九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

3月27日(金)

今回もブログ書きます。再び廣田です。

金曜日は貝塚で17時から21時までの4時間練習しました。

女子は床基礎、平均台、パイプ、跳馬、バク転、バク宙
男子は床基礎、鉄棒、鞍馬、跳馬、平行棒、つり輪
でした。

女子の練習について振り返ります。
今回も前回と同様にみさきち先輩、ようちゃん、私の三人でハードの回しました。
途中でまゆみん先輩が指導に来られ、いろいろご指導いただきました。

床基礎
ジャンプ各種、側転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行など

平均台
フリー練 側転、半回転抱え込みジャンプ、ネコ半回転など挑戦しました。
最近はターンがとても安定していてあまり落ちなくなりました。側転も乗るようになったんやけど今日は乗らない日だったみたいです。
みさきち先輩は交差ジャンプ練習中です。最近ジャンプが不調みたいですね。怖がってますよ〜
平均台は怖くないって思わないとジャンプだって思い切ってでけへんから、長時間乗って平均台と友達になることで恐怖を克服し、スカッとするようなジャンプができるようになりたいですね。

跳馬
転回
みさきち先輩は半回転ひねりの転回に挑戦です。
もうクタクタでいい形では跳べませんでした。

バク転、バク宙
まゆみん先輩、田原さんの補助、指導のもと練習させていただきました。
バク転
手と手の間を見る、後ろの方へ飛ぶ、体を反らす、手はおにぎり型、膝を曲げる時膝はつま先よりも前に出さないようにする
バク宙
後ろに体重をかけて抱え込みジャンプをする、前を見る、上へ飛ぶ、一度伸び上がる、そこから素早く体を丸め脚を抱え込む、膝を手で押さえる、開く

金曜の練習ではまゆみん先輩と田原さんの指導で技の基礎型をしっかり学べました。
違った形で技を覚えないようにしたいです。

月曜日の練習のブログは柴田先輩にたのみます。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/480-7ced56b9