九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

1月28日

こんばんは
テスト期間中にみさきちから鬼パスをもらった中路です。
明日が英語のテストだけで本当によかった…

では水曜の練習をちゃちゃっと振り返ります
吊り輪と鉄棒…インフルから復帰してやっと感が戻った感じでした
吊り輪はある程度Dスコアが揃ったのでひたすらEスコアを上げる練習、鉄棒は演技の中での停滞をなくすことと技をあと2技以上そろえることを目標に練習したいです
だいごが車輪をしてたり、ゆうまが宙降りをしてたり、福尾ととっくんが後ろふりを上げたりしていて、みんなが伸び悩むこの時期に新技ができていてとてもいいことだと思いました。

床…ロンダートのコツが少しつかめた気がします。

鞍馬…旋回の質がなかなか上がりません鞍馬はホントに時間がかかりますね。
一年生はせっかく早い時期から円馬が回れるようになってるので鞍馬での旋回を練習しないともったいないです。
けーしんが期間を決めてせっかくみんなに円馬をさせた意図をくみ取ってほしいです。

最後に最近思ってることを書きます。

いきなりですが、幹部が交代してから書いてもらった七大戦の目標の紙に自分がどんなことを書いたか覚えてますか?
技の目標は正直あまり重要ではないですが、自分が書いた各種の点数に今のままで届きそうですか?
今の練習は補強でいっぱいいっぱいになるのは仕方のないことですが、目標の無い状態で練習することほど意味のないものはないです。今一度最終目標である七大の目標を確認してそこから選考会、西インカレ、九州インカレ、新年度、九大合宿、佐賀合宿と細かく時期を分けて最終目標から逆算した目標を立ててこれからの練習に取り組んで欲しいです。

練習外のことについてですが、古賀先輩も書かれていたように体操の動画をみたりイメトレしたりといったことをちゃんとできているのか少し不安です。
自分は二年の前期に一番点が伸びたのですがその大きな要因は練習時間外でひたすら体操のことを考えてたことがあります。その時期のはじめが部活で7,8番手くらいで何としても6番手以内に入り七大の団体に入りたかったので結構死にもの狂いだったからなのですが…
正直今はオフシーズンなのでなかなかそういった気持ちにはなれないと思いますが、誰しも多かれ少なかれ団体に入りたい、入賞をしたい、誰かに勝ちたいといった気持ちは持っていると思うので、本当にそう思うのであればやっぱり部活以外の時間にも体操のことを考えてほしいです。

またセッティングの時のことについてですが、一年生が平行棒のタンマを塗り忘れたり、鞍馬のポメルを削り忘れたり、鉄棒のタンマ塗りをけーしんにまかせっきりにしたりしているのが気になります。
なぜかというと、これが一年生の仕事だというのも少しありますが、一番の理由はここに書いた器具以外においても器具の本質をちゃんと理解できているかということです。正直旋回を練習する人にとってはポメルがいつも以上にザラザラだと結構回りにくいし、平行棒も一番大事な部分にタンマがないと技で軽く滑ったり、鉄棒もある程度タンマ塗りをマスターしてこそ鉄棒のことを理解できてるのだと思います。もちろん小さいことを気にしすぎるのはよくないし、ある程度大雑把な状態で技ができるくらいの順応力が無いと本当の実力とは言えないですが、本質を分かってないのにそういった部分を大雑把にするのはよくないし、やっぱり気にできる人気にできない人でも力の差がだんだんとできてしまっているなあと感じます。

ホントは練習のことについて書きたかったのですがこれ以上時間をかけると英語の単位と等価交換になってしまうので今日のところは勘弁してください
と言うか書きたかったこととしては古賀先輩やまさこさまが書いていたことと一緒です
とはいってもそういった状況を作ってしまったのはキャプテンである自分に一番責任があるんですけど…
なので自分ももう一回部活について見直して現役部員たちに発信できればと思ってます。

全体的に愚痴っぽくなってしまったんですが、これを読んでなにくそって思って自分や柴田より高い点を目指して練習に臨んでくれると幸いです。ホントに点が伸びだすのは春休みに入ってからだし、まだまだ伸びしろは未知数だと思うのでこれからも頑張っていきましょう!!

長文すみません
何時間もかかってしまった… 
これから英語の勉強0からスタートです。
詰んだくさいですがまだあきらめませんよ!

次のブログは明日指名します。


Comment

谷口 says... ""
英語Xの数だけ体操うまくなるらしいで
これからの部員の伸びに期待!
2015.02.01 11:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/458-7a7ae2d0