九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

1月7日

風邪やインフルエンザで体調を崩している人が多いですね。寒くなって体調を崩しやすくなっていますが、気をつけましょう。あけましておめでとうございます、高原です。
 さて、練習を振り返りましょう。

 <基礎>
 身体のなまりを感じながら、倒立、補強を行いました。とにかく倒立、補強がきついきつい…。確実に落ちてしまった筋力をはやくつけなければなりません!筋力つけないと危ないこともありますしね…。

<床>
 冬休み前に感覚をつかめてきた技ができなくなってしまいました。ロンダートや転回が怪しくなってきているので、基礎をしっかり見直したいと思います。前宙はしばらく足と相談しながらやっていきたいと思います。

<だんち>
 あいかわらず、技がいっこうにできないです。けあがりでは、バーに飛びつく感覚がうまくいかず、全く勢いがつかない状態です。上から飛びつくようですが、その際のタイミングと力の入れ方とがおかしいのでしょうかね…。その後、蹲踞の練習をしました。だいぶ怖さはなくなってきたものの、前に飛び越すことは結局できませんでした。次こそは…!!!
 フリーの時間にはみさき先輩が宙降りの練習を見ました。やはり体操は恐怖心との戦いだなと改めて思いました。

 今回も京大式の柔軟をしました(途中まででしたが…)。やっぱり自分の柔軟不足を痛感しました。まさこ先輩のお話、おもしろかったです。練習が少なくなってしまうので、家でも少しずつ柔軟等をしていかなければならないなと思います。

 筋トレがきつくなると予告されているので、はやくなまりをなおさなくてはなりません。(そ、、、それは、みんな一緒ですよね…??)

 それでは次の練習もがんばっていきましょう!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/451-1cfe876c