九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月11日(水)

初めまして(?)農学部一年の讃井武蔵です。明日のレポートから現実逃避してブログ書いちゃってます^^;
高校では陸上部の中・長距離をしてました。体操の練習は心肺機能よりも筋肉メインの競技のようにおもわれ、高校とは全く質の違う練習にまだ慣れないですね。

さて、今日の練習ですが、今日は基礎練の後に吊り輪、鉄棒、床でローテーションしました。

まずは基礎ですが、ポテンシャル高い竹下君に負けじと自分も壁倒立二本しちゃいました。死ぬかと思いました。

吊り輪
今日は、支持を10秒、脚前挙(漢字あってるかな?)を10秒して、スイングして宙降りを2セットして、残りはスイングを大きくする練習をしていました。そーた君は今日後ろ振り上がりができたそうですが、自分は如何せんスイングがまだ小さいので後ろ振り上がりはまだ遠いかもですね。

鉄棒
スイングと、初めて蹴上がりの練習をしました。
最近鉄棒の握り方が分かってきたのか、後ろに飛んじゃう心配がなくなったので思いっきりくの字に集中できました。たすく先輩にずっと指導を頂いたおかげで、抜きのタイミングがようやくわかってきました。ありがとうございます。
蹴上がりの方はまだまだ未熟なので次の練習からビシビシ挑戦しようと思います。


ロンダート、転回、前宙をしました。
自分はとにかく足の振り上げが遅く、振り下ろしも遅いので、ロンダートに勢いがないのでそこを課題に練習をしております。
前宙は少しコツをつかんだ気がします。今までの高度の低い転がるような前宙から卒業できたように思われます。

フリーの時間に、はね先輩、古賀先輩にバック転を教えてもらいました。おかげさまでなんとなく感覚をつかめた気がします。(個人的な意見ですが・・・・)早くバック転をマスターできるように頑張ります。

他の一年生皆体操うますぎて危機感を感じております。しかし、自分もしっかりついていきますよ~。


そうですね~、次は練習時のガンバの掛け声が可愛らしいと定評のとっくんこと徳永君にお願いします。

はぁ、レポート書かなきゃ。






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/375-a49424bc