九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   1 comments   0 trackback

5月21日(水)

なんか最近主将が煽ってくるなぁ…次も!私が勝つのに。

はい、4年の濱口です。
練習ブログはあんまり書いたことなかったのでちょっと嬉しいですね。
ここ最近はインカレに向け、ほぼみさきちとフリー練やってました。
試合が終わったら新入生と練習したい(からみたい)です!

さて、私が書く機会もあまりないと思うので、この前の試合の反省と次の目標を書いておこうと思います。

□跳馬
貝塚ではまだ成功してませんが、とばんの、とばんの?と言われ続け、やっとツカハラ跳べるようになりました(意地で)。
つきの後、勢いを回転へしっかり持っていくように上体をおこすのが大事!
とにかくびびりをやめて貝塚でどんどん練習するようにしたいです。
  西カレ:ツカハラ飛ぶ (まさちゃんには負けない!)
  七大:ツカハラ着地決める (まさちゃんに負けない!!ていうか屈伸or抱込みツカハラ跳ぶ男子には負けない。)

□段ち
宙下りのひねりは安定してきたので、次は空中局面のある技を…。
先週からバックカットを練習し始めました。低バーは飛び越せますが、ひじが曲がったり、高さが足りなかったりで、まだまだここからです。
段ちは技を増やすと通しがきつくなるので、単発練ではなく、つながりを意識しながら練習したいと思います。
  西カレ:宙下り1回ひねり
  七大:バックカット、ほんてん、グライダーキャッチのうち2つできるようになりたい!

□平均台
九州インカレではまさかの連続ジャンプの要求を落してしまい、DスコアEスコアともに過去最低点でした。反省が山ほど…
一番はジャンプ連続は1つ目のジャンプ後すぐ跳ぶことと腕の振りを着地からつなげること!
また、つなぎの動きが甘く、流れがしっくりきてなかったので、思い切ってごっそり構成変えました。
減点項目の停止が2秒から1秒に変更されたので、Eをあげるには、動きと技をどれだけうまつなげるかが大事だと思います。基本的に平均台の上で止まるなという…。
  西カレ:側宙やる
  七大:変更規則用に構成・動き組み直し、バク転連続、ロンダート

□ゆか
ゆかは後方宙のひねりを増やそうとロンバクからの蹴りを見直し中です。ひねり出しが早くなり引き上げがなくなりがちなので,なんとかひねりはじめを我慢したいです。
  西カレ:着地丁寧に。宙返りの高さ出す。
  七大:動き見直す、ラストに後方一回半ひねり

1年生は先輩に見てもらいながら、まずはどんどん技にチャレンジすると思います。あとは七大の構成を考えつつ、目標をたてて練習すると楽しいかもです。

では西日本インカレ頑張りましょう!!
次のブログはいち早く入部を決めてくれたかなでちゃんお願いします!

Comment

かおる says... ""
「アップ=通し」を心掛けて練習すると、技を増やした時すぐに対応できるし通しが驚くほど楽になるよ。

男子も女子も難しい技に目を奪われがちやけど、
上級者が当たり前のようにやっている技(バク転・転回連続、円馬旋回(20周以上)、移行(平行棒)、ホンテン・スイングからのツイスト連続(鉄棒)など)にもっと目を向けましょう!

体操の基本的な動きが身に付けばもっと上手くなるはずです。


2014.05.22 23:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/365-ba018b0d