九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月31日(金)

おはようございます。
おもだです。

昨日はオープンキャンパスでしたね。
僕はポスター発表と研究室見学に駆り出されてました。
そこそこ忙しかったけど、JKとデュフフできて楽しかったです。
デュフフデュフフ


さて、僕の練習の話を書いても何も面白くないので、今回は体操の動画の探し方について書こうかなと思います。

体操の動画を見るのはすごい大事です。ルール覚えられるし、見ながらイメトレできるし、床のこなしなどの勉強ができるし、といいことづくめです。ですが、残念ながら日本語の体操の動画というのはとても数が少ないです。動画を探す際は英語で動画を検索しないといけません。
知ってる人は多いと思いますが、男子の各種目の英語表記は以下のようになってます。

床 Floor Exercise, FX
あん馬 Pommel Horse, PH
吊り輪 Still Rings, SR
跳馬 Vault, VT
平行棒 Parallel Bar, PB
鉄棒 Horizontal Bar, HB
個人総合 All Around, AA
種目別決勝 Elemental Final

これだけ知っていれば、世界大会などの動画を検索するのには困らないと思います。
たとえば、去年の世界選手権での内村の鉄棒の連続離れ技が見たいなら、
Uchimura HB elemental final 2014
と検索すれば引っかかると思います。

特定の技の動画が見たい、ある技のコツややり方が知りたい、というときにも英語検索は有効です。
下に、技の英語表記一覧をのっけておくので、検索の参考にしてみてください。
http://gymnastik.exblog.jp/20199446/

特に、あん馬のcircleや床のbackward saltoなどの基本技は解説動画が結構あるので、暇があれば参考にしてみてください。(ただし、解説は全て英語)

最後に、僕が良く見ている体操の動画まとめサイトを紹介します。
英語で検索したり動画見たりするのが面倒という人はこれらのサイトを見るといいと思います。

The King of Gymnastics
上の技の英語表記一覧でも紹介したサイト。サイト名はアレだけど、昔の動画や体操のルールの解説、珍しい技の紹介など、色々まとめられてて非常に優秀。自分はこれを見てフロップとコンバインのルールを覚えました。

たんたら体操競技ブログ
ルールとかの細かい解説はないものの、最新の動画がたくさん見れるサイト。動画の数がめちゃ多い。

相好体操クラブ 技の広場
相好体操クラブっていう日本屈指のクラブチームがあげてるお手本動画。動画の数は少ないけどプロ選手の基本技の動画が見れる。スロー動画もあり。

gymtry 体操競技技術のページ
技のコツや練習のやり方などがうまくまとめられてる。動画数も多くて優秀。ストリーミングで動画を見れないのがちょびっと残念。

ジムラボ
工事中のとこが多いけど、ある技について、どのような練習から始めてどのように発展させてけばいいか細かく書いてある良サイト。我らがエース、中村圭伸、いや中村圭神様も運営に携わり奉りらっしゃってるで候。


こんなところかな。
他に良いサイト知ってるって人は教えてくださーい。


次はどんにお願いします。
いなければみさきちで。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/534-79dd5433