九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

12月21日 月曜日

お久しぶりです、ブログの書き方も忘れてしまっていました、碓木です。今週は技練をするというのが部の目標で、自分は床の一回ひねりと鞍馬の縦旋回をできるようになるのを目標としています。
でわ早速今日の練習について書かせていただきます。

最近は少林寺が横で練習をやっていないので、体育館のサブフロアを広く使ってます。床を斜めにおいて使っているため、ロイターを使った練習が長くできるのが嬉しいです。
自分は今前方の一回ひねりの練習をやっているのですが、なかなか出来ないです、、、ハーフはかなりやりやすいなと感じるようになってきたのですが、いざもう半ひねりとなると体が動きません。
原因は空中でどのようにひねるのか具体的なイメージがなかったからでした、反省して、動画を見て自分の中にイメージを持つようにします!

鞍馬では普通の旋回を無理やり一周回せるのが限界で、円馬もそんなに回せていません。
でも、鞍馬の縦旋回から旋回ができるようになる人もいると聞いて、その可能性もあると考え練習しています。現時点では4分の3周ほどしかできずスタートの位置まで戻って来るには、もっと肩に体重が乗るようにしなければ、と考えて練習してます。
難しいですが、腰を出すことを怖がらないように練習していきます!

円馬と鞍馬を10人で100周という挑戦が失敗に終わり(自分が足を引っ張った)、腹筋の足を上げた姿勢を4分キープという補強から始まりましたが、今日の補強は30分だけでした。 次の挑戦は成功させたいです!
補強は大分慣れてきて、武蔵さんとプラスメニュー頑張ってます!
次はがいちにお願いします
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/597-efd9cc02