり嬉しかったです。目標は3回半ハーフ!

他の人は佑真はトランポリン、あきひさが平行棒、柴田さんが跳馬に入ってました。
佑真は躊躇なく前方ダブルいけるようになってるね!あとは感覚をつけていこう!
あきひさは前宙安定するまでもうちょいやね!放すタイミングと肩の使い方かな?どこに視点を置くかとかも大事だと思う!
柴田さんは転回前宙チャレンジさすがです!佐賀の先生にアドバイスをもらって結構縦回転がいい感じになってました!柴田さん曰く、ロイターを少し近づけて、着手を早めにして足をすぐ頭の真上に振り上げるのが大事だそうです!これは恐らくツカハラ系にも同じことが言えると思うので、詳しく聞きたい人は柴田さんに聞いてみてください!


練習内容の報告は以上です!
皆それぞれ得たものがあり、実りのある練習になったんじゃないかと思います!
今年の学校での練習もあと1回、悔いの残らない形で締め括れるように頑張っていきましょう!

金曜のブログは月曜言ってた通り、がいちにお願いします!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/598-7ca09545