九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

5月12日(月)

やあ!俺は泣く子も黙る「インカレの平行棒やらかしちゃったマン」こと文学部3年生の和田憲太だ!覚えておいてくれよな!!
最近1年生がたくさん参加してくれるおかげで活動が盛り上がって楽しいぞ。上回生も彼らのやる気に負けないようにしなくちゃあな!そんなわけで練習を振り返っていくぜッ! シュバァ
(一旦「インカレの平行棒やらかしちゃったマン」退場)

【平行棒】
先日の大会でようやく平行棒への苦手意識と向き合うことを決意。初心者としての道を歩み始めることとしました。
スイング倒立・移行・前振り・脇振り・宙返り これら基本の技をすべて完璧にマスターすべく、可能な限り積極的に平行棒に触っていきたいと考えています。アザだらけの二の腕が今までの怠惰を物語っております。がんばっぞ!!

【床】
インカレでの演技を基本に技の洗練を目標にしたいと思っています。テンポ宙の振り上げと足の入れ込みを意識して、今日はテンポ→バク転→宙返りと繋げられました。あとは転回前宙の発展、後方伸身宙を集中的に攻めていくつもり。

【鞍馬】
かおる先輩の指摘で、大会の演技が片側の馬端しか使っていなかったことが判明大反省。縦旋回からの入りとトラムローの活用で最低限の構成を抑え、次の段階としてマジャール移動を目標に立てることにしました。

シュバァ(再び「インカレ以下略」登場)
さ、ざっとこんなところだろう!!皆も先輩のアドバイスや演技の動画を参考に演技構成を考えた上で、ひとつひとつ取り組みたい技を明確にしていくと有意義な練習になるぞ!もちろん技に見合う身体を作るための柔軟・基礎トレーニングは怠らないように!!これは怪我の予防にもつながるからな。

うむ。喋りのインパクトのみで何も面白いことは言ってないがそれもまた一興ッ!!
次回のブログは「塩ちんマンゴースプラッシュ」こと重田にお願いしよう!それではッ シュババァ☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/361-99339a4f