九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

5月2日(水)

こんにちは!新人女子が入るのか, かなり不安なゆみせんぱいが
今回はブログ担当します!

参加者いっぱいいてわかりません。田口せんぱいが帰省されて
練習に来られたのと, 1年生や新人が多かったので練習に活気がありましたね!

練習めにゅー
男子:基礎, 鉄棒, つり輪, 鞍馬, 床, 平行棒
女子:基礎, だんち, ゆか

まずは, だんちについて
影ちゃんのスイングが硬くなってきてますね。脚から下だけが振れているので
もっと肩使って胸から下を動かすようにしたらいいのかな。
あと女子全員に言えることは, あふりが早くなって前に抜けるのでもっと
上方を狙ってあふれたらスイングが大きくなっていいでしょうね。
くろりなはあふりきる前に胸が出るのでその癖を直しましょう!まだまだ飛びそうでこわいです。
とみー, くろりなは蹴上がりが良くなってきましたね。
くろりな, もうできるでしょ。あとは手首が耐えられるかな気がします。
とみーの蹴上がりは体をたたむスピードやそのあとの蹴りは悪くないと思うので
もっと足首をバーに寄せてこれたらいいですね。
影ちゃんのともえは田口せんぱいに手首の返し方を習ってたので
慣れたらタイミングをつかんでほしいですね。
私は, はらうちに慣れましたが, まだ肩を使って上がってる感じではないしスイングの大きさも小さいので
パイプのときのスイングと違いが出ないようにしたいです。
グライダー降りは, 脚が離すタイミングが怖がって早くなるので低バーで練習して感覚をつかみたいと思います。
グライダー降りも高バーでの振り出しもプロテの掴みが甘い気がして
怖がってしまうので, 補助つけてでもやります。
フットは春休みにずっとかおる先輩に肩を回してもらって
1周してバー上に立つように練習していたので
1周する前に手がバーから離れるタイミングを掴んで
高バーに移るのがいいかなと思ってましたが, 田口せんぱいは
ぐるぐる回せるようになって立つときに調整するのが
いいとおっしゃってたので真下からの肩の閉じ方をもっと意識して
回すようにします。

つぎは床ですが,
1年生のけんちゃんに基礎を教えてたら
2年生のゆかあんまり見れなかったりして
言えることは少ないんですが,
とみーの前宙からロンダートにつながるやつが
久しぶりによくなってましたね!やったね!
くろりなの転回はやっぱり頭が入っちゃうのと
跳馬も同じですが肘が曲がる癖は直したいですね。
かげちゃんは, 私もですが前宙の引き上げがもっとほしいですね。
抱え込みができる分引き上げが上手くなると
高さが出てきて着地もしやすくなると思います。
女子みんなですが, タンブリングの合間でいいので
もっとジャンプ練習してくださいねー。
ジャンプは柔軟と連動してますが
難度を取りやすくておいしいのでもっとやりましょー。


めぐりちゃんが怪我がだいぶ治ってきて
倒立や逆上がりができるようになっていたので
私もとってもうれしいです!!
できることが広がってきましたね!
焦らずに徐々に器具にも入っていきましょう!

おーわり☆




























スポンサーサイト

Comment

黒崎 says... ""
ありがとうございます!!田口先輩の脇を開くというアドバイスでできるようになった気がします。蹴上がりはとにかく数をこなすことでできるようになると言われたのであと100回練習してできるようになります!目標は1年男子よりも早く成功することです。
2012.05.03 17:46 | URL | #- [edit]
かげやま says... ""
ありがとうございます!!
この前貝塚でのスイングは、思ったようにできたので、その感覚でだんちもしたいです
ともえの手の返すのをちゃんとできるように練習していきたいです!

じゃんぷがんばります
2012.05.08 00:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/48-3c9844be