九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

6月9日(月)


更新遅れてすいません
かわいいようちゃんから指名されました、竹下です

法学部一年生です
学部を聞かれた際はよく「工学部」と聞き間違えられるので
「フォー学部です。」と言うことにしています
なので実際は法学部じゃなくてフォー学部なのかもしれません
この四年間ではっきりできたらいいです?

よくたけちゃんと呼ばれますが、何とでも呼んでください
ただ、中路先輩の「テンちゃん」には反応しませんよ^ ^
僕もようちゃんと同じくブログを書くのも、日本語でブログを書くのも初めてですが、頑張ります
よろしくお願いします

練習について

18時30分まで基礎、それから床、鞍馬、平均台にローテではいりました

壁倒立では初めて1分間を二本しました
床の基礎ではけいしんに体操特有の身体のさばき方を教えてもらいました


まず前方系として転回や前宙から始めました
前宙は前への勢いと回転力でしか回れていないので上にジャンプすることを意識して飛びます
後方系ではロン宙をしました
手の振り上げが先週から進歩していません
伏せでは体がデロンとしてまっすぐつけていないです
デロンデロン

鞍馬
セアのためにスイングの練習をしました
足を交差してのスイングは、視線を前に向けて、肩を使った体重移動がうまくできません
肩に体重がのりきれていないのです
あとおもだ先輩に鞍馬に入る前の身体捌きを教えてもらいました
やはり体操は「魅せる」スポーツなんだなぁと思いました

平行棒
スイング、蹴上がり、前振りの練習をしました
スイングは、わりかし上手くできている時とできていない時の違いが自分で分かりません
常に肩に力が入ってしまいます
蹴上がりは一回目で皮が剥けてしまい、なかなか上手くできませんでした
前振りも先週できたのですが昨日はできませんでした

練習を振り返って

週3回という少ない練習時間で上達するためには
前の週でできたことを次の週の練習で継続することが大事だと思います
昨日はそれができていませんでした

水曜はもっと頑張ります

次のブログは一年生の中でもトップクラスの家の広さと
意味不明な思考回路を誇る武蔵にお願いします

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/374-27b191f4