九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

4月20日(金)

今日の担当は...おもだ君に年生と間違われた影山です☆

今日は田原さんやすずきさん、うめださんなどあまり練習にこられないOBさんがこられてたくさんアドバイスをもらえたので、すごく勉強になりました。
1年生のこが君も貝塚まではるばる来てくれて、一緒に練習に参加してくれてすごくうれしかったです!!
かっこうが、バスケやる人だったね♪

女子は今日はパイプと平均台と跳馬をしました。あと、ロイターも踏みました。

パイプでは、ゆみ先輩が最近ぐんぐんと上手になっていてすごくうらやましく思っています。私は、補助をしてもらわないとまだ一人ではらうちもできないので、早くひとりではらうちができるように頑張りたいと思います。大きくスイングができるようになっても、はらうちをするのを怖がってしまってるところもあると思うので、思いっきりやりたいと思います。来週のパイプでは、絶対にはらうちします!!
逆車もせっかく補助してもらってるので、足からおろさないとか、下で力をぬいてそるとかちゃんとできるようにしたいと思います。
いつも秦先輩や薫先輩やひろし先輩やゆみ先輩や他の先輩方にアドバイスや補助をしていただいてすごく感謝しています。ありがとうございます!!

平均台では、水平支持が技としてとってもらえるように練習をしていたのですが、今はよりきれいに見せる練習をしています。下半身をもう少しもちあげれるようにして、まっすぐな形で維持できるようにしようと思います。技の前後のつなぎもだいぶなれてきましたが、まだまだつま先やひざが意識できてないのでつま先やひざまでのばしてきれいな演技ができるようになりたいです。
ターンものりえ先輩に教えてもらった練習法を床で繰り返し練習してだいぶできるようになってきたと思うので平均台の上でできるようにしていきたいです。
ジャンプ系についてはまだまだだなぁと思います。開脚ジャンプはまず床で、一気にバッ!ってひらけるように何度も練習していこうと思います。

跳馬は、今日は基礎のあとにロイターを踏んでOBの先輩方にアドバイスをしてもらっていたので、いつもよりけれたかなぁと思いました。床でばねをつかってけることがだんだん分かってきたので、それをロイターの上でもできるようにしていきたいです。いつもかおる先輩にも言われていますが、ひざをちゃんとのばした状態でけれるようにします。あと、脱力も覚えよー!


今日はたくさんアドバイスをもらったし、なんだかすごく充実した練習でした!!
月曜日は1年生何人来てくれるかな??
たくさん来てくれるとうれしいな♪


月曜日の部誌は...

はまこじ先輩☆
スポンサーサイト

Comment

はまこじ says... ""
かげちゃんも最近は考えて意識しながらする練習ができとるのと、冬にちゃんとやった補強の成果も出てきたりで、着実に伸びてきとっていいね!

月曜、新入生来てほしー
2012.04.21 17:13 | URL | #ovn3yRgc [edit]
かげちゃん says... ""
はまこじ先輩ありがとうございます!

めぐりとか特に補強の成果がかなりでてるので、負けないようにがんばりたいです♪
2012.04.22 00:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/44-b42f7b9c