九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

7月23日(水)

こんにちは。三連休で海に行って初めて痛いくらい日焼けをした圭伸です。
トレーニングは、自分は慢性的に痛めてる箇所が結構あるので、それを筋肉で固める意味でも筋トレは欠かせません。
もちろん技術を向上させる上でもですね。
皆さんも是非いかがでしょうか(^^)

それでは、今日の練習を振り返っていきます。
今日はテスト前ということもあり、いつもより人数が少なかったです。
跳馬意外の5種目をローテーションで回りました。

【鉄棒】
時間が短かったので、バー近の技を練習しました。相変わらずシュタルダーがきれいに潰せないので、倒立に持ち込むのがどうしても早くなってしまいます。自分の中でリズムを作ってやっていこうと思います。
エンドー1回ひねり~1回ひねり~1回ひねり…もやってみました。早く大逆手で持てるくらいエンドーが上手くなりたいです。
後は離れがもう一個くらい欲しいので、トカチェフやりたいです。(怖い)

【吊り輪】
今日は振動技を中心に取り組みました。
振り上がり、ほん転、振り上水平をどうしても担いで持ち込んでしまいます。下でしっかり抜くことと、できるだけ小指側から持ち込んで逆ハの字を作れるように意識したいと思います。
降り技も2回ひねりをいい加減やめて、サルトとかやりたいです。格好良いけど着地とりづらいです。
あ、たけちゃんの振り上がりランドセル十字面白かったです。

【平行棒】
今日は車輪をやろうと思ったのですが、バーの高さを上げられなかったので、ツイストのみに絞りました。ツイストは最近安定してきたのですが、足割れがどうしても治りません。Dツイもやっていきたいのですか、on the barしたときの記憶が忘れられずにまだビビってます...
やっぱり車輪系が必要ですね。手痛いですが頑張ります。目指すはベーレ…は怖いのでチッペルトにします。

【床】
いつも通り着地止め大会(1人)を開催しました。前方1回半、後方2回はそこまで難度が高くないので絶対止めるようにしたいです。動きで誤魔化す練習も多少必要だと思います。
あとの時間は、たけちゃんとあきひさにネコ転を教えました。自分は、中学校時代の監督からネコ宙の使用許可が出るのに半年以上かかったのですが、1日で形にしてしまう1年生のポテンシャルは凄まじいです。教える方もホントに楽しいです。

【鞍馬】
手首が少し痛かったのですが、テーピングで頑張りました。はじめに少しセア倒立をやってみたのですが、下ろすのが難しいです。通しで使えるように持久力もつけていきたいです。
そのあとはフロップコンバイン、移動系と降りの練習をしました。Eフロップ~Dコンバインの流れが好きなのでやりたいのですが、ワンポメでBシュテ連続ができないので辛いです。旋回が小さくなると安定しないので、大きく振り回して両手の時間が長くなるようにやっていきたいと思います。

全体を通して、体力・筋力不足が目立つ練習となりました。まだまだ粗削りな技が多いので、熟練性を高めて試合に臨めるように頑張ります。
目指すは75点!

次のブログは、だんちの振り上げを頑張ってた幸江ちゃんおねがいします!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/391-f481add5