九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

わいの体操部

主務③のはねです。おととしの主務①ですので現主務①(そうた),②(ふくお)は元主務①(まさこさま)が忙しくて何か分からないことがあれば僕に聞いてもいいですよ。

新幹部が若々しく意気込み等を書いてる中割り込みしてすみません。
sbtさんがヽ(#`_つ´)ノ<4ネンセイモブログカイテクダサイヨー! とでも言ったのが始まりですかね?かなり間が空き、「いきなりかいてんじゃねーよ」と1、2年生からゴミや空き缶を投げつけられそうですが、まわってきたので書きます。
と言っても最近あまり練習に行ってなくてネタがないので空手のことを書きます。(おいおい、ここは体操のブログだぞ

僕は小学1年から空手をやっており、大学に入っても同じ流派の空手が部活としてあったため、そちらにも練習にいっています。多い時は週に6回部活ということもあり身体を壊さないよう体操の練習を休んだこともあったような無かったような気もします。3年の時の新人戦も空手の九州大会と重なってしまい、空手を優先したこともありました。(結果としてその時は3位になったので許すだけではなく褒めてください)高校の時は国際大会に出場し、プエルトリコ人と戦うというこれはこれは貴重な体験もしました。でも今はムサシ君にいじめられるほど弱っちいので見かけたら守ってください。

空手には型と組み手があります。型は試合の時は相手と一対一でその出来栄えを競うのですが、普段は一人で演ずるもので、決められた動きを何度も何度も練習します。ゴールはなく、できたら終わりということでもありません。
練習はまず上手い人のモノマネから始めます。カタチができてくるとあとはひたすら自分と向き合って繰り返し練習します。ナルシルトっぽいですが鏡に映る自分を見ながら練習したりします。
こうしてみると、体操にも通ずるところがあるのではないでしょうか。体操も技ができたら終わりではありません。また、動画を撮って自分の現状を把握するのも重要ですよね。でもやっぱり、下手なうちは自分と向き合うのも嫌なんですよ~。だけど何ができてないか、なぜできないのか、どうしたらできるようになるのか、としっかり自分と向き合うのが上達の近道だと思います。
それと、ライバルをつくるのもすごくいい上達法だと思います。自分より上手い人の演技を何度も見て、分析して、手本にしてその差を少しでも埋めようと意識した時の練習は効率のよいものだと思います。ここで勘違いしてはいけないのはライバル=敵ではありません。ライバルの存在は自分を成長させてくれる味方だと思っています。ライバルだからこそアドバイスを聞いたり、見てもらったりしましょう。そうしているうちに相手も刺激されお互いの成長になると思います。

あと空手ではよく型・組み手の話をします。戦っている時何を考えているか、こういう相手だとどう攻めたらいいのか、どのような練習をすればよいのか、などです。飲み会ではよっぱらいつつも8割ぐらいはそのような話をしている気がします。体操でももっとそのようなトークをしてもいいと思っています。そういわれたらまずけーしんに聞こう!と思ってしまいそうですが、いろんな人と話したほうがよいと思います。思わぬ人から重要なキッカケをつかめることもよくあります。またいろんな人と課題等を共有することで、周りの人もアドバイスしやすくなります。こいつは今これを練習しているんだな~って分かりますからね。

偉そうなことを書きましたが、僕は体操に関してこれらを実践することができませんでした。聞けば簡単なことですが常に心に留めて練習に励むのは難しいと思います。でもだからこそ今の後輩たちには高い意識で練習に臨んでほしいです。七大戦での結果もそうですが、上手く出来た!勝てた!という喜びは書き綴ることができないほどの感動があります。ぜひともその感動を味わってほしいです。

空手の話をしたつもりでしたが後半のほう体操の話になっていました。(空手のブログなのにすみません)4年間体操をやってきましたが、やるのも見るのもとても楽しかったです。そしてあまり練習に行けなくなるほど体操したい欲に襲われます。たまに練習に顔出すと思いますのでこれからもよろしくお願いします。かなり衰えているので1年生をライバルにしてがんばりますかね。

長くなりましたが以上でブログ納めとさせていただきます。
スポンサーサイト

Comment

そうた says... ""
体操と空手を両立させるのはすごく大変だったと思います、主務の仕事に関して相談することがあったときにはぜひよろしくお願いします。エネ科のことでも相談するかもしれません
2015.11.17 17:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/580-ee241935