九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

九大合宿(3月11日~3月15日)

 こんにちは。先日の車校合宿と九大合宿で見事に体調を崩した圭伸です。今回の合宿で一世を風靡した哀しみの戦士(大悟)からブログを指名されたので、九大合宿の反省などを述べさせていただきたいと思います。
まずは、人数の少ない中運営の方をしてくださった先輩方、お忙しい中練習等に参加してくださったOB・OGの方々、移動などの時間を割いて遠方から来てくださった他大の皆さん、本当にありがとうございました。最近の練習は現役の選手が多く少し元気のない練習が続いていたので、今回の合宿を終えてまた活気を取り戻したように思えます。自分もこれから先輩になり運営する立場になった時に、先輩方のような円滑な運営ができるように今から少しずつ考えていけたらと思います。
 さて、練習の内容について具体的に振り返っていきます。今回は強練が二日続きと少しキツイ練習だったのですが、終始活気ある練習でとても中身のあるものにできたんじゃないかなと思います。個人的には新品の鞍馬とスキンシップが取れたり、鉄棒でギンガーを二日で覚えたり、全体的に基礎的な部分が強くなってきたなと感じました。他の選手に目を向けてみると、鉄棒のツイストや移行、鞍馬のサークルや横移動、床のロン宙等々、人それぞれ目標を達成できていたみたいでとても楽しそうでした。他大の選手とも仲良くすることができて、ウチにない練習の仕方や考え方の違いなどを共有することができたんじゃないかなと思います。具体的に言えば、吊り輪の上がり技に関して、九大は後ろ振りを覚えることに重点を置いてやっていましたが、他大は足掛け逆上がりなどで上がり技を早めに覚え、それ以外のことに重点を置いてやっているように思えました。どちらが正しいかはわかりませんが、それぞれのやり方で良い点・悪い点があると思います。そのいい点だけを取って練習していければもっと効率の良いものになるんじゃないかなと感じました。
 合宿を始める前にキャプテンから、「もっと体操にのめり込んでほしい」との話がありました。確かに七大戦が終わって『円馬を10周回す』と目標を立ててやっていたころは、練習外の時間も使ってみんな必死に取り組んでいたりと、雰囲気としてはとても良いものだったと思います。自分も、この調子だったら今年度中には鞍馬が仕上がっていく人が増えるんじゃないかと期待してました。しかし、今の九大の鞍馬の様子を見てると、ほんとに秋までに円馬を10周回した人たちなのかなと思うことがよくあります。(偉そうなこと言ってすいません。)技術的な面に関しては、全員鞍馬で10周近く回せるものは持っているはずなのに、それができないのは、やはりそれに対する意識の問題じゃないかなと思います。鞍馬のサークルは、突き指も怖いし足も痛いしなかなか上達しない種目ですが、そこを我慢して何度も何度も地道に練習できる人が一つ抜き出ることができると思います。鞍馬の上手い人は団体入りも濃厚になりますよ。(小声)
 もう一つ個人的には、指導のやり方という面で意識してやってみました。今までは自分が色々口出しし過ぎてたせいで、皆が自分でイメージする機会を減らして周りの成長を止めていたのではないかと様々な方から御達しがあったので、今回はできるだけ口出しはしないようにし、選手それぞれのイメージに任せるようにしました。指導の仕方を変えろと言われても自分の性格の問題で直ぐにはできないことなのでほんの少しずつにはなってしまいますが、変えていけたらと思います。もうすぐ後輩ができるので、一年生はその後輩にしっかり教えられるように今のうちに練習しておきましょう。最初は見た演技に対してどう思うか言うだけで十分です。自分に対してでもいいのでじゃんじゃん思うことを言ってみましょう。
 長・熊・九大間では一番練習時間の多い九大ですが、七大というくくりで見てみると一番練習時間が少ないのは九大です。そのハンデを背負いながら戦っていくためには、普段の練習の中身を充実させていくしかないと思うので、頑張っていきましょう。
 最後に、もうすぐ春を迎え試合のシーズンが始まります。一年生は特に、演技することに対しての考え方や自身の持ち方が昨年のシーズンより全然違うと思います。点数や順位なども個人個人ではっきりしてきます。それぞれの試合を悔い無く終えられるように、試合までにやりたい構成をはっきりさせておきましょう。わからないことがあったら、考えたりするのは手伝うのでいつでも言ってください。
 言いたいことがバラバラで言い方も少々きつくなった所もあるかもしれませんが、喘息で頭が回らないので許してください笑
 合宿後の練習も充実した練習になるように一人一人が頑張りましょう!
 次のブログは、初めて合宿中に頭の中を体操でいっぱいにして、また一つ成長したゆうまにお願いします!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/474-c3280acd