九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月20日㈬

今回のブログ担当はかりんちゃんの予定でしたが、足を痛めてしまったため練習をお休みするとのことでしたので代わりに書かせていただきます。

工学部地球環境工学科1年 佐々木裕大(ささきゆうた)です。
小・中・高はずっとサッカーしてました。
体操は未経験ですが、精いっぱい頑張りたいと思います。

自己紹介はさておき練習について書きます。
今日5月20日は西日本インカレまで残り10日ということもあり、インカレに出場される先輩方はフリーで個人練習でした。
出場されない先輩方と1年生はローテーションで平行棒・吊り輪・鉄棒・床を練習しました。
インカレに出場される先輩方は、通しの演技を動画で撮影してそれをチェックして改善点はないかを確認されていました。
万全の準備をして本番でよい演技を見せてもらいたいです。
自分たち1年生は、先輩にアドバイスをもらいながら体操競技の基礎を学んでいる真っ最中です。
それぞれの種目の練習の感想を少しだけ書きます。
・平行棒  今まではスイングの練習がメインだったけど、今日は先輩に脇振りの特訓をしていただいた。
       二の腕に軽くアザが出来ているが、脇振りは結構使うから大事というアドバイスを信じて頑張るのみ。
・吊り輪  ただひたすらにスイング練習。
       相当しんどいが、上にあがれるようになると楽しくなるよというアドバイスを信じるしかない。
・鉄棒   スイング練習。
鉄棒のスイングは最も出来ていなかったが、今日の練習で少しだけコツがわかった気がする。
・床    バク転やバク宙の練習、ロンダートの練習がメイン。
      今日の練習で初めて伏せを教えてもらった。
      すぐに出来るようにはならないが、練習を重ねたい。

こんなところですかね。
体操部の練習に参加して一ヵ月程度になりますが、先輩の顔と名前をようやく覚えてきました。
練習の雰囲気がよく、先輩は丁寧にアドバイスをくださるので練習はとても楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。 

次回のブログは、かりんちゃんが次回の練習に参加できそうかわからないそうなので...
ガイチよろしく!
ブログ書くの遅くなってすいません。
それではまた...     
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/502-64a0d7ba