九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月26日(金)

遅れてしまい、申し訳ございません。
1年生の西垣内雄大です。
木曜日の天気予報は100%雨とあったのに、翌日の天気が晴れだったのに腹が立ちましたが、しっかりと練習に励みました。
それでは今日の練習について振り返っていきます。

跳馬
逆蹴りを意識していましたが、思うように飛べなかったです。先輩からは、手を着く位置を奥にするようにアドバイスを受けました。他にも改善するところは多くあるので、回数をこなしていきたいです。

鉄棒
練習メニューどうりに、バインバイン5回からのスイング10回、蹴上がりを3周しました。スイングで体力が無くなって体が上がらなくなり、蹴上がりができない状態です。基礎の部分だけに、雑な練習とならないようにしたいです。

鞍馬
円馬はせずに、スイング10回×4 四足10往復 セア10回をしました。スイングなどで体を支持する際に、腕の筋が痛くなってしまいました。また、セアでは足を曲げてしまうことがありました。失敗やけがの原因となるので後半はその事を意識して練習しました。

吊り輪
今日はスイングのみならず、力上がりも練習しました。あと少しで体が上がりそうですが、まだ補助なしで上がりそうになかったです。また上がったとしても予想以上に腕への負荷が強く体を支持するのがやっとでした。技術的問題でなく肉体的な問題なので今後はその事も考えていきたいです。

今日の練習に限ったことではないですが、まだ自分の体が今の練習の負荷についていけないのが課題です。
もっと多く練習して、自分の力をもっとつけていきたいです
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/519-9f1a0ba7