九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

11月7日 (金)

はじめまして!!新しく体操部に入部することになった1年機会航空科の片川真生です。皆さんに少しでも追いつけるよう日々頑張っていきますのでよろしくお願いします!!
さて本日は金曜日ということで箱崎で練習でした。伊都生の皆さん移動お疲れ様です。箱崎には伊都にはない跳馬があるので皆この日の練習を待ち望んでいたのではと思います。
本日の練習は跳馬、つり輪、平行棒、鞍馬でした。水曜日から入ってきたので何からはじめたらいいのか分からなかったのですが、OBの方々、四年生、三年生の方々、キャプテンの中路さん、会計の柴田さん、圭伸をはじめとした一年生の皆が丁寧に教えてくれスイングの仕方、バランスのとりかた、跳躍の仕方などの基礎を徹底して練習しました。

鉄棒は気づいたら親指の皮が剥けてしまったのでまずグリップを意識したいと思いました。スイングも皆みたいに綺麗に振れるようにするために圭伸から教わったスイング前の動作を意識して練習したいとおもいました。
だいごくんが頭部を打ってしまったので鉄棒は特に集中しなければならないことに気づきました
つり輪、スイングのコツが二日で少し、ほんの少しつかめてきました。柴田さんがつり輪はスイングが綺麗にできるようになれば楽しくなるよって言っていたのでタイミングをつかむこと、腕の振り、腰の使い方を意識てして練習に取り組みつり輪が楽しいと思えるようにスイングを綺麗に仕上げていくことが自分の一番の課題だと知りました。
跳馬、他のみんなみたいに跳躍力を伸ばし手のつく位置、跳ねるタイミング、体の伸ばしかたを意識してこれから練習に取り組みたいとおもいました。
鞍馬、まだまだ円馬も2周と回れないのでまずは回れるようにすることと重心移動で体勢をとらなければならないとやっていけないと思いました。
皆さん本日の練習おつかれさまでした!練習の終わりには学祭でだすだご汁とニタマゴの試食会がありました。三年生の重田さんの部屋を借りましたがさすがに体操部のみなさんがくると部屋がパンパンで熱気も半端なかったので自分は風のあたる涼しいところにいました笑すいません笑
だご汁とニタマゴどちらも美味しかったので学祭は繁盛しそうです、ごちそうさまでした。
終わりに重田さん試食会で部屋を散らかしてしまってすいませんでした!

それでは、みなさん今日も一日ガンバです

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/432-6db12872