九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

7月28日

こんばんは 
最近一年生同士が仲良すぎて、そろそろはぶられるんじゃないかと心配している中路です。

いきなりですが1日は大濠の花火大会ですね
偶然にも練習が休みということで、部員の皆さんもさぞ楽しい一日を過ごすことだろうと思います。ですよね?キャプテン
僕もブックオフという彼女と8時間も一緒に過ごす予定です
これは激アツですね!!
さて自虐ネタはこの辺にして(両親が見ていたりするので…)今日の練習を振り返ります。

平行棒…最近スイング倒立の調子がよくて、連続で倒立がハマるようになってきました。
春の熊大合宿では倒立自体もできていなかったので、かなりの進歩だと思います。
また、今日初めて前ふりから倒立が上がりました。
まだまだ成功率が低いので夏合宿までにほぼ100%できるようにしたいです。

床…ロン宙がなかなかきれいにできません
原因はやはりロンダートの不安定さにあると思うので、これからもっと正確にできるようにと、一年生が同じ理由で苦労しないようにロンダートの大事さを教えていければと思います。

鞍馬…手首を軽くですが痛めているので円馬中心に練習しました。
カメラで撮ってもらいつつ練習したのですが、あまり改善できませんでした。
自分はまだ鞍馬7技揃っていないので、七大戦には必ず間に合わせるようにします。

最後に練習全体を振り返って、今の部活の雰囲気はかなりいい気がします。
特に一年生がちゃんと目的意識を持ちながら練習してるとこは、
正直去年の今頃の自分には無かった部分かもしれないです。

あと一年生にアドバイスとして、新技を恐れずにすることは本当にいいことだとは思いますが、くれぐれも失敗してケガをしないように…
この時期のケガは部活のモチベーションにもかなり影響してくるしデビュー戦を控えているので…
また新技は一度できた後にいかに失敗しないか、そしてもし失敗してトラウマになった時、
その後いかに修正してまた出来るようになるかが技数を増やす秘訣だと思うので、
これも頭の片隅にでも入れておいて欲しいです。

また真面目な文章になってしまったorz
たけちゃんみたいな面白さが僕も欲しいです(棒読み)

では次どうしてもどうしても水曜の部活のことをブログに書きたいと言っていた歩くTwitterこと柴田さんお願いします。

Comment

こが says... ""
こんな嫌味を言ってくる中路くんは次の練習ぼくがマンツーマンで指導してあげるから練習始まったらまずはぼくのところにおいで( ^ω^ )
2014.07.29 01:01 | URL | #- [edit]

Post comment

Only the blog author may view the comment.

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/393-aafecfad