九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

6月22日(月)

 夜分遅くにすみません、1日3伸肘(朝伸肘、夜伸肘、晩伸肘)を目標にして頑張っております、讃井武蔵です。6月の目標はバー伸肘にしています。昨日は種目別選手権でしたね。長谷川さん(竹下??)団体入りおめでとうございます。本日初めて種別の鞍馬のDスコアをとってみましたが、鞍馬は難しいですね。未だに半分くらいしかわかりません。
 
 さて、本日の練習を振り返ります。本日は鞍馬の練習中にパンパンに足の指を腫れさせて、床に入れませんでした(泣)鞍馬と平行棒と伸肘に1日を費やしました。

 鞍馬・円馬
長パンを買ってからクソテンションマックスで鞍馬に臨みましたが、入った直後に足の小指を腫れさせてしまいました。それでも鞍馬しますがねっ!!!(折れてないといいな…) 鞍馬はサークルと馬端旋回、縦旋回を体力のある最初はたくさん回す練習、疲れだした後半はできるだけきれいに回す練習を鞍馬も円馬もするようにしています。円馬は地味に17周行きました!!どんどん回していこうと思います。一方で膝を曲げないように10周する練習もしてますが、こっちはまだまだという感じです。


 平行棒
地味に苦手なんですよね。一応7技揃いましたが、Eスコアと特に安定性がないのがこの種目の問題だと思ってます。西インカレでは体力が持たなかったので、演技の後半に入れてるスイング倒立も不認定になりました。力を使わずあげるのが理想なのですが、やはり難しいですね。棒下スイングは良くなってきました。そこからピンコができるくらいまでつぶせるようにはなったのですが、実践に生かしきれないのが、現状です。伸肘は7帝戦までには完成させておきます!!


 今日は自分がポイントとしている器具に向き合えたのでいい練習でした^^ 鞍馬も平行棒も7技揃ってるので、技を失敗しないようにかつ、Eスコアあげながら頑張ります。足は多少心配ですが、金曜日には治っているでしょう(笑) 
 ここからは、自分が思っていることですが、僕は九州インカレと西日本インカレでどちらも失敗し、点数は思うほど出ませんでしたが、それについてとある先輩から”けーしんに迷惑かけるなよ”と言われました。地味にその言葉がグサグサきております。最近の部活の雰囲気は結果主義のように思えて良くも悪くも怖いです。もちろんやってる以上点数出したいですし、体操部にも貢献したいですが、僕はビジネスで体操をやっているわけではありません。甘いかもしれませんが、過程も大事なのではないでしょうか?生意気言ってすいません。少し考えすぎかも知れないですかね(笑) 皆さん水曜日も頑張りましょう!!今年は鉄棒にしっかり向き合います!!

 
スポンサーサイト

Comment

かおる says... ""
そういう雰囲気を変えていくのも自分次第やな!
動けば変わる、動かなければそのまま。
2015.06.24 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/517-5f75b4fb