九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   2 comments   0 trackback

9月19日(金)

団体優勝しました!来年は私が七大戦で選手宣誓します!!!!!
これも4年生と浜田のおかげですm(__)mm(__)mm(__)m
なので私を煽らないでください!!!内山です!!!
木曜と金曜の練習のことを書きます。

どっちも人数が少なかったですね。旅行に行ってる人が多かったようです。
あと怪我の人もチラホラ。無理は禁物ですが、できることもあるのでなるべく参加したいところですね。
そんでやっぱり人数少ないと活気がないですね…
ちなみに木曜は私はぼっち練習でした。

だんちは腹打ちがびみょ~~~~にできました。
前やって全然できなかったしあんまりやる気なかったんですが、吉永先輩のおかげで重たい腰を上げやってみたらなんとか!ありがとうございました!
けあがりでちゃんとのびきれないのと肘曲げちゃうのをなおしたいと思います。ゆくゆくは車輪ができるようになりたいですね。あと、宙降り!!

平均台は試合で落下してしまったターンを中心に練習しました。ターンは今までと入り方を変えました。
ウルフJは伸ばしてる足が全然上がらない…難度落としそうなのでいっぱい練習する。あと宙を叩かない(?)
交差Jもまだ怖いんですが、ぐっと開けるように練習していきます。前後J開けるようにまさこにかついでもらお~!一年生もしよう!!!!!

跳馬は今まで全然手が離れなかったのにちょっと手が離れました!!!
手をロイター蹴る瞬間まで我慢する。足の振り上げ。
足の振り上げは伸身前宙がちょこっとできたのでそれと同じ感じでやったらなんとなく掴めました!

伸身前宙はちゃんと引き上げてから胸をふくまずに足を振り上げる。あごを引かない…
誰が言ってたか忘れましたけど、体操って本当に生命行動に反した動きしますよね…。私なにかしらあっても受け身とって無傷でいられるように柔道始めたので、師の教えを守ってほぼあごを引いちゃいます。これ本能行動なんですけどね……体操してるときはあご開放できるようにがんばります。


試合の話になりますが、一年生は初試合でしたがどうだったでしょうか~?一年男子のしか見れてないんですが、記憶力悪いので詳しいことはかんべんしてほしいですがみんながんばってましたね。
福尾とかは最初「この子ロイターちゃんとけれるようになるかしら…」と思ってたのに最近はめっちゃロイターで前宙高く跳べるようになってるしすごいね!!!(ボキャ貧)(試合の話じゃない)


普段は週3しか練習ないし、常設の練習場じゃないし、毎回全種目そろってないし……とかを言い訳にして他大に負けてばかりじゃいられないですよね!!

私は、練習量はどうしようもないので質をよくしようと思ってちょっと前から練習ノートを書くようにしてます。
記憶力悪いので、その日何練習しようと思ってたとか何アドバイスされたかとかすぐ忘れちゃうのでテキトーにメモってます。
ブログ回ってくる頻度は少ないし、マネさんの用意してくれるノートは一ヶ月なんで…小さい課題をちょいちょい書いたらねいいかなと。今のところ三日坊主が続けてますちょこっとしか書かないけど。
コツコツやれば身になるんだなあと最近感じてます。春休みのときはできなかった筋トレができなかったりとかね……あとは前できなかった技がちょっとできたりとかね…

試合のとき、ルーティーンワーク?って大事だな~~と思いました。会場練習のときめっちゃ緊張してたんですがいつもやってるアップしたら結構落ち着いてきました。
次は柴田さんよろしく~股関節の調子はどうですか。踏み出す一歩は決めておいたほうがいいと思うよ。
スポンサーサイト

Comment

まゆみん says... ""
ターンは踵置いたところから真上に伸びて軽くまわるだけ!そのうち1回転の止める場所がわかってくると思う。
伸身前宙と跳馬はよくなってたよ~
練習ノートはちょっとしたことを適当にでいいから続けましょう。雑な私は体操ノートから手帳の端から勉強用のノートにまで散ってたけど、試合前とか絶対力になるから気になった時に言葉や絵で書くことは大事です!
2014.09.21 16:50 | URL | #- [edit]
みさきち says... ""
ターンはしっくりくるまで練習して慣れたいと思います。

練習ノートはひとつの方法でやり方・使い方は人それぞれだと思いますが、私は言葉にすることによって現状と課題を再確認できるので書いています。
今回はひとつの例として挙げてみました。
2014.09.22 00:55 | URL | #SFo5/nok [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/414-e9ca9c2d