九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

11/19(Wed)

遅くなってすみません。内山です。
中路と違って私はなんだか入部してからすごくなが~い時間を過ごしている気がします。今年の七大と新人戦のときは「あれ、私引退するのかな??」って思ったくらいです。なんでかな。
これまでの経験上、これから時が経つのが速く感じるようになると思うので一回一回の練習を大切にしていきたいですね。(あれ…これ引退間近にいうセリフや…)
ちなみに私は4年生の七大戦まで出る予定で人生計画立ててるのでそのつもりでお願いします!!

来年の七大戦は私個人としては40点、個人総合入賞を目指してがんばっていこうと考えています。表現力とかは…がんばります:;(∩´﹏`∩);:
女子団体としては3位を目標に一年生を引っ張っていこうと思います。まずは技数をそろえてそして要求をとる。皆がんばろうね!

他大学の女子の演技を全然見ることができてないので点数を比較してしか考えられないんですが、大学始めでも戦える気がします。
各器具の練習日は少ないですが、どうやったらできるのか・どういった練習をしたらいいのか自分で考えて無駄のない練習をしていきたいですね。

中路も書いてましたが何事もメリハリが大事ですよね。しかし私はメリハリが全然わかりません…(メリハリがないと言われ続け早21年…)
なので少しでも効率がよく、無駄のない練習を、そして活気ある練習をしていきましょ~。
あとテキパキとかな!指示がかかってからの行動とかね、練習・セットカット……………テキパキしたらもっと使える時間がある気がします。
現役はもっとまわりをみてみるとよいかもですね。お前もな。
態度でも示せるようにしたいですが、人数も多いので語彙力のある指示をしたいですね。

さて水曜日の練習です。
水曜日は平均台は基礎だけ。
今週から床の基礎を再開しました。まあそれぞれ無理はしない範囲でやっていきましょう。
まずは基礎をしっかり!
そして難度表に載っている技を練習していきましょう。
器具に入れないときも見たり、フローリングでなんらか練習したりとかするといいかな~ジャンプとかは数をこなしていきましょう~

だんち
バックカットの練習をフリーのときにしてますが、あんまり…
とにかくグライダーキャッチから高バーけあがりにつなげられるように…
車輪は補助ついてもらったんですが、全然だめでした。抜きが速い、もっとあふりを長く、肩で押す。

一年生はけあがりをできるようにがんばっていきましょう。
当面の目標はけあがり、そんきょしてグライダー降り
高バーも触るように。

ゆか
前宙ロン宙つなげたいので、とりあえず前宙の後にロンダート。開きのタイミングがあんまわからないですね。
前宙ハーフは腕が使えてないです。
一回ひねれるようになりたいです。
あとロン宙もひねれたらいいな。伸身でもやりたいです。

一年女子と、(男子はロイターぐらいでしか見れてないけど)ゆうまとだいごとかは前宙のとき前に突っ込みすぎかな~
私も1年間直らなかったけど、逆蹴りと蹴った瞬間の姿勢を見直してみたらいいのかな?


補強も始まりましたが、女子は当面の間は今やってる筋トレをしっかりこなしていきましょう。
最低限なので余裕がでてきたら自分で足りないところをやってね。またちょくちょく変えていく予定です。


最初に質がどうの書きましたが、私にはセンスも空中感覚もないし、あるのは使えてない筋肉と体力と度胸くらいなもんなんで、アドバイスもらって録ってもらった動画見てう~~ん???って言って何回もやるのが自分にはいいのかな~と思います。ただ数をこなすだけにならないように気を付けたいですが。ちゃんと考えていっぱいやっていきたいと思います。


男子も目標の紙を書いたようですが、やっぱ目標あるといいよね!!!やる気出るし!!!
女子は某野球漫画でやってた夢みたいな目標から数年後、数ヵ月単位の目標を順に書いていきました。
そこから練習計画を立てていってるんですが、今回の場合は一番の目標は来年の七大戦にしてここまでに何ができておく、そのためにどんな練習をする、そしたら今日の練習はどうするか………
そんな風にやってます~~
そしてたま~に目標は適切か?この練習のやり方でいいのか?と見直してみましょう
PDCAサイクルっちゅう単語を投げておきます╰( ^o^)╮彡))’,;’;≡三PDCA


ばかちんなので練習のときに言おう、やろうと思ってたことす~ぐ忘れちゃうので長く書きました。
まあ要はがんばっていきましょうということですね!!!(ボキャ貧)

新幹部ですが、体操に関しては皆まだまだ未熟ですし人数も少ないですが、協力してよりよい部活にしていきましょう。まわりの皆様のお力をお借りすることが多いと思いますがよろしくお願い致します。


次は柴田さんよろしく~
スポンサーサイト

Comment

こーへー says... ""
内山は真面目に練習してるので今のままで問題ないとおもいます
怪我(シンスプリントとか)がちらほらあるの見るとダウンとかのケア要りそう
2014.11.25 11:49 | URL | #- [edit]
きち says... ""
内山は引き続きやります。
ダウンも入れていきます!
2014.12.01 12:39 | URL | #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/438-6619789e