九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   3 comments   0 trackback

8月28日(木)

光星が練習に来れなかったということで、代わりにブログを書かせていただきます。圭伸です。
今日の練習を振り返る前に、昨日は佐賀に練習に行ってきたのでそれも簡単に振り返っていきます。

佐賀練は時間が長く取れなかったので床の通しと鉄棒をしました。
床は体力作りも兼ねて2本通したのですが、どちらもラストの3回が立てませんでした。
Dを少し下げてEを安定して高く持ってこられるような構成の方が良いような気がしますが、折角久々の試合なので色々技使いたいです(トーマスとかトーマスとか)
もう少し考えようかと思います。
鉄棒は主に降りの練習をしました。
伸身の新月面をアテネの冨田さんみたいにしたかったですが、見事な胴体着陸でした。
こんなんじゃメダルは取れないので頑張ります。

佐賀練は行った人がそれぞれで新しい技を覚えていくので楽しいです。
聡太の前方ダブルと古賀先輩の後方ダブル、良かったです!
聡太は鼻に気をつけてね笑

前置きが長くなりましたが今日の練習を振り返ります。
今日は女子が試技会ということで、それに合わせつつの練習となりました。女子の皆さん試技会お疲れ様でした。
男子は最初に鉄棒にマットを積んで、1年生を中心に宙返り下りの練習をしました。
自分は補助に入ったのですが、陸鉄で1本目から躊躇なく放すのは正直びっくりしました。
1時間くらい宙返り放せなくて、泣いてた後輩思い出しました。皆すごいです。
ただ、普段のスイングの癖が出てるのか、トカチェフ顔負けの胸当てを披露する選手が多いです。
怖い気持ちを捨てて、思いっきりあふり込みましょう!
今日できた大悟、福尾、竹ちゃん(破天荒)は補助がなくてもできるように頑張ろうね

鉄棒の後はフリーだったので、自分は鞍馬・吊り輪・床に入りました。
【鞍馬】
通しを2本やりました。
前後ろのリズムが良くなってきた気がします。
後は下りを百発百中でDを取れるようにしていきたいです。まだシンピと”つり”の補強が足りないですね。
3年ほど前から練習している逆リア倒立も早く習得したいです・・・
竹ちゃんと一緒に鞍馬と友達になります。(竹ちゃんも鞍馬部へおいで^^)

【吊り輪】
通しをやっていきました。
振り十、振り開脚上水平、ほん転など全体的にまだ雑な実施が目立ちます。
体力的には良くなってきたので、一つ一つ丁寧にできるように心がけていきます。
目標は中路先輩みたいな振り十です。
一回半下りは結構安定してきたので、着地を狙っていきます。目指せ12点台!

【床】
足が痛むので、着地止めを軽くやりました。
床が全力で蹴れないのは辛いです。
一番自信を持ってる種目なので、ここで絶対に点数を落としたくないです。
意地でも足治します。

七大戦が近づいてきました。特に初めて試合をする一年生は、いつもと違う器具と雰囲気に緊張すると思います。
その緊張感のせいで、いつもと違う動きをすることもあり得ます。(力が入りすぎたり演技忘れたり・・・)
それをなくすために積極的に通しをやっていきましょう!
試合さながらで手を上げて通すと、体操やってる感が出て楽しいですよ笑

すいませんめちゃくちゃ長くなりました。
次のブログは今度こそ光星にお願いします!
スポンサーサイト

Comment

こが says... ""
一つだけ言わせてもらうとあん馬部の目指すところは友達ではありません。
彼女です!!
そうですよね!?
ゆうたろうさん
2014.08.28 22:46 | URL | #- [edit]
鞍馬部の長 says... ""
よくわかってるではないか!
打って反省、打たれて感謝が基本
2014.08.29 00:19 | URL | #- [edit]
圭伸 says... ""
恐れ入りました…
鞍馬への愛情はお二方には足元にも及びません
友達だなんて軽口誠に失礼いたしました
更に精進します!
2014.08.29 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/407-04705cae