九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   5 comments   0 trackback

6月3日

ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。圭伸です。
先日の西カレ、応援ありがとうございました。
個人としてもチームとしても死ぬほど反省の残る試合だったので今後の練習頑張ります。
早速水曜の練習を振り返ります。

水曜はメインの練習で、跳馬以外の5種目での練習でした。
【床】
久々にサルトやってみました。
使うつもりは無いですが魅せ技として使いたいです。

【鞍馬】
試合が終わってから手首がいたいです。

【吊り輪】
スイングを見直したらほん転が良くなりました。
ヤマワキに真面目に取り組もうと思ってます

【平行棒】
モイと棒下が良くなりそうでした。

【鉄棒】
ホップターンを治そうと思ったら時間がありませんでした。



西日本が終わって色んな方に言われたのが、他大に比べてウチは団体の意識が無い。ということでした。
確かに最近の練習はそれぞれがやりたいことをやって中途半端に終わってるだけの練習もどきみたいなものだと感じてます。
勝ちたいなら団体のチームだけじゃなくて九大体操部全体がチームだと常に意識して頑張りましょう。
技術的なことは前から言っているのでしっかり受け止めてる人は聞く気がない人ともう差が出てるはずです。


毎度のこと偉そうに申し訳ありませんでした。
次は福尾にお願いします。

Comment

かおる says... ""
全日本インカレ出場おめでとう!

全体を巻き込みたいなら応援の練習とか日頃の行事なり練習以外の取り組みも大事かもね!
皆んな大学生やしそれぞれの方向性が違う中でまとめるには寄り添うことも考えてみるといいかもね。
2015.06.05 23:32 | URL | #- [edit]
圭伸 says... ""
ありがとうございます!
全日本にしっかり合わせて練習頑張ります。

練習の中身だけじゃなくてそれ以外の面でも団体を意識して動くことは大切ですね!
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
2015.06.05 23:52 | URL | #MEJdnHyk [edit]
田原 says... ""
全日本に通過してたんやねー
おめでとう
西日本の結果良く見てなかった。ごめん。

九大で 1部校並みの体育会系のノリを求めるのは結構大変なことだと思いますが、
頑張って盛り上げて行きましょう。

波多江君の頃とちょっと違う気がするのは、
圭伸君とその他という構図になりがちで、間に誰か欲しい気持ちがするところかな。
波多江君の頃の秦君的な存在が欲しい。
まーこれはその時の巡り合せがあるのでどうにもしがたいですが。
やっぱりちょっとレベルの違いに気持ちが引けてしまって、
目標にするというより応援する側に回ってしまうんじゃないかな。

これからまだまだ上向いてくると思いますので、
技術的な面と精神的な面と両方
少しずつ良くなっていくよう盛り上げて行きましょう。


2015.06.06 13:22 | URL | #GCA3nAmE [edit]
圭伸 says... ""
田原さん
無事通過できました。
応援ありがとうございました。

演技は一部校に敵わないとしても、応援だけでも負けないくらいしっかりやっていきたいです。
全員が常にモチベーションの高い状態に持っていくのは難しいですが自分からも積極的に他の選手の立場になって考えてやっていきます。
ご助言ありがとうございました。
2015.06.06 13:52 | URL | #MEJdnHyk [edit]
田原 says... ""
ちょっと僕の書き方が悪かったかもしれませんが、
圭伸君が悪いとか、圭伸君だけがいろいろ考えて行かなきゃならない
ということではないので、そんな風に感じていたらごめんなさい。

まー僕ももう少し役に立てればと思っておりますので、
みんなでより良い方向へ進むようにいろいろ考えていきましょう。
2015.06.06 18:49 | URL | #GCA3nAmE [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/508-d5469b7b