九大体操部ブログ

このブログは、九大体操部の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
Posted by 九州大学体操部   0 comments   0 trackback

4月1日(火)

新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

ということで、
2014年初練習が初箱崎で、もうすぐ2回生になるのに初めてのことだらけ(*_*)
ヤギさんに次ぐレアキャラの浜田でございます。

たひたび雲隠れしながらも、部活に顔を出せば暖かく迎えてくださる先輩方の優しさに毎度感激しております。
本当に、みなさま心が広くって、いぢめられることもなさそうです()

では、手短にどこへ雲隠れしていたか、という言い訳報告をさせて頂きます~

まずは夏にも参加した日韓海峡圏カレッジの冬季キャンパスに再び参加してきました。
今回はソウルへ行き、江華島やDMZ(非武装地帯)にも足を伸ばしました。
38度線を、この目で見てきたんですね~。
実際に北朝鮮の軍人さんもいましたし、何ともいえない緊張感でした。
行った時期は2月中旬でしたので、北緯38度付近は河も凍っていました。初めて河が凍ってるのを見ました。
DMZ観光ツアーというもので行きましたので、興味のある方はソウルへ行った際に申し込んでみてください^^←
他には、延世大学のInternational Studiesを専攻している学生さんにプレゼンをしてディスカッションしたり。
International Studiesでは授業は全て英語で開講されてるし、帰国子女率ハンパないし、英語力に差がありすぎて死にました。ちーん。
こんな感じで、やはり韓国はワタシにとって学ぶべきこと多き場所であると感じて帰ってきました。

DMZ
DMZ内のJSA(共同警戒区域)。青い建物の真ん中を通る突起が38度線です。
向かい側の建物の前に北朝鮮の軍人さんが1人、建物内からは35人がこちらを監視しています。

そして3月はヤギさんも参加されたEU Study Tourにワタシも行きました。
初ヨーロッパで、初時差ボケを体感しました。
ベルギーチョコをお土産に持って帰ってきましたが、いかがでしたか?
ちゃんと「ヤギさんとワタシからです」と何度も言っておきましたよ、ヤギさん。
ワタシの手柄にしても良かったんですが、あとあとが怖いので、ね。
EUについて学ぶTourだったので、4カ国計10都市をまわりました。
ヨーロッパって、やっぱり美しいですね。街並みは昔のまま時が止まったようなところばかり。
機能性よりも、外観や伝統を重視してるんだなーと感じました。
日本は機能性に走りすぎて、昔ながらの日本家屋なんて今じゃ滅多に見ることはできませんからね~。
まぁ、そこには石造建築と木造建築という差もあるので仕方の無いことではありますが。
ユーロの高さにひっくり返りそうになりながらも、実りある2週間でした。

サンテミリオン
ここは有名なワインの生産地であるフランスのサンテミリオンという場所。
本当に田舎。でもとても綺麗でのどかでいいとこでした。

で、今回の練習では主に補強ばかりでした。
上記のように海外から知識や経験はもちろんのこと、脂肪もたっぷりつけて帰ってきましたので、体が・・・う、動かない・・・。
さらには4ヶ月ぶりの部活ということで、飛ばそうにも飛ばせないわけですが、やりすぎないよう心がけました(^^;;)
しかし、今のワタシといえば、筋肉痛でバッキバキです。くしゃみしただけで、腹筋が飛んでいきそうです(白目)
体操って全身運動だな~と感じるのはやはり筋肉痛のときですね。痛くないところがないので(;;)
今期も月曜は体育総務、金曜はバイトになりそうなので、水曜しか参加できないのですが、週1をちゃんとこなせるよう頑張っていく所存でございます。
で、初めて箱に行った感想ですが、箱練いいなぁ~・・・と思いました。
部活終わってみんなでご飯に行って・・・めっちゃ楽しいじゃないですか!泣
また箱練に行きたいですね。次はいつになるでしょう・・・ううう



週1(水曜日)で練習に行くので、お土産もらってない人は言ってくださいね~
残りの数も限りがあるので、早い者勝ちです(笑)



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qugc1980.blog.fc2.com/tb.php/343-99a32a37