九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

8月9日(火)

どうも重田です。
明日(今日)はすごい早いので寝なければならないのですが、先延ばしにするときっと書くのを忘れてしまうので、指名してきたロン宙ばばあを恨みながらこの記事を書いてる次第です。


練習を振り返っていきます。
今日は夏休みスケジュールになって初めての箱崎練でした。
普段よりも練習時間が長かったため、普通の跳馬の時間に加えてマットを積んで跳馬の練習を行いました。各々が普段の跳馬ではやれない練習を行えていたように思います。特に竹ちゃんは側転跳びと転回のひねりの両方をきれいな形で跳べてたね!これからも並行して練習していったらいいんではないかと思います。大悟はロイターの蹴りを見直そうね。無理に転回を跳ぼうとせずに台上前転から徐々に修正していこう。
あと1年生は、跳馬の転回の着手の時に首を入れてしまう人が多い気がします。怖い気持ちは分かるけど、しっかり跳馬を見ながら突きをしましょう。逆に危ないです。床の転回と伸身前宙の練習をしてみると感覚が分かるかも。

自分の練習としては、平行棒の棒下宙返りをメインにやっていきました。宙返りの際、両腕が棒に当たってしまうことに悩んでいましたが、今日その原因が分かりました。どうやらつぶしの際に上昇力を得ようと肘を曲げていたのが悪かったみたいです。実際、肘を伸ばそうと意識したところ棒に腕が当たることなく回れたのでこの調子で練習していきたいです。目指すは棒下宙返りからの脇支持です!

あ、そういえばマネージャーのかなこちゃんが低リングで支持を5秒くらい難なくやっていました。男子諸君、負けないようにトレーニングしていこうね(^^)


明日(今日)は、まゆみん先輩が全日本インカレの予選に出場されます。会場に来る人も来ない人も全力で応援しましょう!!
22日の本戦への出場を願っております!



次のブログは、何だかんだでワンチャンできてない中路で。

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/400-6e29541b