九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
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12月10日

 序論
更新遅くなりましたー、武蔵です (・ω<) テヘペロ
結局円馬が苦手なままなので鞍馬の旋回でワンチャン狙おうとしています!
さて、なぜか金曜日の分も控えてるので水曜日の分をチャチャっと振り返りましょー!

アップ
平行棒でスイングや宙降りをメインにやっていました。最近特に肩を沈めてスイングすることを心がけています。スイングしても前より肩が疲れなくなってきているので、前よりマシになっているのではないかと考えます。床基礎ではこなしの練習でバックカットをしています。平行棒のカットにつなげれればいいなと思います。

つり輪
十字が強くなった気がします。形(特に顔)は汚いかもしれませんが..... またディスローで、後ろに蹴るとき、リングをおせるようになったので、肩が痛くなくなってきました。ただ、そりが足りないので、次の課題にしてそろそろディスロー連続でいけるようにしたいです。

鉄棒
スイングがようやく様になってきた気がします。ねこ車輪(?)ができたみたいですが、手首を返すのができてないので、ケガをしないうちに早く直したいです。また、振り出しになるとスイングがバラバラになるのは意識の差ですか?

平行棒
スイングをしてたら勝手にスイング倒立できちゃったパティーンが何回かありました。意識して倒立しようという時よりきれいにそして楽に上がった気がします。ちょっとうれしかったっす。ただ、倒立から降ろすのがへたくそなので、勢いを止め切ないことが多いです。今日も少し危険でした。補強あるのみです!


ケガしたので、ロンダートの補正と前宙の引き上げだけしました。補正というのは具体的に言うと手のつくいち、蹴り、手幅ですね。前宙の引き上げは斜め上に引き上げてるのを真上にするつもりでやりました。前宙で緑マット一枚跳んでしまうようだと、ひねり出すとどれくらい前に跳んでしまうか心配です。

補強
倒立でケガを悪化させたみたいなので、できる事だけしました。

 考察
最近十字が止まるようになってきたのも補強のおかげではないかと考えます。補強が役に立ってると思うとモチベーション上がるのでまだまだ頑張れそうです。常に膝つま先意識してますが、これも早く実るといいですねぇ

 結論
ケガには気を付けましょう!

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